最新更新日:2024/06/15
本日:count up2
昨日:43
総数:229990
天気の安定しない季節となりますが、合唱祭に向けて、日々、聞こえてくる熱のこもった歌声が、厚い雲も吹き飛ばします!

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回しかない卒業式の全体練習、一回目です。
始めに、式に臨む態度について、指導を受けました。
最初は揃わなかった礼も、だんだん揃って来ました。
全校合唱は、「旅立ちの日に」です。



三年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生、二年生合同で、三年生を送る会の練習をしています。
一回目は揃わなかった群読が、二回目はだいぶ揃って来ました。
合唱曲は、コブクロのしっとりとした曲です。



家庭科の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生が家庭科の授業で作った作品が、職員室前に展示してあります。
とてもかわいいクッションです!



今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の数字は、統計の学習をしていました。これ、難しいんです!
国語は、意見文を書く準備をしていました。



今月の掲示板

画像1 画像1
三月は、別れの季節です。
すぐに気がついた生徒が「すごーい!」と言って見ていました。



今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生が美術の授業で目を描いていました。
なかなか難しそうです。
一年生の男子は楽しそうにサッカーをしています!



楠那小学校 六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楠那小学校の六年生を送る会に招待していただきました。
とても楽しく、心が温かくなる会でした。
楠那中学校に入学してくるみなさん、楽しみにして待っていますよ!



全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校朝会で、短歌作品展に入賞した3名の表彰をしました。
校長先生の話は、「アインシュタイン最後の宿題」と言われた、重力波の観測についてです。
少し難しい話でしたが、みんな静かに、食い入るように聞いていました。
この中から、これから始まる重力波の研究に関わる人が出てくるかもしれません。

卒業生からの言葉

画像1 画像1
廊下に卒業生からの言葉が掲示されていました。
「当たり前の事を当たり前にする」「一、二年の頃からしっかりと勉強する」など、卒業直前の今だからこその言葉がたくさんあります。
一年生、二年生のみなさん、よく読んでみてください!



今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の男子が、持久走をしていました。
三年生は、理科と英語。三年間のまとめでしょうか?



卒業にあたり

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生が国語の授業で、卒業にあたって一言を色紙に書いています。
たくさんの思い出を胸に、立派に巣立っていけそうです。



学び舎に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が、お世話になった学び舎に感謝して、ワックス清掃をしていました。
三年間の思いを込めて、磨く手にも力が入っています。



絵下山が雪化粧

画像1 画像1
寒い朝です。
矢野の絵下山がきれいに雪化粧していました。
一度暖かくなった後は、寒さがこたえます・・・

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、今日から定期テストです。
美術のテストに取組んでいました。
2年生は皿にピン球を乗せた絵、1年生はコップにストローを立てた絵を懸命にデッサンしていました。
3年生の男子は、体育の授業でソフトボールの試合を楽しそうにしていました。



学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(金)に来年度の入学生を対象にした、学校説明会を持ちました。
入学予定者、全員が参加して下さり、大変うれしく思いました。
説明会の後は、物品購入の申し込みも行いました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会で、表彰を行いました。
先日行われた駅伝大会では、
男子の部は、第一位卓球部、第二位三年生チーム、第三位野球部でした。
女子の部は、第一位バスケットボール部、第二位バレーボール部でした。
広島県、広島市の体力優秀賞も表彰しました。

生徒会学習図書委員会からベル着点検の結果が報告され、一年生はかなり頑張りましたが、二・三年生は一層の努力が必要でした。

また、集合評価で、初めて25分までに集合完了したクラスが誕生しました。
1年A組です!やったネ!!

道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の道徳の時間です。
自然の崇高さ・愛護についてと、感謝について考えていました。



合同文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、大役を果たしました。
達成感と充実感でいっぱいです!



合同文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級は、合同文化祭に参加しました。
フィナーレの全体合唱を担当する大役です。
卒業生の全体合唱の前に楠那中だけで歌いました。
極限の緊張感!!



こころの参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生が、こころの参観日で地域でお世話になっている方のお話を聞きました。
講師は、町内会長の田中さんと菅さんです。
昔の楠那の話や、最近の活動の話など、貴重な話を聞かせていただきました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1学年通信

進路たより

保健だより

相談室だより

広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415