![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:18 総数:97962 |
児童集会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会で,バレーボール型ゲームをしました。 5・6年生は,表面がソフトタッチのバレーボールを使って行いました。高学年ルールは,少し難易度があがり,床に着くのはワンバウンドまでならセーフです。チームでボールをつないで返すように2回以上で返すというルールが入っています。学級レクの時間に練習もしました。 本番では,「レシーブ,トス,アタック」のパターンになることもあり,グッと本格的なバレーボールのゲームになっていました。応援している児童たちからも,思わず,すごい!!!という声,声,声。 チーム内で名前を呼び合う声にも,つながりを感じる5・6年生でした。 児童集会(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会で,バレーボール型ゲームをしました。 3・4年生では,ビーチボールのようなソフトバレーボールを使い,床につく回数や相手コートに返す回数の制限はありません。とにかく,つないで返すようにがんばりました。もうだめかと思っても,ボールを拾いに行ったり,失敗しても「次,がんばろ!」と声をかけ合ったりしていました。どちらのチームも粘り強く,ラリーの応酬となったりして,まさに手に汗にぎるゲームでした。 ボールを必死に追いかける姿がエネルギッシュな3・4年生でした。 田楽の引継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来東小学校では,地域に伝わる伝統芸能の田楽が受け継がれてきていますが,毎年,この時期から6年生が中心になり,来年度に向けて田楽の引継ぎをしています。この日は,その1回目をしました。今までに経験したことのある役を分担して下学年に一生懸命教えている6年生が,とても頼もしく見えました。 税金って何だろう〜租税教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廿日市税務署の方に税金のことについていろいろ教えてもらいました。税金とは,安全で豊かな暮らしを送るために,みんなで出し合って負担する社会の会費のようなものということでした。小学校の6年間で子どもたち一人当たりに約516万円も税金が使われているそうです。もし,税金が世の中からなくなったら,どんな大変なことになるかDVDを見てよく分かったようでした。最後に,1億円の札束(大きさも重さも同じ物ですが,残念ながら本物ではありません。)を持たせてもらいました。子どもたちには今回の租税教室をきっかけにして,税金の使い道にも関心をもってほしいと思います。 干し柿つくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に,「先人の知恵に学ぼう」という学習のなかで,保存食について調べ,干し柿つくりに挑戦しました。今年も学校の柿の木には,たくさんの柿がなり,その柿を使って作りました。 皮むき器で皮をむくのですが,皮がかたくて苦労したり,つい,おいしいところまでむきすぎたりしていました。すいすいむいている皮むき名人もいました。皮がむけたら,ナイロンロープにつけて,つるせるようにしました。 ふり返りでは,「昔の人は,柿をつるすのも,わらとかでやっていたし,あるものを大切に使っているのがすごいと思いました。」「家とは違うやり方もあることを知りました。」「柿の皮がかたくて手がいたくなりました。」「だんだん慣れて,皮むきが,じょうずにできてよかったです。」「家でもやってみようと思います。」などの感想がありました。 とてもおいしそうな色の柿の皮をかじって「最初のちょっとは,甘いのに,もわっとしぶくなる・・・。」という姿もありました。その味が,どのように変わっていくのか楽しみですね。 ファイト! オ〜!!
11月12日(木)
今月末に,児童保体委員会が企画した集会で,バレーボール型ゲームをおこないます。 保体委員会からお知らせのあったルールにそって,学級でバレーボール型ゲームを行ってみました。 ボールは,ビーチボールのようなタイプのソフトバレーボールを使います。 床にバウンドする回数や相手コートに返す回数の制限はないので,とにかく,コート内のボールを,チームでつないで相手コートに返せばよいのです。 やる気満々・・・! でも,少しドキドキ!! チームで円陣を組み,「ファイト! オ〜!!」と気合いを入れて始まりました。 チーム内でも「いいよ〜」「次,がんばろ〜」「すごい!」など,声を掛け合い,だんだんとラリーが続くようになりました。 負けたことが悔しくてウルッとなった児童もいましたが,心をもちなおして,次のセットもがんばりました。 そして,あちらこちらで,ナイスプレー続出!! いつも以上に元気いっぱいの3・4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念公園の見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムの次に平和記念公園に寄り,自分たちが折った千羽鶴を原爆の子の像に捧げた後,碑めぐりをしたり,原爆死没者追悼平和祈念館を見学したりしました。この日は天候も良く,たくさんの小・中・高校生や外国の方の姿が見られました。原爆の悲惨さや平和の大切さを改めて感じるとともに,平和を願い,守っていこうという気持ちを強くもつことができたように思います。 マツダミュージアムの見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダ車の歴史や自動車作りの工程,組み立てラインなどを子どもたちは興味深く見学することができました。1960年代に作られた車を見て,車内の狭さやウインドウがプラスチック製など今の車とのギャップに驚いていました。私は,子どものころに憧れてプラモデルを作ったこともあるコスモスポーツを見ることができ,感激しました。 文化祭(おいしい編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バザーでは,うどんと炊き込みごはん食べました。教室で食べる時に,炊き込みご飯を見た途端,「あっ!去年のとは,何か違うね。」と言った子どもがいたことに驚きました。作ってもらったお店が,去年と違うのです。違いに気づく。それほど,楽しみなのです。 おもちつきでは,地域の老人会の方と一緒におもちつきをしました。杵でついたり,熱々のおもちを丸めたりして楽しく活動しました。食べるときには,きなこや砂糖醤油,あんこの味から,お好みで味付けをします。口の周りを見れば,何味を食べたかすぐわかる子どもや「まだ,おかわりしていいですよ〜」と言ってもらい「やった〜。」ととびあがる子ども・・・おなかも心も満たされた幸せが体育館にあふれていました。 教えてくださった老人会のみなさん, これまで,バザーやおもちつきの準備してくださった保護者のみなさん, ありがとうございました。 文化祭(本番編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者や地域の方に見ていただくことを楽しみにしてきた文化祭の本番の日です。 3・4年生の学級発表は,落語の「寿限無」のお話を劇にしました。ご存知の通りの長い名前を含んだ長〜い台詞を覚えたり,大きな声で言ったりということは,どの子どもも,かなり早くからできていました。練習の中で,「この場面は,役によって出る場所を合わせほうがいいんじゃない?」「その動きは,お客さんから見たら何をしているかわからないから,もっとわかるようにしたほうがいいよ。」など,自分たちの演技を全体的な視点で,客観視して,よりよい発表にしていこうという姿に中学年としての成長を感じました。 「友だちを信じて」「自分を信じて」という朝の言葉を胸に・・・でも,本当はドキドキでした。みなさんの温かいまなざしをうけながら,自分の役になりきって演技したり,ステージのセット移動を責任持って行ったりして,だれもが練習してきた力を発揮できました。終わった舞台裏には,笑顔と「ふぅ〜」という声がいっぱいでした。 文化祭(制作編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 劇で使ったお寺の門や木,家の玄関もすべて,ダンボールを切って,色を塗って,自分たちで手作りしました。 「お寺の門は,こんな感じの色かね?」「屋根は,どんな形だったっけ?」「うちの近くのお寺の門には,こんな飾りがあるよ。」 「玄関のドアは,開くようにしようや。」(実際に開くように完成しました。) 「木には,虫をとまらせよう。」(さすが,昆虫好きの学級) などの会話をしながら,アイデアを出し合い,協力して行いました。 書写の展示は,台紙のカラーコ−ディネートから始まりました。となりの色との組み合わせを考えました。大きな作品なので,貼りつけるのもペアで息を合わせなくてはなりません。そうして完成した作品を見る顔は,満足感いっぱいの笑顔でした。 文化祭をがんばりました(午後の部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは,恒例のもちつき大会がありました。3年生以上が5月に田植えをし,9月に稲刈りをして収穫したもち米を使いました。杵でもちをつくだけでなく,「だいがら」というてこの原理を利用した足踏み式道具を使ってのもちつきも体験しました。ついたおもちは,自分たちで丸めて,あんこやきなこ,砂糖醤油をつけて食べました。できたてもおもちは,やわらかくて腰があり,とてもおいしかったです。子どもたちは,今年も大満足で文化祭を終えることができました。 文化祭をがんばりました(午前の部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前に行われた学習発表会では,まず,全校児童による「田楽」,続いて各学級の発表,最後に全校児童で「ミッキーマウス・マーチ」の合奏,「伝えよう笑顔と心」と「ふるさと」の合唱をしました。5・6年生は,「威風堂々」のリコーダー演奏,「栄光の架け橋」の合唱,「ルパン3世のテーマ」の合奏を発表しました。6年生にとっては,最後の文化祭なので,悔いのないよう精一杯の発表をしたいという気持ちが,歌声や演奏から伝わってくるすばらしい発表でした。 PTCでドッジボールを楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() 1回目は,大人チーム対子どもチームで対戦しました。子どもチームに負けてしまうかも・・・と思っていましたが,大人パワーは強かった。まだまだ,子どもには負けていられないという気迫に子どもたちもびっくりしたことでしょう。2回目と3回目は,大人と子どもの混合チームで対戦しました。なかなかいい勝負で,楽しい試合になりました。最後,子ども同士で対戦をして終わりました。6年生にとっては,小学校最後のPTCとなりましたが,「けっこう楽しかった。」と額に汗を浮かべながら満足した表情でした。 書写・・・集中!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の書写は,主に,ひらがなを書きました。 文字は,3年生は,「あいさつ」の言葉から選びました。4年生は,「走れ」を書いた後に,大好きなスポーツ選手の名前を書きました。この題材設定に,子どもたちの書きたい気持ちはどんどん高まります。 書いて,先生に見てもらって,また書いて・・・の繰り返しの2時間。先生から,赤い丸をもらうとにこっとし,直してもらうと,次にはそこに気をつけて書きます。 半紙に向かう真剣な顔や出来上がったときの「ふぅ〜」という声から,集中度は一目瞭然!! そして,先生のOKが出た作品には,自分の名前を入れて仕上げます。 最後に,みんなの書いた作品を見ながらふり返りをし,文化祭で見ていただくのが,すごく楽しみになっている3・4年生です。 稲刈りをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの空の下,学校裏の田んぼの稲刈りをしました。業務の先生や地域の方の協力で広い田の3分の2くらいをコンバインで刈ってもらい,残りを鎌で刈り取りました。10月25日の文化祭のときに,このお米でもちつきをして食べることになっています。おいしいおもちが食べられることを楽しみにしています。 稲刈り(番外編)
9月18日(金)の稲刈り中,虫大好きの3・4年生は,タガメさんに心を奪われかけながらも,秋の日差しのもと,稲刈りをがんばりました。そんな3・4年生へ,学級園のなすびが「いいね」をしてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り
9月18日(金)
3年生は,初めての稲刈りです。鎌を持つのも,ドキドキ&ワクワク。4年生は,1年ぶりで,ほんの少し余裕ある顔。刈り方や注意を聞いて,いざ,やってみると・・・。スパスパと,どんどん刈っている児童もいれば,始めて数株で「腰が・・・。」と悲鳴に似た声をあげる児童もいました。家庭でも手伝うのか聞いてみると,「ほとんどは,機械でするけど,まわりとかを少しやったことがあります。」と言っていました。束ねるのは,ほんとに大変でした。特に,わらをねじって留めるところにはかなり悪戦苦闘です。しかし「ねじねじ〜くるっとして・・・先から通す!」と言いながら,できたときには,「ふう〜っ。」と満足そうな顔です。何事にも常に全力の3.4年生・・・顔を真っ赤にしながらがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミ缶でフリーマーケット![]() ![]() 総合的な学習でボランティア活動に取り組んでいますが,その1つとして,アルミ缶の回収活動と遊休品の活用の一石二鳥とも言える活動を考え,夏休み前から準備をしてきて,第1回目を行いました。大休憩に,1年生から4年生が持って来たアルミ缶と遊休品を交換しました。お店屋さんごっこ感覚で,楽しそうに活動していました。回収したアルミ缶は,業者に買い取ってもらい,得たお金を赤十字などに募金する予定です。 体のせいけつ(保健)![]() ![]() ![]() ![]() 保健の時間に,「体のせいけつ」についての学習をしました。体の汚れやすいところを発表したり,体をせいけつにする理由やこれから自分が気をつけようと思うことについて考えたりしました。また,一つの方法として,シャンプー名人になるために,クラウンライン(頭髪のはえぎわ)に気をつけ洗髪するとよいということを教わり,その部位の確認もしました。子どもたちは,シャンプーをしているつもりで,とてもじょうずに,クラウンラインをごしごしとすることができていました。これから自分が気をつけようと思うことでは,「ハンカチは毎日かえる。」「手を洗った後に消毒もしよう。」「動物を触ったら,手を洗おう。」などの意見がでました。学習したことを実際の生活の場面でもしっかり実行してくれることと思います。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |