![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160843 |
授業の一コマ 3・4年生 図画工作科
2月24日(水)、3・4年生は紙版画で「つつせ森のなかまたち」を作り、版画を刷ったり、6年生の紙人形を作ったりしました。6年生の写真を見ながら、実際の6年生のような優しい6年生の紙人形が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 5・6年生 国語科
2月24日(水)、上の写真の5年生は教科書の心に残った場面を選び、その理由を説明し朗読をする活動で、時間の終わりには音読発表会を開催し、6年生に聞いてもらうため一生懸命ペアで練習している場面です。下の写真の6年生は教科書の内容から「自分の将来のプロフェッショナル」について考えをワークシートにまとめている場面です。両学年とも学習リーダーを中心に、学習予定が書いてある学習シートを見ながら、自分たちで主体的に授業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム
2月24日(水)、明日はいよいよウォークラン大会です。本日は最後のマラソンタイムがありました。1月の終わりからマラソンに取り組み、日々の積み重ねで、みんなの走りがたくましくなってきています。明日が楽しみです。5・6年生は2月28日にエディオンスタジアムで行われるオタフクカップ(広島市小学生駅伝大会)の練習も兼ねて1000メートル走のタイムを計りました。こちらもみんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月24日(水)、読書タイムは図書ボランティアの方の読み聞かせでした。1日の始まりに全児童に読み聞かせをしていただくことで、気持ちを切り替えて、静かに落ち着いて集中して学習に入っていく姿勢もできるのではないかと思います。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 4年生 国語科
2月23日(水)、4年生は国語科の「報告します。みんなの生活」という単元で、「6年生のいいところ」「6年生のすごいところ」「6年生と一緒の楽しかった行事と理由」「6年生にしてもらってうれしかったところ」についてアンケートを取り、その結果をまとめ、発表の内容をワークシートにまとめる学習をしました。みんなでまとめることを学ぶ学習ですが、6年生の素晴らしさを改めて感じたのではないでしょうか。
![]() ![]() 授業の一コマ 2年生 図画工作科
2月23日(水)2年生は図画工作科で紙版画づくりをしました。みんな一心不乱に集中して、細かい部分を丁寧にはさみで切り取っていました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマ 1年生 図画工作科
2月23日(水)、1年生は図画工作科でびっくり箱を作りました。本日は、ほぼ完成し箱から中身が出てくるか試していました。うまく入れないと箱から中身(ビニール袋)がスムーズに出てきません。顔を真っ赤にして箱に取り付けたストローを吹くと、急に中身が飛び出て先生もビックリでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の様子
2月23日(火)、だまって掃除がかなり定着しており、掃除時間はすごく静かです。しかも、みんな隅々まで時間いっぱい頑張っています。校舎もきれいにしてもらってうれしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月23日(火)、児童朝会を行いました。高学年の児童による「児童の話」は「猫」についてでした。発表した児童からは、猫について調べているうちに、外国のいろんな猫のことを知ることができて大変良かったという感想もありました。また、「はちみつ調べ」(ハンカチ、ティッシュを持っているか、爪を短く切っているか)の結果報告もありました。今回はなんと「はちみつ調べ」が始まって以来、初めて全員が一か月間「はちみつ」を守ることができたそうです。全児童にとって大きな自信と誇りになると思います。今週のよい子の発表もあり、多くの児童が全員から拍手をもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生 合同国語(よびかけ原稿作り)
2月22日(月)、1〜5年生は、卒業証書授与式でのよびかけの原稿作りをしました。6年生にお世話になった場面等を振り返り、担当を決め、グループごとに原稿の内容のキーワードを付箋紙に書き出していきました。その後、「〜していたのがすごかったよ。」「〜してくれてうれしかったよ。・ありがとう。」「一緒に〜できてうれしかったよ。」等の文例を参考に、キーワードの内容から原稿を考えました。みんな優しい6年生との楽しい思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
2月19日(金)、5年生は理科の実験でミョウバンのブローチづくりをしました。ビーカーの80度のお湯でミョウバンを溶かし(冷めないようにカップめんの容器にもお湯を入れ、その中にビーカーを入れています。)モールで形を作り、割りばしからひもでたらしたものを溶液の中に入れました。発泡スチロールの箱に入れ、ゆっくりゆっくりさまします。月曜日のお楽しみです。一番下の写真のようになるはずですが、どうでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 持久走
2月19日(金)、ウォークランに向けての最後の合同体育です。1・2年は校内を1キロ、3〜6年は校外の2キロコースを走りました。前回に比べ、多くの児童が記録を更新しました。毎日のマラソンタイムの成果が出てきているようです。本番でも自分の「めあて」に向かって頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
2月19日(金)、3年生は社会で「災害からいのちを守る」という単元で、防火について学習しました。消防署の役割や仕事、火災が発生して現場に行くまでの流れ等について確認し、地域の消防団長さんにお借りした防火服を実際に着用してみました。みんな重いのにびっくり。これだけでも大変な仕事で常に訓練をしなければいけないことが、よく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「おもちゃ教室をひらこう」
2月19日(金)、2年生は2年生の国語は「おもちゃ教室をひらこう」という単元で、「相手に説明がよく伝わるよう伝え方を工夫する」学習をしてきました。本日は1年生を教室に招いて、おもちゃ教室を開催しました。めあては「1年生にやさしくていねいに教えてあげておもちゃを楽しんでもらおう」です。司会・進行も2年生の児童が分担して行いました。めあてのとおり、1年生に優しく丁寧にパチンコや輪投げ等のおもちゃの作り方・遊び方を教えてあげて、楽しんでもらうことができたようです。2年生の成長を感じました。1年後は1年生の番です。今日、優しく教えてもらったことをしっかり覚えていると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 ミニ畳作り教室
2月17日(水)、本校では米作りや、しめ縄づくり、餅つき、茶道体験等、実際に体験しながら、日本の伝統文化について学習してきました。その一環として、昨年度より「猫本タタミ工業株式会社」代表取締役 猫本惣一 様のご好意で、ミニ畳作りの出前授業を5・6年生に実施していただいています。井草や畳についてお話していただき、ミニ畳を作って畳の構造・作り方についてもしっかり学習しました。世界に一つしかない、この畳は児童の宝物となるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 クッキング
2月17日(水)、1・2年生は育てた大根を使って、大根もちづくりをしました。大根をすりおろして、ネギの小口切り、桜えびを刻んだもの、上新粉を混ぜ、ホットプレートで焼きます。本日は1年生と2年生の混合グループで協力して作りました。すりおろした大根があさりしていて柔らかく、ネギと桜えびの香りが口いっぱいに広がり、大変おいしい大根もちでした。自分たちで育てた大根を一生懸命すりおろして作っただけに、おいしさも格別だったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 作品展示
6年生が作成したモビールの作品が教室の前の廊下に展示してあります。下の写真は先週の図画工作科の時間に、電動ノコで切った部分に色付けをしているところです。一人一人違ったそれぞれの個性豊かなイメージが表現されていますが、どの作品も優しく鮮やかな色遣いで6年生の教室の前はメルヘンチックで楽しい空間となっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
2月16日(火)、本年度最後の学校協力者会議を開催しました。学校より、本年度の学校経営計画の評価、児童アンケート調査結果、体験活動、言語活動の充実への取組、入学者数、施設・設備等について説明の後、委員の方々より、ご意見・ご提言をいただきました。来年度の学校経営に参考となるご意見・ご提言等をいただき、大変有意義な会となりました。委員の皆様ありがとうございました。
![]() ![]() 参観懇談日
2月16日(火)、本日は本年度最後の参観懇談日でした。1年生は国語で片仮名の授業、2年生は算数で図を使って足し算と引き算の関係を理解する授業、3・4年生は特別活動で社会科や理科等の先生になって調べたことをみんなに教える授業、5・6年生はバスケットボールの授業でした。児童は緊張する様子もなく、それぞれの授業での活動に集中したり、楽しだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 50インチテレビ
広島市では全ての学級に1台50インチテレビとパソコンが設置されていますが、複式学級にも1台しか50インチテレビはありませんでした。予算が削減されている中、大変厳しい状況にあったのですが、教育委員会の先生方にご努力いただき複式学級を有する学校に1台ずつ50インチテレビとパソコンが納入されました。本校では音楽室において必要なときに複式学級に移動させて使う計画です。有効に活用したいと思います。
![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |