![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:57 総数:417670 |
終わりは始まり
今日の卒業式が終わり、火曜日からは5年生が最高学年です。
今日の卒業式でも、よびかけ、歌声で抜群の存在感を発揮しました。 卒業生の思いを受け止め、下級生をリードしました。 式後の離退任式に向けての会場し構えも、短い時間で準備OKです。 今から、来年度の卒業式に向けてスタートです。 写真1・2は卒業式に向けての、昨日の準備・清掃風景です。 甲斐甲斐しく働いています。 写真3同じく昨日のリハーサル風景、5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第107回卒業式終わる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校284名(3名欠席)で最後の授業です。 主役の卒業生もいかんなくパフォーマンスを発揮し、最高の卒業式でした。 僅かに降る涙雨のなか、卒業生見送りです。 雑感を綴るNo17
雑感を綴る17(最終回)
いよいよ最終です。レジメの「最後に」です。 「うっかり、ちゃっかりの私です」随分以前に出会った保護者の言葉です。 いいでしょう〜 以前、葉祥明さんの言葉でも紹介しましたが、そこそこ真面目に生きていけば、あとはそんなに気にしない。 何かと、気にしがちな人ほどちゃっかりできません。そんな時は勇気をもってちゃっかりしましょう。 何事も一人で抱え込まない、愚痴は大切です。 つらさは分かち合い、小さくし 喜びはともに、大きくする こんな間柄をつくりたいですね。 追伸 今楠那五・七・五のポストを見ましたら傑作が入っていました。 なきながら そつぎょうしきを むかえるよ (3年女子) 夢てらし 明日も希望へ 歩いてく (3年女子) 傑作です。 最後に「きょういく」この語呂合わせ最高は「今日行く」・・・ 我が子や教え子が「今日も楽しく学校に行くよ」これが最高ですね。 写真は2年3年音読交流会と、2年への支度ができた1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 作品袋完成
4年生最後の図工の作品「作品袋」が完成しました。最後にお互いにサインを交換し合いました。明日、一年間の作品をつめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑感を綴るNo16
雑感を綴る16(最終回前)
卒業式までにどうにか最終回に漕ぎつけそうです。2月の入学説明会で使用したレジメをもとに、楠那小で大切にしていること、私が今まで思い続けていたこと、楠那小に来て感じたこと・・・などなどつぶやいてきました。 さて、今日はレジメの5「こんな学校に」です。 「きょういく」この言葉を幾つかの当て字で書きますと 「狭育」「競育」「恐育」「怯育」「凶育」「脅育」・・・・・ 「共育」「協育」「興育」・・・・・・・と出てきますが 私のお薦めは「響育」「郷育」です。 ことさら楠那小に勤めてこの2つの「きょういく」を感じています。 先日の楠那中学校の卒業式、シンプルで清新で感動的な卒業式でした。 その卒業式での卒業生の「卒業生答辞」に感銘を受けました。 自分たちの3年間を振り返り、出会った人たちへの感謝の言葉でした。その中で特に印象的だったのが、「地域」という言葉が幾度となく出たことです。幾度となく出ました。それが楠那の街なんだと感じました。 以前勤務していた石内小学校区の見守り隊の名称が「響き合う石内ネットワーク」でした。 「響き合う楠那ネットワーク」で児童・生徒・青少年が健全に育っているのだと改めて感じました。 児童・生徒が故郷を自慢にし、成長しては故郷づくりのリーダーとなる。こんな響き合う伝統と歴史ががあるんですね。これが誇りですね。 響き合っている歌声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
3月17日(木)
麦ご飯 牛乳 さばの煮付け 炒りうの花 広島っこ汁 今日は食育の日の献立です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。 3月16日(水)の残食 今日も完食 何と3月は12回の給食で6回が完食 柳川風丼0% おかかあえ0% 食育ミックス0% 今日も完食となりそうです・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室からのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「成長の記録」が6年生に手渡されました。 6年間の心と体の成長が残りますね。 渡部先生に感謝です。 明日は卒業式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずれにしても、最高の卒業式になります。 明日は卒業式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既に支度は整っています。 あえてコメントはしませんが、リハーサルの風景を載せます。 楠那の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校への朝のあいさつ定期便も今年度最終日 どんどん終わりが増えてきます。終わりが増えて・・・・・ 出会いが近づいてきている今日この頃です。 アルミ缶回収,PTAの方ありがとうございました。 来年度も今年以上に集めましょう。 あいさつ定期便に参加した子どもたち 「世のため、人のためになっていますよ。それが自分のため」です。 4月からもあいさつ響かせましょう。 「あいさつは 待つものじゃなく 自分から」 中3木岡さん あいさつは先にしたほうが元気100倍です。 3年生〜大掃除〜
今日は、5・6校時に、学年末の大掃除をしました。
教室の物を全て廊下に運び出しました。教室って、結構、広かったんだなと感じました。そこへ洗剤をまき、スポンジでゴシゴシこすりました。そのあとは、雑巾できれいにふきました。 一年間お世話になった教室を磨き上げ、もうすぐ4年生になるんだなと実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑感を綴るNo15
