最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:37 総数:402448 |
保健室からのプレゼント「成長の記録」が6年生に手渡されました。 6年間の心と体の成長が残りますね。 渡部先生に感謝です。 明日は卒業式 2いずれにしても、最高の卒業式になります。 明日は卒業式 1既に支度は整っています。 あえてコメントはしませんが、リハーサルの風景を載せます。 楠那の朝中学校への朝のあいさつ定期便も今年度最終日 どんどん終わりが増えてきます。終わりが増えて・・・・・ 出会いが近づいてきている今日この頃です。 アルミ缶回収,PTAの方ありがとうございました。 来年度も今年以上に集めましょう。 あいさつ定期便に参加した子どもたち 「世のため、人のためになっていますよ。それが自分のため」です。 4月からもあいさつ響かせましょう。 「あいさつは 待つものじゃなく 自分から」 中3木岡さん あいさつは先にしたほうが元気100倍です。 3年生〜大掃除〜
今日は、5・6校時に、学年末の大掃除をしました。
教室の物を全て廊下に運び出しました。教室って、結構、広かったんだなと感じました。そこへ洗剤をまき、スポンジでゴシゴシこすりました。そのあとは、雑巾できれいにふきました。 一年間お世話になった教室を磨き上げ、もうすぐ4年生になるんだなと実感しました。 雑感を綴るNo15
今日は「社会貢献を喜べる力」です。
これまで幾度か子どもたちに「なぜ勉強するの?」と問われました。 なかなかご名答はないのですが、多くの場合このように応えていました。 「世のため、人のため、それが自分のため」この順番で応えていました。 ご名答があればお知らせください。 私の好きな映画の一つに「男はつらいよ」があります。 ある作品の中で甥の満男に問われます。なぜ勉強するのかと 寅さんは確かこんな応え方をしたと記憶しています。 「そりゃ、俺みたいに、さいころこ転がして生き方決めないためよ」と うん十年前はなるほどと思っていましたが・・・・・ いやいや、寅さんは「世のため、人のために生きていますよね」 ということで、人の役に立てていることに喜びや生き甲斐を感じるのが人。 ところで、6年生と授業した中で「あなたの誇りとは」の問いにこんな言葉が・・ 「たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだということだから」とありました。 いたく気に入りました。様々な場面で認められているのでしょうね・・・・ 雑感を綴るもいよいよ明日で最終です。 写真は3月8日の6年生との授業の様子です。 写真1は目を瞑って校歌の歌詞を聴いてイメージしています。 今日の給食
今日の給食 3月16日(水)
牛乳 柳川風丼 おかかあえ 食育ミックス 柳川風丼・・ 本当の柳川は,どじょうとごぼうを卵でとじた料理を言います。今日は柳川風なので,どじょうの代わりに牛肉を使いました。ごぼうの他にたまねぎ,にんじんを入れ,卵でとじ,ねぎを加えてどんぶりにしています。じょうずにご飯にかけて食べましょう。 3月15日(火)の残食 セルフツナサンド0% ミネストローネ0% 清見オレンジ0% 楠那の朝残念ながら中学校は卒業式の代休日でした。 今年度最後の定期便、先週に続き大挙して行こうと思っていたのですが・・ 気分を切り替え、明日行くこととしました。 6年生の教室、掲示物も外され掲示板も寂しくなりました。あと2日 作品集に作品を貼り、表紙にイラストを描いて完成です。 校舎内の美化・環境整備が進んでいます。耐震工事も終わり、教育条件が整備されました。これからはこの環境で生活する者が、自らできる美化を自分で考え行うことが肝要です。雑巾掛けもきれいに揃えれば掲示物。見事に並んだ雑巾が増えてきました。 3年生〜音読発表会〜
4時間目に、2年生の音読発表会へ招待されました。学習した「ニャーゴ」を大きな絵本で読み聞かせてくれました。声色をかえたり、強弱をつけて読んだり、とても上手でした。
音読名人として招待された3年生は、良いところを褒めたり、こうした方が良いと思うところをアドバイスしたりしました。 「ニャーゴ」のお返しに、昨日音読発表会でした「モチモチの木」を披露しました。(これが、昨日の給食時間での校長先生の「お願い」でした。校長先生のお願いとあらば、と言うことで、大変張り切っていました。) 「さすが3年生」と元担任でもあった盛川先生にも褒めていただきました。 そのまたお返しに、校長先生が絵本を読み聞かせてくださいました。 とても楽しい時間をもつことができました。 音読大好きな3年生です。 読み聞かせ交流 1
今日4校時に、2年1組と3年1組の子どもたちが、国語での学習の成果を発表し合いました。
2年生は「ニャーゴ」を3班に別れて、大型絵本で読み聞かせ。 3年生は「モチモチの木」暗唱して、全員で音読。 登場人物になりきり、120%の力で読み聞かせた2年生。 身ぶりや豊かな表現で150%の力で暗唱し演じた3年生。 お互いの発表に驚き、惜しみない拍手をおくりました。 お互いに「晴れの舞台」を踏んだ緊張感と遣りきり感は、貴重な体験でした。 4月からはそれぞれ進級です。次の目標めざして「Small Step」です。 読み聞かせ交流 2「日頃にはない改まった緊張感の場を設けること」このことの重要性を感じました。 また、日頃からのたてわりグループでの活動が根っ子にあるとも感じました。 2年2組と3年2組では近日中に交流予定です。 追伸3月17日(木)1校時8:45〜 卒業式の練習風景よろしければ参観にお越しください。 (6年生保護者以外の方・・・・・・・) 食い入るように聴き入っている子どもらの表情がいいですね!! 3年生〜昼休み〜校長先生は、校庭の手入れが大好きです。その横で、一緒に芝生の手入れをするのが大好きな3年生です。 3年生〜図画工作〜
今日は、版画を刷りました。
初めての版画です。ローラーにインクを付けて、その上に半紙をゆっくり置きます。バレンで優しくこっすって、写り具合をみます。きれいにうつっているか、はがすまでドキドキしました。 一人3枚、刷りました。手も真っ黒になりました。真っ黒になった手や物は、きれいに洗いました。 今日の給食牛乳 セルフツナサンド ミネストローネ 清見オレンジ ミネストローネ・・ミネストローネはイタリアの代表的な家庭料理のひとつです。具だくさんのトマト味のスープで,野菜の他にいもやパスタ,米を入れることもあり,季節,地方,家庭によって中身はさまざまです。ツナサラダサンドとさっぱりとしたミネストローネがよく合いますね。今日は地場産物の日です。広島県でとれた清見オレンジを使っています。 今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。 3月14日(月)の残食 麦ご飯0.3% お楽しみフライ0.1% 温野菜0.3% 豆腐汁0.4% いちご0% 写真3は昨日の給食、合掌の合図です。 5年生から6年生へのプレゼント
5年生から6年生に、最後のプレゼント!!
感謝の気持ちを漢字一文字に記してプレゼントです。 一人一人のこだわりの「漢字一文字」がていねいに書いてありました。 これを受け取った6年生の言葉「これは重い」・・・・・・ なるほど、これぞ最高のお礼の言葉です。さすが6年生!! 5年生から6年生へのプレゼント2今日のこのプレゼントに込められた在校生の思いも受け止め 最後の授業「卒業式」をやりきりましょう。 自分たちのために、在校生のために・・・・・・ お家の方のために、お世話になった地域の方や先生方のために・・・・ 在校生もやりきりますよ! 5年生下級生をリードしてください。 楠那の朝ちょっと早く来た子は脱靴室でちょっと待ち、8時45分に教室に入ります。 今朝の各教室はことさら整頓が良く。机に椅子が入りきっていなかったのは全教室で3脚だけ。その3脚もほんの10cm程度・・・おしい・・・・ どの教室も、今日一日がまた良き日になることを予告しています。 学舎(まなびや)にとって環境は大切です。さ〜て明日は・・・ 6年生奉仕活動ある会社からいただい「ピカッと輝くシート」を使ってトイレ掃除です。 日頃きれいにできない、パイプ等をシートでピカピカにしました。 また一つ、6年生の足跡が残りました。 誇りに思ってください。!!! 6年生との授業2 3月9日2時間目は、卒業式の呼びかけに出てくる言葉 「伝統」「誇り」「立派」とは・・・・・・ 校歌の歌詞を読み深めながらの授業でした。 私自身が改めて、歌詞を深く理解でしました。 以下が子どもたちの感想です。 卒業式まであと3日、まだまだやりきってください。 一人一人の個性を出し切って・・・・・・・・・ 楠那小の伝統とは 楠那小学校の伝統などと軽く口にしていましたが、いざとなって考えると、かなり悩んでしまいました。 でもしっかり考えれば、数え切れないほどあると思います。 1 たてグル(たてわりグループ) 2 地域との関わり 3 歌声 4 くじけずやりぬく すなおでやさしい なかよく学び合う 僕のおばあちゃん、お父さん、お兄ちゃんが通っていた楠那小。楠那小も被爆したが、70年たった今もがんばっている。 あなたの誇りとは あいさつを笑顔でしてきたこと。そして、たてわりグループで1年から5年までをまとめたこと。自分でアクションを起こすこと。 何でも挑戦して、チャレンジする心をもっていること。 楠那小では「歌」「あいさつ」が自慢の一つ。今までこの学校を卒業して来た人たちの名誉を守ること。 たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだったということだから。 楠那小の立派なところ あいさつを礼儀正しくできること。歌声がきれいなこと。 楠那小学校には、すばらしい伝統や誇りがかくされていました。校歌にもすばらしい風景がかくされていました。中学校に行っても小学校で覚えたことや、やさしい気持ちを使っていきたいです。 伝統を守ることは大切で、ずっとずっと続いてほしいです。そして、緑が多いことも残していったらいいなと思いました。 小さな学校だけど、何年もの間、たくさんの人がいろんなことを受け継いで来て、今の楠那小があるんだなと思った。 あと7日間にもっと楠那小のことを知って、次の6年生たちに伝えていきたいなと思った。 楠那小学校の校歌にはいろいろな意味があるんだと思いました。難しい言葉を直したら、どのようことを伝えたいかが分かりました。そして、「伝統」「立派」「誇り」とは、考えて思ったことは、自分たちがしっかりしているから次の世代に言える。そして、前の世代の人が教えてくれたから今の僕たちがいるということ。 さすがです。全員の言葉が載せられないのが残念です。 3年生〜校長先生からのお願い〜
今日の給食は、お祝い献立でした。
給食中、校長先生が訪ねて来られます。いつも食べ方を褒めてくださいます。 今日は、「3年生にお願いがあります。」と来られました。 明日の2年生の音読発表会についてでした。内容は、まだ秘密です。 校長先生からの「お願い」を期待以上に成功させたいと思います。 明日が楽しみです。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |