![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:116 総数:395424 |
4年生 理科
理科の蒸発の実験の結果を確かめました。どの班も、ビーカーの水は減っていて、水は沸騰しなくても、水面から水蒸気に変わっていることを確認できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜図画工作科の学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重ねる順番を考えて台紙に貼っています。すりとると、絵や文字が左右反対になるので難しいです。 完成が待ち遠しいです。 4年生 算数
今回は立方体を作りました。直方体と比べて、いろいろなパターンの展開図が考えられ、それぞれが思いついた展開図で、カラフルでユニークなデザインの立方体が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那子ども 五・七・五![]() ![]() ![]() ![]() せかいのみんなが へいわで いますように 1年女子 ※ずっとずっと平和って何か考えたていってね つきすすめ 心も夢も 自信もて 3年女子 ※「夢見る力」を後押ししますよ、力強い言葉 すなおによ 自分を信じて 生きていく 3年女子 ※これまた、3年生とは想えない力強く確信をついた言葉です おにごっこ にげてもにげても 追いつかれ 2年女子 ※なるほど、いつも元気に遊ぶ2年生です 春だよね 入学式だね 楽しみだ 2年女子 ※卒業式に入学式、出会いと別れの季節です 引き続き応募お待ちしています。 命の芽吹きのこの時期、季節を感じる五・七・五を待っています。 今日の給食 3月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「給食一口メモ」 行事食「ひなまつり」…3月3日は「ひな祭り」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。お祝い事の時によく食べるちらしずしを取り入れました。わけぎのぬたの「ぬた」とは,酢みそであえた料理のことです。デザートには,ひしもちと同じ桃色,白,緑の三色ゼリーを取り入れています。 昨日3月1日の残食 麦ご飯 0.4% レバーのカレー風味揚げ 0% 三色ソテー 0% はるさめスープ 0% 本日の欠席状況
3月2日(水)の欠席状況です。( )はインフルエンザ診断
ネット回線の不調により、アップが遅くなりました。 1年 欠席1名 (1) 2年 欠席1名 3年 欠席1名 4年 欠席1名 5年 欠席0名 6年 欠席0名 引き続き、自分自身で健康管理、安全管理ができる子どもを育てましょう。 昨晩、本ホームページアクセスが30,000件を超えました。 多くの方にみていただけることは、これからの意欲につながります。 つぎは語呂の良い33,333件が一区切り、 今年度中にどうか・・・・・このペースではチョット難しい・・・・ お仲間をお誘い合わせの上、ふるってアクセスしてください。 写真はあいさつ定期便 中学3年生の前生徒会役員さん(楠那小卒業)が小学校であいさつ その後中学校正門であいさつです 世界一あいさつ上手な2年生男子は 中学校の校長先生と並んであいさつです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜6年生を送る会〜![]() ![]() ![]() ![]() 予想通り、みんな楽しんでいました。全校児童の前で緊張しましたが、みんな大盛り上がりで、嬉しかったです。 6年を送る会 最終弾
先ほど、また明日アップすると書きましたが、松島としては最終弾です。
感心したこと 1 1年生から5年生までの役割分担ができていた。 1年 6年生の誘導とはじめの言葉 2年 おわりの言葉 6年生先導 3年 ゲーム進行 4年 ステージの飾り付け 5年 6年生へのプレゼントの封筒づくり 等々 そして、全員が6年生にお手紙を書きました。 2 歌声に気持ちがこもり、伸びやかに歌っていた。 3 ゲームや歌の場面と司会者の話を聞く等の切り替えが速い。 4 実行委員(5年生)が堂々としている。 5 それも、これまでの6年生というモデルがあってのこと。 あっという間に5つは思い浮かびます。各担任も同感だと思います。 いよいよ、18日の全員参加の「卒業式」が楽しみになってきました。 今日の写真を何枚か職員室前に掲示します。ご覧ください。 プレゼント渡し、 6年生の演技を観ている下級生、真剣に観ています。 楠那中学校萩原校長先生のあいさつ の写真です。 ところで30,000人目のアクセスはどなたになるのでしょう? よろしければまた、教えてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 第2弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の午前中にまたアップしますが、ひとまず第2弾です。 1年生に手をつながれての6年生入場、微笑ましい入場でした。 そして、恒例のお楽しみ、くす玉割り・・・・・・・・・・・ 引き手に力が入ったのか、昨年度に引き続き、落ちました。 6年生の機転で、すぐに高々と持ち上げ、大成功です。 6年生を送る会 第3弾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速報 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い体育館でしたが、とっても温かい内容で寒さは感じませんでした。 今日の授業の主役である1年から5年までの子どもたち、そして・・・・ 楠那中学校の萩原校長先生や多くの保護者の方にも参観していただき、 ともに37名の卒業生にお祝いの気持ちを伝えることができました。 ありがとうございました。 とりあえず、速報です。写真を掲載します。 新しい縦割り掃除場所
今日から3月、縦割りグループ掃除の場所が変わります。
担当の先生から掃除の仕方を教えてもらい 気分一新、3月の掃除スタートです。 あと、20分ほどで「6年生を送る会」 どんな会になるのか、わくわく、どきどき です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 3月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はるさめスープ チーズ 今日の「給食一口メモ」 牛乳…毎日の給食に登場する牛乳には,日本人に不足しがちなカルシウムが多く含(ふく)まれています。カルシウムは骨や歯などをつくるもとになり,成長期にしっかりとした体をつくるためには欠かせない栄養素です。また牛乳には,カルシウムの他にもたんぱく質やビタミンなど大切な栄養素がたくさん含まれています。 昨日2月29日の残食 豚丼0% レンコンのきんぴら0% 久々の全て0%でした。欠席者も少なくなっています。めざせ完食!! 本日の欠席状況
3月1日(火)欠席状況 ( )はインフルエンザ診断
1年 欠席1 (1) 2年 欠席1 3年 欠席1 4年 欠席0 5年 欠席0 6年 欠席0 欠席者は全校で3名となりました。インフルエンザ診断は1名です。 3月18日の卒業式は欠席者0で、 284名全員参加の卒業式にしたいですね。 健康管理に努めましょう。 写真は今朝の学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝 今日は「6年生を送る会」
今日は寒い「朝がきた」となりました。
子どもたちはいつもより元気 雪玉をつくったり、雪を食べようと努力したりして楽しそうです。 朝のグラウンドは元気な楠那っ子が遊び回っていました。 今日は5校時(14:00〜)6年生を送る会です。 どうぞ、寒い体育館ではありますが、参観にお越しください。 あったかくしてお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法前文の解読に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「前文」とは憲法の前書きのことで、「どんな考えでこの憲法が作られているか!!」ということが記されています。いうなれば「日本国憲法」のもととなるのがこの「前文」なのです。 しかし、ひと口に「前文解読」と言っても、それは生易しいことではありません。「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすことを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は・・・・・・」 こんな文章が長々と続くわけですから、大人であってもなかなかその意味を理解することは難題となってくるわけです。初めのうちはなかなか要領がつかめず、四苦八苦の子どもたちでしたが、少し慣れてくると要領もつかめ、理解できるキーワードをもとに自分なりに解釈し、意見を出し合っていきました。 長縄大会堂々の第1位!学級目標250回超え達成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「箱の形」
算数では、最後の単元が始まりました。箱の形を分類する学習から始まり、2時間目には直方体を作りました。展開図をかくのは難しかったですが、お互いに教え合って作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑感を綴る10 「夢見る力」
今日は、子どもたちに育てたい力2の「夢見る力」です。
さて、夢という漢字は何年生で習うと思われますか? 5年生です。漢字の成り立ちを調べてみますと・・・・・ 部首は「くさかんむり」ではなく、「タ」(ゆうべ)なんです。 そして、成り立ちは「タ」の上の部分が 長いまつげと、まぶたを閉じた形 「タ」の部分が 月が出かかっている形で、夜のこと とうわけで、「夜に、目を閉じて眠っているうちに、頭の中にあらわれる、はっきりとしないさま、すなわち『ゆめ』を表している」ようです。 残念ながら、「将来実現したい願い」は近代的な意味合いなのかも知れません。 しかし、今6年生と行っている「給食会食」では必ず「将来の夢」と「中学校に入ってのクラブ活動」を問うのですが、はっきりしない様を話す子は一人もいません。はっきりとした将来実現したい願いを話します。授業の場面や日々の学校生活の中で一人一人の子どもたちは確信してるのでしょう。お見事です。 さて、以前にも紹介しましたが・・・・ 「夢追いかけよ 道はきっと 照らすから」楠那五・七・五の作品です。 ありそうで、私は出会った子とのない言葉です。 言うまでもなく照らすのは大人・・・・・・・・ 親として、大人として、教職員として、子どもらの抱いている「夢」に向かっての道のりを照らし続けたいものです。 そして、くじけることもあるでしょうが、大人が子どもの「夢」を潰すことだけなしないように。 人べんに夢と書いて「儚い(はかない)」と読むのも何とも漢字の奥ゆかしさでしょうか? 写真は夢に向かって学習している2年生 何度か紹介した6年生「心の参観日」講師渡部朋子さん 何度か紹介した師と仰ぐ角田明先生の楠那小・中校内研修風景 追伸 明日3月1日(火)5校時(13:55〜)は6年生を送る会です。 どうぞふるって参観にお越しください。お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜ホームページ〜
社会科「事件・事故から命を守る」の学習で「へらそう犯罪」のホームページをみました。
広島市は、犯罪を減らすためにどんなことに取り組んでいるかを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |