最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:98
総数:130036
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

9月25日

画像1
画像2
お月見会をしました。子ども達はそれぞれ役割分担をして、きなこかけだんごを作りました。「おいしいね。」と言いながら楽しく食べました。
お月見会らしくすすきや秋の食べ物も飾りました。

9月17日(木) 防災教室(土砂災害)

画像1画像2
広島県庁砂防課の方をお招きして「土砂災害から命を守る」をテーマに防災教室を開きました。土砂災害から命を守るには3つのステップがあることを学びました。
 1.ふだんから危ない場所を知っておく
 2.雨が降り始めたら情報を集める
 3.危ないと思ったら避難する
大丈夫だと思いこまずに、できることをやることの大切さがわかりました。

9月14日(月) 小中合同あいさつ運動

画像1画像2
城山北中学校区の合言葉は「さわやかスマイルMTC」です。
城山北中学校の生徒と八木小学校の児童で、「キラキラ輝け元気なあいさつ」「元気なあいさつプレゼント」の旗をかかげて、合同のあいさつ運動をしました。

9月12日(土) 土曜参観日

画像1画像2
午前中、土曜参観日がありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

9月10日(木) 研究授業(中学年)

画像1
3年生が算数科「かけ算の筆算」の研究授業をしました。
八木小学校では、本年度から「ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくり」に取り組んでいます。全員が楽しく・分かる・できる授業を目指します。

9月8日(火) さわやかタイム

画像1画像2
久しぶりのさわやかタイムがありました。
練習不足のまま記録会に参加したので、思うような記録は出ませんでした。
練習の大切さを実感する、良い機会になったのではないでしょうか。
次回のさわやかタイムに向けて、子供たちに変化があらわれることを期待しています。

9月7日(月) 無言で掃除

画像1画像2画像3
『無言で掃除』
6年生の掃除の様子です。「仕事を見つけて行動する力」をつけることをねらって取り組んでいます。
1年生から5年生までの良い手本になるよう、日々成長です。

9月4日(金) 葉っぱにくちびる?

画像1
理科の学習で、植物の体を調べているところです。
「葉の裏にくちびるあるんよ。」と子供たちに伝えたところ、興味津々!
班員と協力して、顕微鏡で葉の裏を観察しました。

9月3日(木) 委員会活動(前期最後)

画像1
前期最後の委員会活動の時間がありました。
写真の体育委員会は、みんなで遊べる遊び(6むし、3面ドッジボール)の紹介ビデオを作りました。

9月1日(火) 臨時休校

画像1
広島市に大雨警報が発表されたため、本日は休校です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010