![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160833 |
授業の一コマ 1年生 国語科
3月14日(月)、1年生は教科書の「はないっぱいになあれ」を読んで「おもしろかったところ」「心に残ったところ」を発表しました。みんな、結論先行型の話型が身に付いていて、「私は〜が〜と思いました。訳は〜だからです。」と発表することができていました。
終了後は、先日、図工でそれぞれの絵を描いて作ったトートバックに、図工で作った作品を入れていきました。1年生みんなの成長を感じる一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 2年生 生活科
3月14日(月)、2年生は1年間を振り返って、自分ができるようになったことベスト5を選び、絵と文章で表し、それを一つの巻物にしました。みんな、この1年の成長をしっかり感じ取ることができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災5周年
3月11日(金)、本校でも、大震災でお亡くなりになられた多くの方々や、行方不明の方々に対して哀悼の意を表すため、国旗・校旗を半旗にし、全員で黙とうをしました。毎日の普通のことが、普通にできることを感謝して、命の重みを忘れないでほしいと思います。
![]() ![]() 6年生 理科
3月11日(金)、6年生は理科で、大型空気報で圧力の実験をしました。大型の箱の中に蚊取り線香の煙を充満させ、箱の後ろをたたくと、煙は20メートルくらい前に出ていきました。最初、そこまでいかないと思って箱の前にいた児童はビックリでした。煙が充満するまで待つ時間にはスライムも作り、物が変化したり作用したり、理科の面白さたっぷりと味わえた授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式予行
3月11日(金)、卒業証書授与式予行を行いました。長い時間でしたが、みんな大きな声で歌ったり、よびかけをしたりするだけでなく、最後まで姿勢もよくしようと頑張りました。みんなが、素晴らしい式にしたいという気持ちをもっています。本番まで残り一週間となりました。全員で創りあげる卒業証書授与式です。体調にも気を付けて、全員で本番を迎えたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年だけのなかよしタイム
3月10日(木)、今日は大休憩のときに5・6年生だけで、雪合戦赤白玉版ゲームを企画・運営して楽しみました。担任の先生や校長先生もテームに入り、大変盛りあがっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式練習
3月10日(木)、本日、本校ではうぐいすが、きれいな見事な鳴き声を聴かせてくれていて、春を実感させられます。体育館には紅白の幕を設置しました。いよいよ卒業式証書授与式が近づいてきた感じがします。今日はよびかけを中心に練習をしました。みんなも式が近づいてきたことが目からも耳からも実感できたこともあったのか、いつにも増して声がよく出ていて、みんなの真剣さが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ
3月9日(水)、一番上の写真は1年生が、授業前の目ざまし体操で音楽に合わせて体を動かしている場面です。みんな本当に楽しそうに体を動かし、スッキリとして授業に入っていきました。
真ん中の写真は、2年生の国語で紙芝居を作っている場面です。場面にふさわしい絵を描こうとみんな一生懸命でした。 一番下の写真は3・4年生の複式の授業で国語の様子です。3年生も4年生も複式の授業の進め方をみんなが理解していて、リーダーを中心に主体的に授業を進めていました。写真は授業のまとめを先生と一緒に4年生がしている場面です。 なお、本校は授業のユニバーサルデザインを取り入れた「どの児童にも分かる授業の創造」を研究テーマとしており、本日は広島大学に内地留学されている先生が授業見学に来られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
3月9日(水)、読書タイムは、本年度最後の図書ボランティアの方の読み聞かせでした。本日も、どの学年の児童も読み聞かせが始まるとすぐに、絵本の世界に入り込んでいました。また、5・6年生では、作者の遊び心で、作者の名前が絵の中の看板等にも使われている等の例も紹介してくださり、子どもたちが違った角度で本に興味をもてたのではないかと思います。
一年間いろんな本を読んでくださり、子どもたちの創造力も豊かになったと感じています。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会3
5年生の素晴らしい企画と運営で、残り少ない6年生との楽しい時間をみんなで共有することができました。6年生にとっても忘れられない会になったのではないでしょうか。5年生に拍手です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会2
5年生の切れのいいダンスとセリフで、体育館が笑顔でいっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会1
3月8日(火)、5年生の企画・運営で6年生を送る会を行いました。プログラムは「1 人間知恵の輪(手をつないだまま体をからませ、外れないようにして、それを別のグループの6年生がほどいていく)」「2 リレー(ポーズ10秒、ドリブル10回、空き缶積み4個、ピンポンつき10回)」「3 5年生コント(6年生のいいところをオリエンタルラジオの武勇伝にのせて発表)」「4 全員写真」「5 お見送り」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
3月8日(火)、合同音楽は、最初に国歌である「君が代」の歌詞の意味を学習した後、君が代を斉唱しました。きれいなユニゾンの響きになっていました。その後、式で歌う「大切なもの」「きみに会えて」「校歌」も歌いました。みんなの一生懸命な気持ちがこもった歌声が、体育館中に響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
3月8日(火)、児童朝会の中で、児童会引き継ぎ式が行われました。後期の会長、副会長、書記の児童が後期を振り返って挨拶をし、来年度の前期・後期の新役員が決意を述べました。いよいよ児童会も6年生から5年生・4年生にバトンタッチです。6年生は下級生からの信頼も厚く、優しい雰囲気で筒瀬小をリードしてくれました。新役員も張り切っています。新しい筒瀬小を創ってくれることでしょう。あいさつ名人の発表や、今週のよい子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 2年生 算数
3月7日(月)、2年生は、ひごと粘土を使って立方体の骨組みのようなものを作りました。構成したり,分解したりする活動を通して,頂点・辺・面という構成要素に着目させ,立体図形の特徴を捉えるようにすることがねらいです。みんな一生懸命でした。紙と鉛筆だけでは立方体のイメージは捉えにくいけど、この活動を通して立方体がイメージしやすくなったのではないでしょうか。
![]() ![]() 昼休憩
3月7日(月)、13:00の玄関前の温度計は21度です。ずいぶん暖かくなりました。1〜5年生の児童はグラウンドでサッカーをしたり、ダムづくり遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱいに走り回っていました。
6年生は、昼休憩の時間はここのところ毎日パソコン教室で卒業アルバムづくりに励んでいます。パソコンを使って、これまでのデータの中から自分で写真を選び、背景やイラストも自分で選んで構成していきます。選定や配置に悩み、なかなか作業が進まないようですが、世界に一つしかない素晴らしい卒業アルバムを作ろうと、みんな頑張って頭をひねっています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霧の朝
3月7日(月)、上の2枚の写真は午前7時の学校の様子です。今朝は12度と気温が高く、霧の朝となりました。学校の周辺は視界が悪く、車を運転するのも怖いくらいでしたが、7時15分には霧もなくなりました。今日は気温も20度を超えるという予報です。子どもたちが元気で活動する姿が見えるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習 2
3月4日(金)、ヌマジ交通科学館では、しおりに気付きや分かったこと等を記入しながら交通機関について学習しました。午後からは午前中の雨もやみ、おもしろ自転車にも乗ることができました。生活に必要な知識を、実際に体験しながら学習ができた校外学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 校外学習 1
3月4日(金)、ヌマジ交通科学館までは、路線バスとアストラムラインを利用しました。普段、パスピー等を使っている児童が多く、自分でお金を払っての利用は、ほとんどの児童が初めての経験のようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
3月4日(金)、5年生は2月19日から理科の実験でミョウバンのブローチづくりをしてきました。何度か失敗しながら、結晶ができて一旦、結晶を取りだし溶液の温度を上げ、結晶を入れて冷ますことを繰り返した結果、写真のような大きなきれいな結晶ができました。失敗をしながら、いろんな条件が揃わないと、このような変化が起こらないことがよく分かったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |