最新更新日:2024/06/03
本日:count up144
昨日:74
総数:326958
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 総合的な学習の時間「安全マップの伝統」

 「発見!八幡の町 パート2」のまとめ
 3年生が調べて作った安全マップを,2年生さんを招待して,発表しました。
 自分の調べたことを覚えて発表し,同じ通学コースの2年生に伝えました。
 「あぶないところがよくわかりました。」と2年生からの感想。
 「きんちょうしたぁ〜」と3年生。
 3年生から2年生へのバトンを渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 卒業式準備 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室も丁寧に掃除をしました。飾り付けもバッチリです。明日,6年生が登校したらびっくりするだろうなと想像しながら,掃除をしました。

5年生 卒業式準備 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生や来賓の皆さんが通るところを重点的に掃除をしました。春の日差しも受け,校舎が輝いて見えました。

5年生 卒業式準備 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 真剣に取り組んでいました。

5年生 卒業式準備 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の前日,5年生が午後残って卒業式の準備をしてくれました。6年生に感謝の気持ちを込めて,教室や体育館を綺麗にしました。

 体育館の椅子を並べ直しています。

5年 4年生への委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語科で「伝えよう,委員会活動」という学習をします。今回はその学習のまとめとして,自分たちでまとめたリーフレットを使って,来年から委員会活動に参加する4年生へ委員会の紹介をしに行きました。活動内容はもちろんのこと,その委員会に入った人にしかわからない苦労ややりがいを話しました。来年,一緒に八幡小学校を支えていくための,いいきっかけになると良いですね!

本のお医者さん

 図書ボランティアの皆さんが,本の修理に来てくださいました。子どもたちには,本のお医者さんとして紹介しています。

 大事に使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水道工事のその後

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門前まで掘り進んだシールドマシーンを回収する工程に入りました。夜中に校門前で作業を行っています。

AED設置

画像1 画像1
 新しいAEDが設置されました。今まで設置されていたものが,機種変更で新しく更新されました。

 小学校玄関に設置しております。もしもの際は,ご利用ください。利用しないですむのが一番ですが・・・・!


春近し・・・その2

画像1 画像1
 白木蓮の花が開花しそうです。来週にはつぼみが開くことでしょう。学校の中で一番に春を知らせる草木の一つです。

 春が待ち遠しいですね。


下水道工事のその後

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんとグラウンド下を掘り続けていたシールドマシーンが,とうとう校門前に到達しました。

 これからシールドマシーンを少しずつ解体し,10m下の地中からつり上げていきます。

 

3年生 地域安全マップの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが作った八幡の町の「地域安全マップ」の発表をしました。
 「ゆっくり はっきり 強弱つけて」 2年生に分かりやすく伝えることができました。

 「3年生が教えてくれたのでよく分かりました。」
 「今度から気をつけようと思いました。」
 2年生が一生懸命聞いて,感想を言ってくれました。

 改めて八幡の町をもっと安心・安全な町にしていきたいという気持ちをもつことができました。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末が,第139回 卒業証書授与式です。なんだか寂しいですね。そんななか,5年生・6年生一緒の合同練習が始まりました。

 みんな一生懸命練習しています。当然,おしゃべりもありません。心配なのは体調面です。しっかり休養と栄養を取って,本番に備えて欲しいものです。素敵な卒業式になりますように・・・!

防災の備蓄倉庫が完成しました。

 3月14日(月)防災の備蓄倉庫が完成し,校舎に保管していた備蓄の品々が,新しい倉庫に運び込まれました。

 場所は,体育館の裏側(南側)になります。学校にお寄りの際は,是非御確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春近し・・・その1

画像1 画像1
 グラウンドの桜のつぼみが,ほんの少しふくらんでいます。

 桜は,冬の厳しい寒さを耐えたあと,開花スイッチが入ります。今年は,暖かいと思えば急に寒くなり,桜にとってもいつスイッチを入れたらいいのか,戸惑っていることでしょう。

3月11日 東日本大震災追悼の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日は,東日本大震災で犠牲になった皆様に,追悼の気持ちを表す意味で,学校は,半旗として,午後2時46分に近い時間に,全校で黙祷を捧げました。

 一刻も早い復興を願ってわたしたちのできることはないか考える1日となりました。


なかよし学級 お話宅急便

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のお話宅急便が,なかよし学級にも来てくださいました。子どもたちは,食い入るように,読み聞かせを聴いていました。


6年生 お話宅急便・・・その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 他のクラスにも,お話宅急便が来てくださいました。ありがたいです。


6年生 お話宅急便・・・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後のお話宅急便は,6年生です。

 学校を代表して,御礼の御手紙を届けました。また,来年も是非お願いしたいですね。
 まずは,1年間本当にありがとうございました。


すいせんのラッパ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭にスイセンが咲きました。耐震工事の業者の方が,こっそりと植えてくださったものなのです。

 すいせんのラッパが,春を告げています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/18 卒業証書授与式
3/22 子ども安全の日(学年別) SC来校
3/24 給食終了
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000