最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:72
総数:329967
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年 図工 ぼうしをかぶって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 様々な形のぼうしを思い思いにデザインしてました。どれも素敵な帽子ばかりです。

2年 国語 書き順に気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新出漢字の書き順に気をつけて真剣に学習しています。

育つのか!?バケツ稲&さつま芋

 5年生では総合的な学習の時間に「育てよう!バケツ稲」と題して、毎年米づくりに取り組んでいます。また今年は、米づくりの難しさや農家の方の工夫や努力、そして食の大切さについて、より深く考えるため、比較対象として芋作りにも励んでいます。写真はその成長過程の様子です。秋にはどちらも豊作になるよう、しっかりお世話をしていきたい思います!(芋の写真をみると若干不安になりますが・・・)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 『なかよし交流会』

 12日(金)の2・3時間目に,サムエル薬師が丘子どもの園のお友だちとのなかよし交流会がありました。いつもはお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらっている側ですが,この時間は,お兄さん・お姉さんとしてサムエルのお友だちのお世話をしました。
 まずは自己紹介をしてから,粘土でいろいろなごちそうを作って遊びました。手をつないだり,優しく話しかけたり,いつもとは違ってちょっぴり頼もしい1年生でした。第2回目の交流会も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちの ナイス・アイデア!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生たちのナイス!アイデア!

 写真を使って,雑巾やペットボトルの片付け方を示しています。これを見れば一目瞭然。画像を使って視覚支援を行っています。




5年生 調理実習

画像1 画像1
 5年生では,ゆで野菜を使ってサラダを作りました。盛りつけも様々です。とっても美味しそう。家でも作ってくれるかな?

3年生 美術館

画像1 画像1
 『マンダラのあじさい』です。中にいろいろな動物が隠れています。細かいところまで丁寧に塗っていました。

みのらせよう! きゅうしょくのき!

画像1 画像1
 給食委員会では、子どもたちの給食の残食率を調べています。給食を食べれば食べるほど赤い実がなります。
 完成が楽しみですね。

1年生 美術館

画像1 画像1
 『おって ちょきちょき』です。はさみの上手な使い方をお勉強しました。素敵な作品に仕上がりました。

とうとう無くなりました。

画像1 画像1
 中庭のタイヤがとうとう全て撤去されました。

グリーンカーテンに 初挑戦!

画像1 画像1
 今年度は,グリーンカーテンに初挑戦します。夏を少しでも涼しく感じたい。生長と共に子どもたちの感性も育っていくことでしょう。『八幡っ子 川柳・俳句』で読まれることを楽しみに育てていきたいです。

とうとう タイヤ撤去!

画像1 画像1
 とうとう タイヤを撤去しました。これから耐震工事が本格的にスタートします。

八幡っ子 川柳・俳句 !

画像1 画像1
児童が自分の思いを川柳や俳句にして応募してくれています。このポストは校長室前の廊下にあります。応募者の中から週に一度(木曜日),すてきな川柳や俳句を給食時間に校長先生が放送で紹介しています。多い日は一日50作品の応募があります。学校中,木曜日を楽しみにしています。

プール掃除 完了!

画像1 画像1
 6年生が一生懸命掃除してくれて,プールがこんなにきれいになりました。
 6年生の皆さん,ありがとう。八幡小学校のために大活躍してくれています。

 水も満タンに入れることができました。きれいになったプールで,来週月曜日(6/15)から水泳指導が始まります。

体育倉庫がリニューアル!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育倉庫が新しくなりました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小林達夫先生(東京リコーダー協会)にリコーダーが上手になるこつをいろいろと教えていただきました。
「シャキーン,ピコ,グー,ピタ」
楽しい合い言葉とともに,穴をふさぐ名人になる練習をしました。
これからたくさんいい音を聞いて音の貯金を増やし,自分がいい音を出せる3年生を目指します♪

6年 家庭科クリーン大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科『きれいにしよう クリーン大作戦』の学習で,身の回りの掃除を行いました。教室や階段はもちろんですが,渡り廊下の屋根を掃除する『匠』もいました!掃除をすると気持ちが良いですね!6年生の皆さん!学校だけでなく,お家の中にも目を向けて,クリーン大作戦!を実行してみてはいかがですか?

佐伯区なかよし会(なかよし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 佐伯区なかよし会を6月10日(水)に八幡小学校の体育館で行いました。佐伯区のなかよし学級が、4校集まりました。
 プログラム
  1はじめのことば
  2校長先生のおはなし
  3各校の自己紹介
  4ゲーム(じゃんけんれっしゃ)
  5おわりのことば
 みんなで楽しく活動できて、楽しい時間を過ごすことができました。

なかよし学級の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし学級の畑では、夏野菜に続いて、さつまいもを植えました。
 秋の収穫が楽しみです。

中庭のタイヤが・・・・

 みんなが楽しく遊んでいる中庭のタイヤが一時期撤去となります。

 北校舎の耐震工事のためです。しばらくタイヤで遊べないのですがきっと新しい遊びを考えてくれるでしょう。

 北校舎の工事の影響で,1年生と2年生の鉢植えの引越となりました。いろいろと様変わりする最近の八幡小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000