最新更新日:2024/06/19 | |
本日:21
昨日:129 総数:395189 |
4年生 国語科「報告します、みんなの生活」
生活の中の様々なテーマについて調べたことを発表しました。いろいろな意見が出て、また、質問も多く出て楽しい発表会になりました。
4年生 「水のすがた」
理科「水のすがた」のまとめの実験として、水蒸気を確かめる実験を行いました。沸騰した水からわき出る水蒸気や湯気にガラス棒をかざし、水滴がつくことで、それらは水であることを確かめることができました。
雑感を綴る9
途中からお読みの方へ「雑感を綴る」の説明です。
2月4日に行いました「入学説明会」での資料に沿って、松島が個人として、親として、爺として、校長として日頃思っていることを綴っています。よろしければ本ホームページ配付文書一覧から資料をごらんください。 今日はレジメ4「子どもに育てたい力」 諸富祥彦「教師の資質」朝日新書より 1 「出会いに生き方を学ぶ力」です。 私が師と仰ぐ先生のお一人「角田 明」先生の言葉の一つに 『自らの反応をその相手に伝えることが「生きる力の共有である」』 と、人は(子どもも)日々多くの人、新しい人と出会います。心の中で素通りする人が多くでしょうが、出会いでピンと感ずるものがあれば、そのことをその相手に返す。それがお互いの生きる力の共有になります。様々な人との出会いによって、自分の考えや生き方に多少なりとも変化が出た時、それが「縁」になるのでしょう。 答えられなくとも応えることです!!!! また、もう一人私が師と仰ぐ「渡部朋子」先生のお話の中で、中野清一「広島・原爆被害の爪痕(1982年)」の言葉・・・ 「人は人との間柄の中で生まれ・育ち、そして死んでいく。喜びも悲しみも嘆きを憤りも、間柄の中でのみ経過する。」を知りました。 「間柄」という言葉が心に刻まれました。「関係」とはひと味違う絶妙の言葉だと思います。 私も校内での新たな出会いを求めて「6年生との給食食事会」や2年生の国語の授業を担任の先生と一緒に進めています。 写真は昨日の2年1組での国語科「ニャーゴ」の授業風景です。 改めて、子どもたちの可能性に感心し続けです。 間柄の中で喜びが経過しています。 卒業生との給食食事会昨日から6年生と校長室で給食をともに食べています。 校長のつとめである「検食」はしばらく教頭先生にお願いです。 8つの班毎に、いろいろ話しながら給食をいただきます。 将来の夢、好きなアーティスト、好きな本 等々 結構話が弾みます。あと6つの班と食事会です。 昨日と今日の給食食事会の様子です。 明日は「なわとび大会」各クラスともクラス目標も決まりました。 ナンバー1めざして、クラス目標めざして最後の練習です。 よろしければ参観にお越しください。8時30分からです。 今日の給食 2月24日(水)郷土食「青森県」・・・「けの汁」は,青森県津軽地方の代表的な郷土料理です。大根や,わらびなどの山菜,凍り豆腐,油揚げなどを細かく刻み,豆と一緒に煮て,みそで味(あじ)つけしたものです。名前の由来は,白い粥にそえて食べる汁,粥にかけて食べる汁という意味から粥の汁がなまって,「けの汁」になったといわれています。一年間の家族の健康を願って食べられます。 2月23日(火)の残食 減量ごはん 0.1% わかめうどん 0% 五目豆 0% 朝のあいさつ定期便10月中旬頃からは毎週水曜日の定期便となりました。 2年生の子どもたちと児童会メンバーを中心に、行ける人、行きたい人が参加しています。 今日は中学校委員会の生徒さん達とともに行いました。 2年生の元気の良い女子以上に、2年男子がはりきっていました。 今日も「あいさつは きらりと光る まほうのことば」でした。 本日の欠席状況
2月24日(水)の欠席状況です。( )はインフルエンザ診断
1年 欠席0名 2年 欠席7名 (5) 3年 欠席1名 4年 欠席5名 (2) 5年 欠席1名 (1) 6年 欠席2名 2年生のインフルエンザが心配です。 嘔吐・下痢での欠席連絡も複数あります。 うがい・手洗い、換気、予防のマスク、栄養・休養です。 写真は今日の「楠那タイム」8:25〜8:40の様子 2年教室板書、6年英語と3年算数の学習です。 雑感を綴る8
今日は「学ぼうとする力とは」です。
昨日学力テストによる「A型学力」と「B型学力」について概略を説明しました。 「調査結果の公表に関しては、教育委員会や学校が、保護者や地域住民に対して説明責任を果たすことが重要である一方、調査結果により測定できるのは学力の特定の一部分であること、学校における教育活動の一側面であることなどを踏まえるとともに、序列化や過度な競争が生じないようにするなど教育上の効果や影響等に十分配慮することが重要である。」 これは文部科学省「調査に関する実施要領」の抜粋です。 学力テストで測定できる「学力」は学力の一部です。もちろん当然測定できる学力も、重要な力です。 それでは、「学力」とは・・・・・・・・・・ そこで、また一部として言われているのが「学ぼうとする力」です。 生涯にわたって学び続けようとする力です。 学ぶモチベーションや、探求しようとする意欲です。 この学力は他者と比較する相対的な力でなく。絶対的な力です。 また、これからのグローバルな社会を生きるために必要な力として 5つのC Communication コミュニケーション(表現力) Collaboration 協同的想像力 Challenge 挑戦する力 Choice 選択する力 Community 人間関係形成力 等々言われています。 学校・家庭・地域がつながり、それぞれの役割を担いながら、こうした全体的な学力を子どもたちに保障していきましょう。 次回からは柔らかな話となります。 写真は学んでいる、5年生と2年生です。 3・4年生参観懇談会それぞれのクラスで各自が自分の特技、夢等を発表しました。 詳しくはそれぞれの学年からまた、ホームページにアップされるでしょう。 3・4年生参観懇談会
今日午後は中学年の参観懇談でした。
お忙しい中、学校にお越しくださりありがとうございました。 いよいよ今年度も一月余り、二月が「にげて」いきます。 3年生は体育館で「サンサン集会」 今週木曜日に行う「長縄大会」に向けての運動等を行いました。 今日の給食 2月23日(火)今日の給食一口メモ 今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを,わかめうどんの中に入れています。広島県は,わけぎの生産量が日本一です。わけぎは,見た目はねぎとよく似ていますが,根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが,わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので,わけぎと呼ばれています。 2月19日(金)の残食 麦ご飯0.2% かつおの柚揚げ0.1% ひじきの炒めに0% 広島っ子汁0.3% 2月22日(月)の残食 親子丼ぶり0% 白和え1.0% 本日の欠席状況
2月23日(火)の欠席状況 ( )はインフルエンザ診断
1年 欠席1名 (1) 2年 欠席7名 (4) 3年 欠席1名 4年 欠席3名 (1) 5年 欠席2名 (1) 6年 欠席2名 以上です。2年生が増えています。 うがい・手洗い、換気に栄養・休養に努めましょう。 腹痛、嘔吐での欠席者もいます。十分気をつけましょう。 写真は今朝の、1年生の学習風景と、ひまわり2組の学習の様子です。 真剣に学習していました。 英語でクイズ!「Who am I?」*I like ○○. *I live in ○○. *I am ○○. *I have ○○. *I’m from ○○. の中から4つのヒントを作り、最後に 「WhoamI?」と問題を出すのです。ヒントとイラストがとってもユニークで、「分かった!分かった!!」とすぐさま解答用紙に答えを書いたり、「えぇ〜、何?コレ!?」と頭を悩ませたり・・・・一つ一つのクイズに大盛り上がりでした。 最後の参観日は「心の支度」を授業は、落ち着いた雰囲気で進んでいきました。号令直後からなぜかいつもとちがった雰囲気が漂い、6年1組持ち前の元気な発表という感じにはなりませんでしたが、その分じっくりと詩を味わい、感じることができたのではないかと思います。 「中学校に向けての希望・ゆめ・幸福」の発表の場面では、クラス全員が今、心にある思いを発表しました。「○○クラブに入ってがんばりたい。」「英語をがんばりたい。」「友達をたくさん作りたい。」「そして、将来は○○になりたい!」・・・・これから訪れる中学校生活や将来に向けての君たちの思いはキラキラと輝いていました。一人一人の発表が終わると自然と拍手が起こり、教室は和やかな雰囲気につつまれました。 雑感を綴る7
今日は「学力とは」の『B学力』についてです。
前回本校の学力テストの結果から「B問題」の通過率が高いと説明しました。 ※本校ホームページの配付資料「指導方法改善計画」をご覧ください。 それではです、「A問題」とは「B問題」とはです。 簡潔に説明しますと・・・・・・ 「A問題」とは 主として知識 習得した学力 (学んだ力)です。 「B問題」とは 主として活用 知識を活用する力 (学ぶ力)です。 今、改めてそれぞれの「学力テスト」を見ていますが、B問題はよ〜く読んで、そしてしっかり考えないと解けない問題です。途中で解くのをあきらめてしまいそうな問題です。これが本校で良くできているということは・・・・・・・ これは松島の分析ですが・・・・・・・・ (1)児童の勤勉性が発揮できている。 問題を最後まであきらめずに解こうとする意欲が育っている。 (2)書く力が育っている。 これまでの授業の中で、粘り強く「書く」姿勢が育っており、考える糧になっている。 等々を思います。 両学年を通じて「無回答」が少ないのも本校の特長です。 こうしたことを踏まえて配付資料をご覧ください。 次回は「学ぼうとする力」です。 写真は5年生社会の学習と3年生音楽の学習風景です。 ※芸術教科の学力とはどう説明すればいいのでしょうか? 学びます。 空き教室着替えの後片付けに多少時間はかかるでしょうが、大切な躾です。 日頃の学級の様子がうかがえます。 きっと、教室に戻ったとき、心もすっきりするでしょう。 後片付けは自分自身のためです。 6年 卒業茶会
6年生が恒例の卒業茶会を行いました。
社団法人茶道裏千家淡交会の方にお越しいただき、茶会を行いました。 クラブ活動でも1年を通して行っています。 背筋の伸びた伸びやかな6年生でした。 茶会の後は、教室で子どもたちとともに給食を食べていただきました。 また、小学校生活の良き思い出ができました。 今日の給食 2月22日(月)白あえ・・・白あえは,日本に古くから伝わる伝統料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と言います。衣は,すりつぶした豆腐をごま,白みそ,さとうなどで味付けして作ります。その衣と薄味で煮た野菜などをあえた料理が「白あえ」です。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながら, から炒りして,調味料を入れて衣を作り,ちくわ,こんにゃく,干ししいたけ,にんじん,ほうれんそうをあえています。 金曜日の残食率は明日紹介します。 今日の欠席状況
2月22日(月)欠席状況
先週で欠席状況のお知らせは終えますとしていましたが、 下記のようにインフルエンザ罹患者が4名となっています。 引き続きもう1週間お知らせします。 1年 欠席2名 (1) 2年 欠席5名 (1) インフルエンザ診断増える可能性在り 3年 欠席1名 4年 欠席1名 (1) 5年 欠席2名 (1) 6年 欠席0名 引き続きうがい・手洗い、換気に休養・栄養です。 写真は校内に咲いた春を知らせる梅 縄跳び新記録が出て喜ぶ1年生 昨日のホームページに 南区子ども会スポーツフェスタを紹介しています。ご覧ください。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |