最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:94
総数:127091
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

3月25日(金) 修了式

画像1画像2
1年間のすべての学習が終わりました。春休みが過ぎると新しい学年に進級です。

3月23日(水) 下校指導

画像1
6年生が卒業して、登校班が新しくなりました。5年生・4年生が最高学年として小さい子達の安全を守ります。みんなでそろって班ごとに下校する練習をしました。

3月18日(金) 卒業式

画像1画像2
卒業生66名が巣立ちました。
小学校生活最後を飾るすばらしい思い出ができました。
見送る在校生もたいへん立派でした。

3月10日(木) 最後の委員会活動

画像1画像2
 最後の委員会がありました。後期の振り返りと今年度が終わるまでの活動を確認しました。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会です。
 下級生の見本となれるよう、卒業までできることを継続していきます。

3月9日(水) 卒業に向けて

画像1画像2
 卒業までもう少し。学習もまとめの時期になっています。
家庭科の学習で作ったぞうきんを、下級生にプレゼントしました。
「このぞうきんで、掃除をがんばってね。」とメッセージを伝えました。
 卒業証書授与式の練習も始まりました。4・5・6年生が初めてそろって練習しました。

2月25日(木) そろばん教室(3年生)

画像1
そろばん教室でゲストの先生からそろばんの使い方を学習しました。
パチパチと指で玉を動かして、計算の練習をしました。

2月24日(水)最後の朝読み会

画像1画像2画像3
今日は小学校生活最後の朝の本読み会でした。
今まで、いろいろな本を子供たちに読み聞かせしていただきました。
感謝の気持ちを色紙に書いて、図書委員会が代表でお渡ししました。
いつもステキな本を紹介して頂き、本当にありがとうございました。

2月22日(月) 2年生からのプレゼント

画像1画像2
今日は2年生からのサプライズ。
似顔絵を描いてもらいました。
この似顔絵を使って、卒業記念の掲示物をつくってくれるそうです。
どんな掲示になるのか楽しみにしています。

2月19日(金) 6年生を送る会

画像1画像2
卒業まで、あと○日。
6年生のカウントダウンが始まる中、6年を送る会がありました。
各学年から6年生に、心をこめた出し物を披露しました。
6年生は、全員を感動させるすばらしいパフォーマンスで応えました。

2月1日(月) インフルエンザに注意!

画像1
寒くなりインフルエンザなどの欠席者が増えています。
体調が悪いときは、早めに病院に行き受診されるようお願いします。無理をされると、感染の拡大につながることもあります。手洗いとうがいを徹底し、マスクと清潔なハンカチをもたせていただきたいと思います。ご協力をお願いします。

1月31日(日) 節分イベント

画像1画像2画像3
本校体育館で節分イベントが開催されました。
土砂災害があってから、「自分たちにできることを」と、大学生達がボランティアで企画運営してくれているイベントの一つです。
約90名の児童が、鬼のお面作りやいろいろなゲームで楽しませてもらいました。

1月27日(水) 八木っ子まつり

画像1画像2画像3
 6年生にとっては最後の「八木っ子まつり」でした。準備や当日の運営や片づけなど、クラスメイトと協力して楽しく活動することができたようです。
 

1月25日(月) 雪!

画像1
日本列島に寒波が襲ってきて沖縄県にもみぞれが観測されたというニュースが流れました。八木小学校のグランドも真っ白。さっそく、子ども達は雪合戦です。

1月15日(金) PTC活動

画像1画像2画像3
「文教太鼓 葵」(文教女子大学付属高等学校 和太鼓部)のみなさんをお招きして、PTCを開催しました。
演奏を聴いたり、演奏体験をしたりしました。
参加者のみんなが笑顔になる、とてもステキな時間になりました。

1月14日(木)租税教室

画像1画像2
税のスペシャリストをゲストティーチャーにお招きして、社会科の学習です。
税の役割などを分かりやすく教えて頂いたり、1億円の重さを体験したりしました。

1月18日(月) さわやかタイム(持久走)

画像1画像2
今までのさわやかタイムは学級ごとの長なわとびでしたが、1月からは持久走です。
低・中・高学年でコースを分けて、自分のペースで5分間走り続けます。途中で歩かないようにがんばって走りきることができました。終了の合図のあと、呼吸を整えながらながら歩く子ども達のやりきった顔は真っ赤で、息は真っ白でした。

1月7日 朝会(新年スタート)

画像1画像2
冬休みが終わりました。久しぶりの登校です。
体育館に集まって、新年への思いを新たにしました。
「交通安全推進協力者表彰」では、毎朝、交差点で子ども達の登校を見守ってくださっている地域の方々にお礼を言いました。これからも、交通事故にあわないように気をつけます。

12月23日(水)〜1月6日(水) 冬休み

画像1
冬休みが始まりました。規則正しい生活が乱れてしまいがちです。
そこで、気をつけてほしいことを3つ。
1 交通事故や病気に気をつけて、健康に過ごしましょう。
2 家にいることが多いので、家の仕事をしっかり手伝いましょう。
3 親戚の方などと会うときに、さわやかなあいさつを心がけましょう。
元気で1月7日を迎えてほしいと思います。

さわやかタイム

画像1画像2
 12月17日(木)、今年度最後のさわやかタイムがありました。記録は141回で、前回の105回を大きく超えました。休憩時間や体育の授業で、心を一つにして頑張った甲斐があって、みんな大喜びでした。

12月17日(木) さわやかタイム(長なわとび)

画像1画像2
今年最後のさわやかタイムは、長なわとびの記録会でした。5分間に何回とべたかを学級ごとに記録します。練習の成果が出て、多くの学級で新記録が出ました。5年1組が308回の記録でトップでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010