最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:16
総数:160844
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

授業の一コマ

  3月9日(水)、一番上の写真は1年生が、授業前の目ざまし体操で音楽に合わせて体を動かしている場面です。みんな本当に楽しそうに体を動かし、スッキリとして授業に入っていきました。
  真ん中の写真は、2年生の国語で紙芝居を作っている場面です。場面にふさわしい絵を描こうとみんな一生懸命でした。
  一番下の写真は3・4年生の複式の授業で国語の様子です。3年生も4年生も複式の授業の進め方をみんなが理解していて、リーダーを中心に主体的に授業を進めていました。写真は授業のまとめを先生と一緒に4年生がしている場面です。
  なお、本校は授業のユニバーサルデザインを取り入れた「どの児童にも分かる授業の創造」を研究テーマとしており、本日は広島大学に内地留学されている先生が授業見学に来られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(図書ボランティア)

3月9日(水)、読書タイムは、本年度最後の図書ボランティアの方の読み聞かせでした。本日も、どの学年の児童も読み聞かせが始まるとすぐに、絵本の世界に入り込んでいました。また、5・6年生では、作者の遊び心で、作者の名前が絵の中の看板等にも使われている等の例も紹介してくださり、子どもたちが違った角度で本に興味をもてたのではないかと思います。
 一年間いろんな本を読んでくださり、子どもたちの創造力も豊かになったと感じています。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

  5年生の素晴らしい企画と運営で、残り少ない6年生との楽しい時間をみんなで共有することができました。6年生にとっても忘れられない会になったのではないでしょうか。5年生に拍手です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2

 5年生の切れのいいダンスとセリフで、体育館が笑顔でいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月8日(火)、5年生の企画・運営で6年生を送る会を行いました。プログラムは「1 人間知恵の輪(手をつないだまま体をからませ、外れないようにして、それを別のグループの6年生がほどいていく)」「2 リレー(ポーズ10秒、ドリブル10回、空き缶積み4個、ピンポンつき10回)」「3 5年生コント(6年生のいいところをオリエンタルラジオの武勇伝にのせて発表)」「4 全員写真」「5 お見送り」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

  3月8日(火)、合同音楽は、最初に国歌である「君が代」の歌詞の意味を学習した後、君が代を斉唱しました。きれいなユニゾンの響きになっていました。その後、式で歌う「大切なもの」「きみに会えて」「校歌」も歌いました。みんなの一生懸命な気持ちがこもった歌声が、体育館中に響き渡っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

3月8日(火)、児童朝会の中で、児童会引き継ぎ式が行われました。後期の会長、副会長、書記の児童が後期を振り返って挨拶をし、来年度の前期・後期の新役員が決意を述べました。いよいよ児童会も6年生から5年生・4年生にバトンタッチです。6年生は下級生からの信頼も厚く、優しい雰囲気で筒瀬小をリードしてくれました。新役員も張り切っています。新しい筒瀬小を創ってくれることでしょう。あいさつ名人の発表や、今週のよい子の発表もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ 2年生 算数

 3月7日(月)、2年生は、ひごと粘土を使って立方体の骨組みのようなものを作りました。構成したり,分解したりする活動を通して,頂点・辺・面という構成要素に着目させ,立体図形の特徴を捉えるようにすることがねらいです。みんな一生懸命でした。紙と鉛筆だけでは立方体のイメージは捉えにくいけど、この活動を通して立方体がイメージしやすくなったのではないでしょうか。

画像1 画像1

昼休憩

 3月7日(月)、13:00の玄関前の温度計は21度です。ずいぶん暖かくなりました。1〜5年生の児童はグラウンドでサッカーをしたり、ダムづくり遊びをしたり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱいに走り回っていました。
 6年生は、昼休憩の時間はここのところ毎日パソコン教室で卒業アルバムづくりに励んでいます。パソコンを使って、これまでのデータの中から自分で写真を選び、背景やイラストも自分で選んで構成していきます。選定や配置に悩み、なかなか作業が進まないようですが、世界に一つしかない素晴らしい卒業アルバムを作ろうと、みんな頑張って頭をひねっています。完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霧の朝

3月7日(月)、上の2枚の写真は午前7時の学校の様子です。今朝は12度と気温が高く、霧の朝となりました。学校の周辺は視界が悪く、車を運転するのも怖いくらいでしたが、7時15分には霧もなくなりました。今日は気温も20度を超えるという予報です。子どもたちが元気で活動する姿が見えるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習 2

3月4日(金)、ヌマジ交通科学館では、しおりに気付きや分かったこと等を記入しながら交通機関について学習しました。午後からは午前中の雨もやみ、おもしろ自転車にも乗ることができました。生活に必要な知識を、実際に体験しながら学習ができた校外学習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 校外学習 1

 3月4日(金)、ヌマジ交通科学館までは、路線バスとアストラムラインを利用しました。普段、パスピー等を使っている児童が多く、自分でお金を払っての利用は、ほとんどの児童が初めての経験のようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

3月4日(金)、5年生は2月19日から理科の実験でミョウバンのブローチづくりをしてきました。何度か失敗しながら、結晶ができて一旦、結晶を取りだし溶液の温度を上げ、結晶を入れて冷ますことを繰り返した結果、写真のような大きなきれいな結晶ができました。失敗をしながら、いろんな条件が揃わないと、このような変化が起こらないことがよく分かったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筒瀬タイム 5・6年生

 3月4日(金)、5・6年生は筒瀬タイムで、英単語の読みをゲーム形式で行いました。最初は素早くめくられる絵カードを見てみんなで読む活動。次に出題者がジェスチャーで表したものを担任に、英語でこっそり教えに行く活動です。楽しんで英語に親しむことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 校外学習出発

 3月4日(金)、1・2年生は校外学習でバスとアストラムラインを使って、ヌマジ交通ミュージアムに行きます。本日はあいにくの雨模様でしたが、みんな足取りも軽く元気に出発しました。公共交通機関の利用の仕方や交通システム等、学校内で学習できないことを、しっかり学んできてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

  3月3日(木)、午後からは委員会活動を行いました。本校は全児童が情報図書委員会、健康委員会、環境委員会いずれかに所属して委員会活動を行っています。本日は後期の活動、本年度の活動についての振り返り、まとめを行いました。1年生も積極的に建設的な意見を述べていました。振り返りを来年度に生かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 1・2年生

3月3日(木)、1・2年生は明日、校外学習でヌマジ交通ミュージアムに行きます。本日はしおりに沿って、公共交通機関の利用の仕方やヌマジ交通ミュージアムについて学習しました。みんな楽しみにしているようで、いつにも増して積極的に学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

 3月3日(木)、最近、低学年を中心にダムづくり遊びがブームになっています。グラウンドの端の砂山に水路と堰を作って、ふるさと農園の山水をじょうろで汲んできて、水を貯めています。その中で、いろいろ物語が展開しているようです。また、本日は暖かく、芝生の上に寝っころがって遊ぶ児童もいました、とても気持ちよさそうでした。春を感じさせる大休憩でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール検定

  3月3日(木)、本年度最後のソフトボール検定です。今回は担当の先生の顔写真を貼ったキャッチャーの絵を目標に投げました。低学年には効果抜群で、高い位置にあるため高いボールを投げることができ、記録を更新した児童が多くいました。ソフトボール検定に1年間続けて取り組み、自己新記録を更新した児童がたくさんいました。課題を整理し改善を図り、続けて取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

 3月2日(水)、1番上の写真は1年生の国語のテストの様子です。みんな真剣に取り組み、鉛筆の音だけが教室に響いていました。
 真ん中の写真は4年生の国語で、6年生の良いところ・素晴らしいところをまとめてポスターにしているところです。重要なキーワードをどう強調するか、みんなで考えていました。
 一番下の写真は5年生の木版画です。色を一色ずつ刷り、色の付き具合を確認しながら色彩豊かな作品を作り上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026