![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160833 |
6年 特別活動
3月1日(火)、卒業が近づいてきた6年生に校長先生が「いつでも夢」をというテーマで授業をしました。内容は1:校長先生の「いつでも夢を」(校長先生の夢の歴史)2:有名人の小学校卒業のときの作文から学ぶ 3:「イチロー選手」の名言集から学ぶ 4:「詩人:相田みちを」の詩から学ぶ 5:「夢をあきらめないで」(コントラバスで6年生の応援歌として演奏)でした。いつでも夢をもって、夢の実現のために大きな目標、小さな目標を作り、成長している自分を感じながら、時には休んで、感謝の気持ちを忘れず、命を大事に、前に前に進んで行ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
3月1日(火)、合同音楽は卒業式で歌う二部合唱曲「大切なもの」をソプラノパートとアルトパートに分かれて練習した後、合わせて歌いました。細かいところは今からですが、みんな他のパートにあまりつられることもなく、心地よいハーモニーが音楽室に響いていました。
このたび録音してすぐ聴くことのできる録音機を購入したので、早速、録音し聴いて自分たちの合唱の振り返りをしました。児童からはよかった部分や間違っていた部分の発表があり、自分たちの歌の良さや課題に気付くことができたようです。次回はより美しいハーモニーが響き渡ることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
3月1日(火)、全校朝会を体育館で行いました。校長先生からは、三寒四温と桜の話がありました。「桜は寒さに耐えながら温かいときの太陽のエネルギーを蓄えて、もう少しで花を咲かせようとしています。ずっと頑張っていたら、いつか花が咲くときがくるんだよ。」という内容でした。係の先生から、服装の確認や生活目標、保健目標についての話がありました。先日行われた広島市の体操教室の発表会や広島市科学賞の表彰も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の雪?
3月1日(火)、いよいよ3月になりました。昨日から雪が降り続いていましたが、気温が下がらなかったので、道路には積雪はなく、子どもたちも安全に登校することができます。写真は7時の本校の様子です。予報では昼前には雨になるので、昼には雪はなくなるでしょう。寒い冬に耐えた桜もつぼみを膨らませています。春はそこまでやって来ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生 合同国語(よびかけ練習)
2月29日(月)、1〜5年生は、卒業証書授与式でのよびかけの練習をしました。まず、卒業証書授与式のどの部分でよびかけをするかを知り、6年生に思いが伝わるようにするために、よびかけの際の3つのポイント「5の声で」(体育館に響き渡るくらい声の大きさ)「ゆっくりと」「はっきりと」を確認し、先週一人一人が作ったよびかけの原稿の担当の部分を読んで練習しました。最後には山の向こうまで聞こえるような声も出してみました。これから、みんなが大好きな6年生に、感謝の気持ちが伝わるよう一生懸命練習していくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市小学生駅伝大会「オタフクカップ」
2月28日(日)、広島市小学生駅伝大会「オタフクカップ」がエディオンスタジアム広島で行われ、5・6年生が1000メートルのタイムトライアルに出場したり、6年男子(本校は5・6年生で女子も含む)の駅伝に出場したりしました。みんな大観衆の前で、実力を発揮して素晴らしい力走を見せてくれました。緊張したものの楽しんで走ることができたようです。本格的な競技場で多くの小学生と一緒に走り、忘れられない経験となったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 図画工作科
2月26日(金)5・6年生は図画工作科で木版画の作品を作りました。彫刻刀を使って木を彫っていきます。失敗ができないだけに、みんな注意深く、丁寧に丁寧に彫っていっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
2月26日(金)、がんばりタイムはみんなでグラウンドに出て「バトンスロー」「的当てビンゴ」「的入れボード」「ソフトボール投げ」「かべあて」「キャッチボール」に挑戦です。みんな楽しみながらいろんな投げ方に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の整理
2月26日(金)、大休憩の最初の5分間、がんばりタイムの最初の5分間、情報図書委員の児童が図書室の本の整理を行いました。委員のみんなで手分けして、本を揃えてきれいに並べました。みんなの力に加えて情報図書委員さんの力で図書室が整理整頓され、きれいに保たれています、
![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会(閉会式等)
2月25日(木)、走った後はおいしい、ぜんざいで体を暖めました。当初に比べ6割以上の児童が30秒以上タイムが縮まるなど、ほとんどの児童の記録が伸び、中には3分以上記録が伸びた児童もいました。1か月間、マラソンタイムや合同体育で頑張った成果です。中には朝早くからグラウンドで練習したり、家でも練習をしていた児童もいました。体力が付いただけでなく、苦しさから逃げない力も付けることができたのではないかと思います。この力を普段の生活にも生かしてほしいと思います。地域の方、保護者の方、寒い中、応援ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会(校外ロードコース3〜6年生)
2月25日(木)、グラウンドコースは3〜6年生です。地域の方も応援してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会(グラウンドコース1・2年生)
2月25日(木)、グラウンドコースは1・2年生だけでなく保護者の方、兄弟児も参加して行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会(開会式等)
2月25日(木)、今朝は周囲の山は雪景色、小雪ちらつく中でのウォークラン大会でしたが、みんな自分の「めあて」を達成しようと、子どもたちの熱気で、寒さは吹っ飛んでしまうほどでした。たくさんの保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。真ん中の写真は「頑張るぞ!」と気合を入れているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 3・4年生 図画工作科
2月24日(水)、3・4年生は紙版画で「つつせ森のなかまたち」を作り、版画を刷ったり、6年生の紙人形を作ったりしました。6年生の写真を見ながら、実際の6年生のような優しい6年生の紙人形が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 5・6年生 国語科
2月24日(水)、上の写真の5年生は教科書の心に残った場面を選び、その理由を説明し朗読をする活動で、時間の終わりには音読発表会を開催し、6年生に聞いてもらうため一生懸命ペアで練習している場面です。下の写真の6年生は教科書の内容から「自分の将来のプロフェッショナル」について考えをワークシートにまとめている場面です。両学年とも学習リーダーを中心に、学習予定が書いてある学習シートを見ながら、自分たちで主体的に授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム
2月24日(水)、明日はいよいよウォークラン大会です。本日は最後のマラソンタイムがありました。1月の終わりからマラソンに取り組み、日々の積み重ねで、みんなの走りがたくましくなってきています。明日が楽しみです。5・6年生は2月28日にエディオンスタジアムで行われるオタフクカップ(広島市小学生駅伝大会)の練習も兼ねて1000メートル走のタイムを計りました。こちらもみんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月24日(水)、読書タイムは図書ボランティアの方の読み聞かせでした。1日の始まりに全児童に読み聞かせをしていただくことで、気持ちを切り替えて、静かに落ち着いて集中して学習に入っていく姿勢もできるのではないかと思います。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 4年生 国語科
2月23日(水)、4年生は国語科の「報告します。みんなの生活」という単元で、「6年生のいいところ」「6年生のすごいところ」「6年生と一緒の楽しかった行事と理由」「6年生にしてもらってうれしかったところ」についてアンケートを取り、その結果をまとめ、発表の内容をワークシートにまとめる学習をしました。みんなでまとめることを学ぶ学習ですが、6年生の素晴らしさを改めて感じたのではないでしょうか。
![]() ![]() 授業の一コマ 2年生 図画工作科
2月23日(水)2年生は図画工作科で紙版画づくりをしました。みんな一心不乱に集中して、細かい部分を丁寧にはさみで切り取っていました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 1年生 図画工作科
2月23日(水)、1年生は図画工作科でびっくり箱を作りました。本日は、ほぼ完成し箱から中身が出てくるか試していました。うまく入れないと箱から中身(ビニール袋)がスムーズに出てきません。顔を真っ赤にして箱に取り付けたストローを吹くと、急に中身が飛び出て先生もビックリでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |