最新更新日:2024/06/01
本日:count up77
昨日:65
総数:393618
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

チャイムや放送の合図を守りましょう

 1月の生活目標は「チャイムや放送の合図を守りましょう」です。
 写真は今日の大休憩の様子です。大休憩は10:25〜10:45です。
 10:40に予鈴がなり、10:45の3時間目始まりまでに教室に戻らなくてはなりません。慌ただしい時間です。
 写真は予鈴がなって1分後と2分後のグラウンドの様子です。
 まさしくこの1〜2分で蜘蛛の子を散らすようにグラウンドから退散です。
 トイレに行って、手を洗って等々、なかなかハードな時間です。
 また、10:45の教室の様子を紹介します。

 写真1 10:41 退散中です 
 写真2 10:42 3年生は体育の準備をしています。 
 写真3 竹馬使用のサポートをしたくださっている藤本先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

26000

楠那小ホームページアクセス数が26000という区切りの良い件数となりました。
いつからのカウントなのかは定かではありませんが、・・・・・・・
このペースでいくと今年度中にカウント3万件となりそうです。
引き続き学校の今をタイムリーに発信します。
アクセスよろしくお願いします。

 写真は昨日の「卓球クラブ」「料理クラブ」「漫画イラストクラブ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 百人一首

4月から取り組んでいる百人一首。ただ今、緑コースの戦いを行っています。先週は、トーナメント戦も行い、おおいに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木版画

4年生で初めて挑戦する彫刻刀。自分の顔の下書きを版木に描き、彫り始めました。彫るのはなかなか大変ですが、2月の参観日までには完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の決意を漢字一文字で

画像1 画像1
 今日も5時を知らせる「七つのこ」のメロディーが町内に響きました。
 1月も下旬となりましたが、満を持しての紹介です。
 
 楠那小学校には様々な雇用形態ではありますが、年間を通して継続的に勤務していただいてる先生方が31名いらっしゃいます。
 勤務形態やその仕事内容は様々ですが、全ての先生方で楠那小学校児童の教育を進めています。
 今回先生方に「今年1年の決意を漢字一文字で表せば」と宿題を出していまし応募者のお答えが、出揃いましたので紹介します。

1年 徳本 智香  信 一人一人の可能性を信じて見守る
    石田麻由佳  見 いろいろな物・人をしっかり見て、考える
2年 保田 由美  柔 年相応に落ち着いて振る舞い、物事に柔軟に
    盛川沙央里  上 仕事も私生活もレベルアップ、ボジティブに
3年 藤井 留美  舞 私を鼓舞してくれた全ての人に感謝し今年も
    酒井 弘子  気 気持ちよい挨拶 気合いで元気に 気配りも…
4年 日野 貴友  動 日頃運動不足なので健康作りのため
    寺本 和男  変 変わらないために変わる続けるように努力
5年 山本 淳子  団 「チーム力」を大切に「団結力」を大切に
    澤  直也    挑   何事にも挑戦する一年にしていきたい
6年 高場 正夫  卒 とりあえず6年生を卒業させること
専科 庄野五穂子  歩 ゆっくりでも前向きに“歩み”を続ける年に
特別支援学級
   山口 陽子  始 新たな生活を始める、終わりは始まり
   大和 郁文  前 前向きに一歩でも半歩でも前に進む
   山本美恵子  咲 花が咲く、笑うという意味のある漢字
養護 渡部真粧美  笑 “笑う門には福来たる”笑いで免疫力アップ
事務 田吹 列子  挑 保護者負担軽減のための予算に挑戦
    水野  薫   穏 世の中が平穏でありますようにと願いを込め
給食 甲斐たより  新 私にとって新たな出発の年、心新たに
   下末 明子   明 明るく元気に過ごせますように
   丸山めぐ美   実 実りある一年になりますように
   西山 陽子   無 無の境地でがんばります
   山下 明美   笑 今年も一年笑顔を忘れず過ごせるように
ふれあい
   西田美穂子  挑 英会話を習い、外国に行く
   河越 治美   志 何事も目標・目的をもって取り組む
   上田美智代  明 明けましておめでたい、「足を知り、明るく生きる」
英語 田川由紀子 心 マザーテレサの名言のから
      「大切なのはどれだけたくさんのことをしたかでなく、
                       どれだけ心を込めたかです」
教頭 佐藤 博志  創 昨年より一歩進んだ新しい自分を創る
校長 松島 利一  今 過去に囚われることなく「今」 今を響く

 なるほど、どの先生もこの一年の決意が表れていますね。
 ということで、オールスタッフでそれぞれの先生方の個性を生かし、思いは揃えて、楠なっ子の指導・支援に努めます。
 改めて、今年もよろしくお願いします。     
画像2 画像2

3年生クラブ見学

 3年生がクラブ見学を行いました。
 来年度どのクラブに入るのか、今日見学して考えていきます。
 3年生もあと2月余りで高学年!
 「自分で決めて」「自分で動き」「自分でやりぬき」「責任も自分でとる」
 こんな4年生になることでしょう。

 写真は茶道クラブに家庭科クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型バターパン 牛乳 チャンポン 黒豆のはじき揚げ りんご

今日の給食放送
黒豆・・・黒豆は正月のおせち料理でよく食べられます。おせち料理には,昔の人の知恵と幸せに暮らしたいという願いがこめられています。黒豆には「いつまでもまめに暮らせますように」という意味があります。「まめに」とは「元気に」ということです。黒豆は,大豆の仲間で,体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。

1月20日(水)の残食
むぎごはん0.6%  高野豆腐の五目煮0.3%野菜炒め0%  納豆0%

今日の大休憩

 仮設プレハブの解体が順調に進んでいます。週明けにはほぼ解体終了です。
 何だか寂しいような気もします・・・・・
 子どもたちも解体工事付近から離れて遊んでいます。

 今、人気の遊びは、「竹馬(プラスチックですが)」と「一輪車」
 竹馬は体育委員会のメンバーが準備や片付けのサポートをしています。
 そして、この寒い時期人気の「長縄跳び」
 よく遊び、よく遊び、よく遊び、よく学ぶ、楠那っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 特色のあるまち 尾道

社会科では、広島県の特色ある地域の学習を進めています。美しい景色や古い町並が残る尾道市の学習のまとめでは、キャッチフレーズを作って発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 野菜炒め なっとう

今日の給食放送
 今日は地場産物の日です。広島市でとれた太もやしを取り入れています。太もやしは,緑豆という豆を発芽させたもので,軸が太くて水分が多く,シャキシャキとした食感とみずみずしさが特徴です。炒めもの,あえもの,ラーメン,鍋物など,何にでも合います。他には,ブラックマッペという豆からできたブラックマッペもやしや,大豆からできた大豆もやしがあります。今日は,太もやしを野菜炒めに使用しています。

1月19日(火)の残食 全て0%でした。
むぎごはん 0% さわらのてんぷら 0% 切り干し大根の炒め煮 0% 広島っ子汁 0%

あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 底冷えの青空のもと、中学校にあいさつ運動に出かけました。
 足先のしびれるような冷えを感じていたのはわたしだけでしょうか?
 小学生の笑顔と「おはようございます」を届けました。
 今日の参加者は総勢14名、メンバーに広がりがでてきました。

4年生 大縄

2月に行われる全校大縄大会に向けて、練習を続けています。ひっかかる友達もいますが、「ドンマイ!」と声をかけ合い、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 心の参観日1

 昨日アップできませんでしたので、今日紹介します。
 
「みんなで語ろう!心の参観日」
 広島市教育委員会が市立学校で展開してる取組です。 
 
 目的…学校が道徳の授業を家庭や地域に公開し、道徳教育について相互理解を図り、児童生徒の命の大切さや思いやりなどの豊かな心をはぐくみます。

 今年度楠那小学校では6年を対象に行いました。
 講師は 渡部朋子先生
      NP0 ANT−Hiroshima 代表理事  元広島市教育委員
      
 ANT−Hiroshimaとは(パンフレットより)
 国際協力活動・平和教育活動・平和文化交流などを行う組織です。
 一人一人の力はANT(アリ)のように小さくても、信頼の絆をベースに世界各国の人々やNGOなどと協働することで大きな平和を実現できると信じて日々活動しています。
 
 現在6年生が総合学習の一環として進めている調べ学習とリンクして、道徳の授業をしていただきました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 心の参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、幾度もアフガニスタンの難民キャンプを訪れておられる渡部朋子先生の撮影された映像を観て考えました。アフガニスタンの子どもたち姿から考えました。子どもたちは何を感じ取ったのでしょうか。
 「調べ学習も大切だけど、インターネットで調べて分かった気になってはだめ。実際に人や出来事と出会って、においや、思いを感じてやっと分かることが多いよ。ユニセフの募金はかわいそうな子どもたちにするんじゃないよ。この子達は一番頑張っているから、頑張っている子どもたちにする。そう思ってね。」等々・・・・渡部先生のお人柄に満ちた語りかけで、あっという間の50分でした。
 参観された保護者の方はどのように感じられましたか。

1・2年生はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝お知らせしましたように、1・2年は自然体験活動が延期になりましたので、今日は教室でお弁当給食です。また一段と楽しそうです。
 保護者の方には月末にもう一度お弁当を作っていただくようになりますが、よろしくお願いします。

今日の給食 1月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん 牛乳 さわらのてんぷら 切り干し大根の炒め煮
 広島っ子汁

今日の給食放送 
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。主食は,エネルギーになる炭水化物を含む麦ごはん,主菜は体の中で血や肉になるたんぱく質を多く含む「さわらの天ぷら」,副菜はおなかの調子を整える食物せんいを多く含む「切干しだいこんの炒め煮」,汁は今が旬の白菜や春菊が入った「ひろしまっこ汁」です。

1月18日(月)の残食 全て0%でした。
 ごはん 0%  じゃがいものそぼろ煮 0%  がじつあえ 0%

4年2組参観日 1月18日

 4年2組は「国語科」の学習で「百人一首に親しもう」が学習のめあてです。
 短歌に描かれた情景を思い浮かべ、言葉の響きやリズムを感じ取りながら、音読できるようになるでしょうか。
 学習はどう展開したのでしょうか?
 学習最初の場面しか観察できなかったので申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組参観日 1月18日

 4年1組は社会科の授業「尾道市にはなぜ、たくさんの観光客がおとづれるのでしょうか」という学習課題を様々な資料をもとに、考えていきます。「美しい町並み尾道」学習はどう展開したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 5年生 PTC ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生は、お父さん、お母さんとともに,PTC「ソフトバレーボール」を行いました。
 親子共々張り切ったプレイぶりでした。
 保護者の方おけがはありませんでしたか。日頃の運動不足を反省された方もいらっしゃるでしょう。

1・2年生自然体験活動延期

画像1 画像1
画像2 画像2
 楠那付近では積雪はなく大人は一安心、子どもらは残念でしょうか?

 1・2年の子どもたちが楽しみにしていました「校外学習(自然体験活動)」は延期としました。 
 広島市森林公園でボランティアの方と焼き芋作りをしたり、昆虫館で昆虫と触れあう計画でしたが、
 朝の段階で、広島市森林公園 積雪10cm 気温−7度
 低温症になる心配があり、延期としました。
 今月月末に行う予定です。お楽しみに・・・

 防寒対策バッチリの1・2年生の登校姿です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
年間行事予定
2/5 集金引落日
2/10 5・6年生参観懇談
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618