最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:184 総数:330792 |
6年生 パワーアップチャレンジ(3) 〜体育委員会〜6年生 パワーアップチャレンジ(2) 〜体育委員会〜2年生 節分学校では,心の鬼を退治できるようにと教室の前に掲示してみました。 3年生 佐伯消防署見学3年生は,社会科「安心・安全なくらしを守る」の学習で,佐伯消防署に社会見学にいきました。 火事が起こった時,消防車がどうしてあんなに早く現場に到着できるのか? 消防士さんの出動体制を教えてもらったり,救急車・消防車の中などもくわしく見せていただいたり,様々な工夫や努力を感じ,人の命や生活を守ることの大変さを学ぶことができました。 佐伯消防署のみなさん,ありがとうございました。 6年生 パワーアップチャレンジ(1) 〜体育委員会〜来年のスポーツテストに向けて頑張ろうというのがスローガンです。 6年生 児童朝会 〜保健委員会〜保健委員会では,手洗い用の石けんを自分たちで作っています。その作り方をビデオで紹介しました。 普段,流しに置かれている石けんを保健委員会の人達が作っているなんて初めて知ったようで感動していました。 また,カラスによく突かれるので,カラスよけも自分たちで制作しているのだと紹介していました。 6年生 児童朝会 〜広報委員会〜広報委員会では,ベルマークを集めています。集められたベルマークがどのように使われるかをまとめて発表しました。 発表は,まるで劇のようになっていて,画像でも紹介されてとても分かりやすかったです。 PTAでもベルマークを集めて頂いています。子どもたちのために有効に使っていきたいと思います。 ふれあい隊決起集会のポスター4年生 保健指導インフルエンザが流行る時期となりました。手洗いとうがいをこまめにして,風邪のウィルスを体内に入れないことについて,ビデオを観て学習しました。 早く寝て,栄養をとり,体調を整えておくことも大切で,汗をかいた時などには,しっかりと汗を拭くなどすることが大切です。 6年生 英語科(2)あなたは,とんな職業に就きたいですか? I want to be a ○○○. 私は,○○○になりたいです。 カードを手にして,相手を替えながら,何度も練習しました。 3年生 給食ビンゴまた,「あいさつ運動」も,朝から気持ちのいいあいさつが飛び交いました。 みんなで話し合うことの大切さを学びました。 6年生 英語科(1)『どんな職業に就きたいですか?』 英語のフレーズを覚えて,何度も練習しました。 職業の名前を英語で確認しました。ネイティブの発音を生で聴いて,正しく発音しました。 3年生 社会科 学校の消防設備業務の先生に,「火災受信機・連動操作盤」の説明をして頂きました。学校中の消火設備をグループごとに調べて廻りました。2月には,佐伯消防署に見学に行く予定になっています。 3年生 社会科「安全なくらしを守る」今まで気がつかなかった所に,私たちの学校生活を守るためのくふうがたくさんありました。校長先生にも質問をして教えてもらいました。また,ポンプ室に初めて入らせてもらい,ここの水がそれぞれの消火栓につながっていることもわかりました。2月には,佐伯消防署に見学に行く予定です。 放送委員会クイズ募集中さて,どんなクイズが集まるでしょうか? 実らせよう 給食の木たくさん食べた日には,給食の実が送られてきます。それを掲示しているといつの間にかこんなに実がなっています。 本当によく食べる八幡っ子たちです。頼もしく感じます。 3年生 国語科「言葉で表そう」詩冬になった 三分間 長なわだ 寒いけどあったまる 全員とび むずかしい 苦心しながら がんばる みんなで 協力して がんばる ぎゅうぎゅうだった まるで おしくらまんじょうみたいだ みんなが 糸にひっぱられるように いっせいに とんだ! 題「三分間長なわ」 Hさん まるで うさぎみたいに とんでいる つかれるけど みんなで協力して 多くとべるように がんばる 全員とび むずかしいけど みんなで たくさんとべるように うさぎみたいに がんばりたい 2年生 保育園との交流(2)最後には,玄関のところで見送りをし,いつまでも手を振っていました。2年生がとても頼もしく感じました。 2年生 保育園との交流(1)4月から入学予定の年長組のみなさんを学校に招待して,学校生活の紹介をしました。 迎える方も,迎えられる方も緊張した面持ちでした。2年生は手をつないで教室に案内していました。 教室では,ランドセルを背負わせてあげたり,お道具箱の中を見せてあげたりと,学校生活の様子を説明していました。 1年生 体育 子どもは風の子しかし,子どもたちは元気に縄跳びに取り組んでいます。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |