![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:108 総数:416347 |
広島菜漬け いよいよ始まります!![]() ![]() 3年生では,自分たちが調べた漬け方,「マイ広島菜漬け」に挑戦します。今日は,各班で協力して漬けるたるや漬け物石をきれいに洗って準備をしました。重たい漬け物石は,ランドセルに入れて安全に運びました。 読み聞かせを楽しみにしています![]() 3年生のある教室では,「としがみさまとおしょうがつ」という絵本を読んでいただきました。としがみさまと主人公とのお正月にちなんだほのぼのとしたやりとりに,楽しそうに目をキラキラさせながら聞き入っていました。 絵本を読んでいただいて,落ち着いて1日をスタートすることができました。 まだ早いですよ![]() まだまだ寒さが続くというのに,東校舎の裏に植えてあるサツキが,何と花を咲かせていました。この冬の暖かさに間違って咲いてしまったようです。 書初め
新しい年の学校生活が始まり,子ども達のにぎやかな声が教室に戻ってきました。
1年生は,冬休みに練習したお手本で,書初めをしました。 しーんと静かな教室に鉛筆の音だけが響き,真剣な顔で書初めをしていました。 心を落ち着けて書初めをすることができ,いい1年のスタートを切ることができました。 ![]() ![]() 書き初めをしよう(6年生)![]() ![]() ![]() また,新しい年を迎え卒業に向けての決意を漢字一文字に表しました。ある児童は,「全」と書いて「何事にも全力でがんばりたい。」と決意を述べていました。それぞれに新しい年に希望をもって丁寧に書いている姿が印象的でした。 どこにあるのかな?(6年生)![]() ![]() 新しい年が始まりました!![]() ![]() ![]() 新しい年を迎え,学校に子ども達の元気な挨拶と明るい笑顔が戻ってきました。 今朝の学校朝会では,教頭先生から「朝」という漢字についてのお話を聞きました。漢字の「朝」は,中に隠れている4つの漢字を並べ替えると十月十日になることや漢字の十をとると「明」の漢字になることから,気持ちを新たにし,明るい1年になるようにという願いが込められているそうです。 子ども達一人一人が,今年の目標を立て,気持ちを新たに目標達成に向けて挑戦していってほしいと願っています。 いよいよ冬休み![]() 保護者の皆様,地域の皆様には,本校の教育活動にご理解,ご支援を賜り誠にありがとうございました。また,来年もよろしくお願いいたします。 租税教室(6年生)![]() 広島菜,大きく育っています!(4年生)![]() ![]() 川内のJAユースの方に種を植えるところからお世話いただき,立派に育っています。 今日は,4年3組・4組が,ふれあい農園に広島菜の観察に行きました。広島菜の大きさや,葉の数,色や形など側でじっくり見ながら絵や気付きを書きました。 来月1月にいよいよ収穫し,JAユースの方々のお力をお借りして,本格的な広島菜漬けをつくる予定です。これからも大切に育てていきます。 川の内用水のお話を聞く会(4年生)![]() 今日は,地域の用水委員会の方に来ていただき,川の内用水の歴史や利用目的,現在の川の内用水の管理など毎日のように目にしている川の内用水について詳しくお話を聞きました。質問コーナーでは,水質(水の汚れ)についてや用水に棲む生き物について,用水の幅の違いなど,学習を通して疑問に思ったことを教えていただきました。 ケーキやさん![]() ![]() ![]() この学習のめあては「形や色を工夫して,食べたくなるようなケーキをつくろう。」です。クリスマスが近いので,クリスマスケーキをイメージしてつくる子どもが多かったです。色塗りも工夫しながら,おいしそうなケーキを作ることができました。 児童朝会(器楽クラブ発表)![]() 今朝は,児童朝会でそのとき披露された2曲とあと1曲を加え計3曲を演奏して全校のみんなに聞いてもらいました。7月から積み重ねてきた練習の成果が十分発揮されたすばらしい演奏でした。 【曲名】○虹色 ○歌劇「イーゴリ公」よりダッタン人の踊り ○VS〜知覚と快楽の螺旋〜ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ 道徳「手品師」(5年生)![]() 保護者の皆様には,ご多用の中多数ご参観くださりありがとうございました。 5年生は,道徳「手品師」の学習をしました。誠実な心を主題に,主人公の手品師を自分に置き換えて自分の夢を実現させようとするのか,男の子とした約束を守ろうとするのか葛藤を表す心のグラフを使って考えました。 〜児童の作品より〜 自分のことは迷ってもいいから自分で考え決めることが大切だと分かりました。これからも,自分の意志をもって生活していきたいです。 授 業 参 観![]() ![]() ![]() 日記に、そのことを書いている子が多かったです。 一人ひとりの成長を、これからも支援してまいります。 1 2 / 1 1 ( 金 )![]() ![]() ![]() 頼りになる6年生に成長した男児の誕生会をしました。 川内タイム金曜日は、音読練習を頑張っていますよ。 1 2 / 1 0 ( 木 )![]() ![]() ![]() グループ学習では、落ち着いて課題に取り組んでいます。 学習活動が同じでも、一人ひとりめあてが違うんですよ。 あ き み つ け![]() ![]() ![]() 色づいた木の下で、きれいな葉っぱを拾いました。 紙に貼ったり、描いた絵に色を着けたりしましたよ。 1 2 / 9 ( 水 )![]() ![]() ![]() 交流の体育の時間には、持久走を頑張っています。 わんぱくタイムでは、長縄の記録を伸ばしていますよ。 ならべて つないで つつんで (2年生)![]() ![]() めあては「つくえやいすの並べ方やつなぎ方を工夫しながら、活動を楽しもう。」です。 普段使っている机やいすを使って、新聞紙やスズランテープで飾り付けをしながら、つないだり、並べたりしました。グループごとに思い思い制作し、楽しく活動することができました。子どもたちからは「ここを新聞でつないだら、カーテンみたいだよ。」「こことここの机をつなぐと、迷路みたいになる!」とたくさんの発見をしながら工夫していました。出来上がると、新聞のカーテンをくぐってみたり、机の下をはいつくばってみたりと、体を使って楽しみました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |