最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:203523 |
理科の実験
理科「水のすがた」の学習で「水をあたため続けるとどんな変化をするだろう」ということを調べる実験をしました。どの班もてきぱきと準備をし、実験中は温度の変化に伴う水の様子をしっかりと観察し、記録していました。
4年生の運営委員、活動開始
「卒業を祝う会」に向けて、4年生の運営委員4人も活動を始めました。「祝う会」では4年生の運営委員はゲームコーナーを担当することになり、教室でも空き時間に「どんなことをしようか」と真剣に話し合いをしていました。
国語科授業研究会「スイミー」の学習と並行して、レオ=レオニのほかの作品を読み、好きな作品を友達に紹介する活動を行います。物語の楽しさを味わって、本の好きな子供たちに育ってほしいと思います。 学習の仕上げに取り組んでいます!音読では、指示読みをしています。「はい、全員。」「2段落は男子です。」言われた人は、音をたてないで、スッと立ち、背筋をピンとして大きな声ではっきり読みます。 いよいよ、色版画作製を開始します!
2年生の図画工作科では、「色版画」を作製します。
3日(水)第1時間目の授業では、下絵を描きました。「2年生の思い出」という題で、一人一人考えながら、版画にしたときに鮮明に写るように大きく描きました。来週にはどんな「色版画」が仕上がるか楽しみです。 2年生、長さの学習楽しいな!!彫ってすって!その6
顔を彫る時には、あごやかおの流れ、ほおの丸みが現れるように慎重に彫っていきました。みんな彫刻刀の持ち方に気をつけ、板を回しながら、一生懸命彫っています。どの児童も上手にできています。
彫ってすって!その5
今回は輪郭線の周りを彫った後に、首の部分や顔の中を彫り進めました。みんなよく集中して彫っていました。
学校朝会
今回の学校朝会では、校長先生がプロジェクターを使い「自分の中の二つの自分。育てる自分と育てられる自分」というテーマで話をしてくださいました。「宿題をする場面では、きちんとやる自分。面倒な自分がいます」などを例に挙げ、「分かれ道に立った時に、どちらの自分がいるでしょう」と呼び掛けられ 「人はともすれば、楽な道を選びがちですが、よく考えてみると楽でない道の方が、より良い道であることが多いことに気付きます」「これから分かれ道に立った時、正しい選び方ができる子になってください」というメッセージで締めくくられました。
算数、国語の漢字学習頑張ってます!国語科では、黒板に班で一文字を書く時間を設けています。各々が一色ずつチョークを握り順番に書いていきます。見事、形が整ったら拍手をします。 理科「水のすがた」
理科「水のすがた」の学習で、水を冷やすと温度により水の様子がどうかわるか調べる実験をしました。どの班も集中して実験に取り組むことができました。
|
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |