最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:81
総数:230788
天気の安定しない季節となりますが、合唱祭に向けて、日々、聞こえてくる熱のこもった歌声が、厚い雲も吹き飛ばします!

すごく盛り上がってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生女子の体育の授業。
すごく盛り上がってます!
応援が、部活動の大会のようです。
いいなー、こんな授業!!



全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、清本先生のお話でした。
人生の中で選択を迫られる場面についてのお話です。
先生は、今の仕事を選択して、大きなやりがいを感じているということでした。
みんなの聞く姿勢が大変すばらしかったです!

それと、校歌斉唱では、いつもステキな伴奏をしてくれてありがとう!




授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の授業風景です。
社会科の学習を頑張っていました!



中秋の名月

画像1 画像1
職員室前で秋の風景を見つけました。
校内で観月できるとは!
さすが、美術の先生はセンスが良い。



学校説明会

画像1 画像1
小学生の保護者を対象にした、学校説明会を開催しました。
おいで頂いた児童・保護者の皆様、ありがとうございました。



授業研究5

画像1 画像1
画像2 画像2
授業を振り返り、自己評価をしました。
その後、次時の予告を聞きました。



授業研究4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考の場面です。
いろいろな食べ物について、言葉を集めて、発表しました。



授業研究3

画像1 画像1
班で考えたことを発表して、全体で共有します。



授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少人数でのグループ活動です。
「たこ焼き」の美味しさを表現する言葉を考えます。



授業研究1

画像1 画像1
一年生の国語の授業研究をしました。
今日の課題に関心を持つための動機付けです。



授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の言語・数理運用科と3年生の英語の授業です。
頑張っています。
今日から、テスト週間です。



校内の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が明けたらテスト週間です。学習時間調べの準備が出来ています。
西階段3階に新しい掲示板が出来ています。様々なスポーツ大会の結果が紹介されています。



今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は、一次関数のグラフを学習していました。
3年生の美術では、篆刻の製作のために、先輩の作品を鑑賞していました。



授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、落ち着いた日常が戻ってきました。
2年生の体育と1年生の英語、国語です。
頑張っています!



全校朝会竹内先生の話

画像1 画像1
全校朝会で竹内先生が「トレーニングの5原則」というお話をされました。
1 個別性→自分に合った内容で
2 全面性→部分でなく全体を鍛える
3 漸進性→少しずつレベルを上げる
4 意識性→目的を明確に意識する
5 反復性→継続すること
です。これは、学習にも当てはまることですね。

県総体壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
広島県総合体育大会陸上競技の部に本校の北村君が出場します。
広島市の代表として、また本校の看板も背負って、全力で活躍してきてください。
みんなが応援しています。

体育祭当日

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式。準優勝は白組でした。



体育祭当日

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式。優勝は紅組でした。




体育祭当日

画像1 画像1
画像2 画像2
残すところ、応援合戦と紅白対抗リレー、今の点差は10点です。


体育祭当日

画像1 画像1
画像2 画像2
応援合戦は団長が盛り上げてくれました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1学年通信

進路たより

保健だより

相談室だより

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415