今日は「社会貢献を喜べる力」です。
これまで幾度か子どもたちに「なぜ勉強するの?」と問われました。 なかなかご名答はないのですが、多くの場合このように応えていました。 「世のため、人のため、それが自分のため」この順番で応えていました。 ご名答があればお知らせください。 私の好きな映画の一つに「男はつらいよ」があります。 ある作品の中で甥の満男に問われます。なぜ勉強するのかと 寅さんは確かこんな応え方をしたと記憶しています。 「そりゃ、俺みたいに、さいころこ転がして生き方決めないためよ」と うん十年前はなるほどと思っていましたが・・・・・ いやいや、寅さんは「世のため、人のために生きていますよね」 ということで、人の役に立てていることに喜びや生き甲斐を感じるのが人。 ところで、6年生と授業した中で「あなたの誇りとは」の問いにこんな言葉が・・ 「たくさんの人に誇りだと思ってもらうこと。それほど自分の行いが良いことだということだから」とありました。 いたく気に入りました。様々な場面で認められているのでしょうね・・・・ 雑感を綴るもいよいよ明日で最終です。 写真は3月8日の6年生との授業の様子です。 写真1は目を瞑って校歌の歌詞を聴いてイメージしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食 3月16日(水)
牛乳 柳川風丼 おかかあえ 食育ミックス 柳川風丼・・ 本当の柳川は,どじょうとごぼうを卵でとじた料理を言います。今日は柳川風なので,どじょうの代わりに牛肉を使いました。ごぼうの他にたまねぎ,にんじんを入れ,卵でとじ,ねぎを加えてどんぶりにしています。じょうずにご飯にかけて食べましょう。 3月15日(火)の残食 セルフツナサンド0% ミネストローネ0% 清見オレンジ0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那の朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら中学校は卒業式の代休日でした。 今年度最後の定期便、先週に続き大挙して行こうと思っていたのですが・・ 気分を切り替え、明日行くこととしました。 6年生の教室、掲示物も外され掲示板も寂しくなりました。あと2日 作品集に作品を貼り、表紙にイラストを描いて完成です。 校舎内の美化・環境整備が進んでいます。耐震工事も終わり、教育条件が整備されました。これからはこの環境で生活する者が、自らできる美化を自分で考え行うことが肝要です。雑巾掛けもきれいに揃えれば掲示物。見事に並んだ雑巾が増えてきました。 3年生〜音読発表会〜
4時間目に、2年生の音読発表会へ招待されました。学習した「ニャーゴ」を大きな絵本で読み聞かせてくれました。声色をかえたり、強弱をつけて読んだり、とても上手でした。
音読名人として招待された3年生は、良いところを褒めたり、こうした方が良いと思うところをアドバイスしたりしました。 「ニャーゴ」のお返しに、昨日音読発表会でした「モチモチの木」を披露しました。(これが、昨日の給食時間での校長先生の「お願い」でした。校長先生のお願いとあらば、と言うことで、大変張り切っていました。) 「さすが3年生」と元担任でもあった盛川先生にも褒めていただきました。 そのまたお返しに、校長先生が絵本を読み聞かせてくださいました。 とても楽しい時間をもつことができました。 音読大好きな3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ交流 1
今日4校時に、2年1組と3年1組の子どもたちが、国語での学習の成果を発表し合いました。
2年生は「ニャーゴ」を3班に別れて、大型絵本で読み聞かせ。 3年生は「モチモチの木」暗唱して、全員で音読。 登場人物になりきり、120%の力で読み聞かせた2年生。 身ぶりや豊かな表現で150%の力で暗唱し演じた3年生。 お互いの発表に驚き、惜しみない拍手をおくりました。 お互いに「晴れの舞台」を踏んだ緊張感と遣りきり感は、貴重な体験でした。 4月からはそれぞれ進級です。次の目標めざして「Small Step」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ交流 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日頃にはない改まった緊張感の場を設けること」このことの重要性を感じました。 また、日頃からのたてわりグループでの活動が根っ子にあるとも感じました。 2年2組と3年2組では近日中に交流予定です。 追伸3月17日(木)1校時8:45〜 卒業式の練習風景よろしければ参観にお越しください。 (6年生保護者以外の方・・・・・・・) 食い入るように聴き入っている子どもらの表情がいいですね!! 3年生〜昼休み〜![]() ![]() 校長先生は、校庭の手入れが大好きです。その横で、一緒に芝生の手入れをするのが大好きな3年生です。 ![]() ![]() 3年生〜図画工作〜
今日は、版画を刷りました。
初めての版画です。ローラーにインクを付けて、その上に半紙をゆっくり置きます。バレンで優しくこっすって、写り具合をみます。きれいにうつっているか、はがすまでドキドキしました。 一人3枚、刷りました。手も真っ黒になりました。真っ黒になった手や物は、きれいに洗いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳 セルフツナサンド ミネストローネ 清見オレンジ ミネストローネ・・ミネストローネはイタリアの代表的な家庭料理のひとつです。具だくさんのトマト味のスープで,野菜の他にいもやパスタ,米を入れることもあり,季節,地方,家庭によって中身はさまざまです。ツナサラダサンドとさっぱりとしたミネストローネがよく合いますね。今日は地場産物の日です。広島県でとれた清見オレンジを使っています。 今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。 3月14日(月)の残食 麦ご飯0.3% お楽しみフライ0.1% 温野菜0.3% 豆腐汁0.4% いちご0% 写真3は昨日の給食、合掌の合図です。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |