![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:107 総数:221183 |
いきものとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 矢野南小学校は自然がいっぱいです。校庭、中庭、平和の森、屋上のビオトープ。 いろんな所で生き物が見つかります。 「大きいバッタがおったよ。」 「しっぽが青いトカゲがおったよ。」 「えさは何にする?」 と、一生懸命探して、見つけた後は、むしかごをのぞいて、うれしそうに観察していました。 どちらが多く入るのかな?![]() ![]() ![]() ![]() 『太くて、背の低いペットボトル』と『細くて、背の高いペットボトル』 見た目では、どちらに多く入るか、すぐにわかりません。 先生に、「どちらか選んだペットボトルにジュースを入れてあげるよ。」と言われ、どうやったら多く入る方がわかるか、比べ方を考えました。 同じ班の友だちと話し合った後、みんなの前で発表し、比べ方は1つだけでないことがわかりました。 わかったやり方で、友だちと協力しながら実際に水を入れて、水の多さを比べることができました。 自分で実際にやってみることで、「わかった」がよく実感できる学習でした。 シューズあらい![]() ![]() ![]() ![]() 初めて自分で洗う子も多く、 「どこに洗剤をつけようか?」 「シューズの裏の汚れがなかなか取れんよ。」 「(シューズを入れた水が汚れたので)こんなにシューズが汚れとったんじゃね。」 と、どうやったらきれいになるか、考えながら、しっかりとこすって洗うことができました。 みんなのシューズを並べて干して、乾いたシューズをみると・・・ 「いつもの洗った後よりきれいになっとる!!」 と、自分できれいに洗えたことに大満足でした(^0^) これで、家でできるお手伝いがまた1つ増えました! おもちゃまつりに招待してもらったよ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室に行き、はじめに、おもちゃの作り方を教えてもらい、2年生と一緒に作ります。 次に作ったおもちゃで一緒に遊びます。7つもおもちゃのコーナーがありました。 「ゴムてっぽうで、ゴムがよくとんだよ。」 「2年生がやさしかったよ。」 「来年、2年生になったら、さかなつりのおもちゃ屋さんになりたいなあ。」 と、2年生の上手な説明のおかげで、たくさんおもちゃを作って、とても楽しく遊ぶことができました。 遅くなりました・・・(^_^.) その2![]() ![]() ![]() ![]() 遅くなりました・・・(^_^.) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こしがあって食べごたえのあるうどんの完成♪想像と違った味だったようですが,子どもたちは嬉しそうでした!麦を育てた約1年間をふり返りながら,平和について考える会になりました。朝からお手伝いに来てくださった保護者のみなさま,お忙しい中どうもありがとうございました。本当に助かりました(*^_^*) なつだ!あそぼう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、砂場で型を使って形を作ったり、だんご、大きな山、水を流して川を作ったりしました。 次に、しゃぼん玉遊びです。ストローで吹いて大きいものを作ったり、うちわの芯に液をつけて一度にたくさんのしゃぼん玉を作ったり、手に液を付けてふくらませたりしました。 最後に、色水遊びです。5月から育てている朝顔の花をつぶして水を加え、きれいな色水ができました。 どの活動も友だちと一緒にやることで、発想がどんどん広がって、楽しみながら活動を工夫している姿が見られました(^0^) 昆虫講座![]() ![]() 広島市森林公園から講師の先生をお呼びし、今まで知らなかった昆虫の秘密をたくさん教えてもらいました。 また、ヘラクレスオオカブトなどの珍しい昆虫を見せてもらったり、触らせてもらったりすることができ、子どもたちは大喜びでした。これからの学習で、昆虫について調べ学習を深め、発表会をします。 顕微鏡を使って![]() ![]() ![]() ![]() ツユクサの葉の裏の川をピンセットで剥ぎ取り,顕微鏡で気孔を観察します。 顕微鏡の使い方は学習していたので,スムーズに観察をすることができました。 顕微鏡を覗いて何かが見えてくると,「なんかある〜」「変なのが見えた〜」と大きな声が…。 確かに顕微鏡で見るとちょっとびっくりするかもしれません…。 びっくりしながらも,しっかり観察をしてノートにかきました。 気分は雪舟![]() ![]() ![]() ![]() 歴史で室町時代の勉強をし,今にも残る文化の中の水墨画を体験しました。 見本を見ながら,同じようにかいていきます。 「線を細くしたり太くしたりするのがむずかしい」 「色の濃淡をつけるのがむずかしい」 など,実際に体験してみて雪舟の偉大さを改めて知ることができました。 最後に,前回作成したはんこを押して,出来上がり。 図工![]() ![]() ![]() ![]() 買っておいたラビーゴムを彫刻刀を使って彫ります。 はんこには自分の名前やアルファベットなど,自分のものとわかるようにデザインをしました。 デザインははんこなので逆さまにしないといけません。そこで,すけすけペーパーの登場です。これは紙を裏返すと書いた字が透けて裏返って見えるという優れもの!!(本当は習字の半紙ですが…。) また,彫るときは小さいので,丁寧に,彫り過ぎないように注意が必要です。 最後に赤インクで試し押しをして,上手にできていれば完成。 早く終わった人は,裏面も彫りました。今度は,好きな文字やイラストを彫ってはんこにしました。 これから,図工などの作品にオリジナルはんこを押していきます。 5年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 2015年度のプール開きがありました。 久しぶりのプールは冷たくもなく、ちょうどいい水温で子ども達は気持ちよさそうでした。 水泳指導の心得を真剣な表情で聞いているのが印象的でした。 水泳指導は命に関わります。 5年生らしい落ち着いた態度を期待しています。 なかよしタイム![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の中にも折りづるの折り方を知っている子もいました。 6年生はわからない子に優しく,一緒に折りながら教えてあげました。 中には,折り方を忘れてしまい,逆に1年生に教えてもらう6年生も…。 みんなの折りづるを,紐でつないで平和集会で捧げます。平和集会が終わった後は,平和記念公園に持って行き,捧げます。 みんなの平和の願いが届くように,一生懸命折りました。 初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() プールに入る時の約束のお話を聞いた後は、いよいよシャワーです。水の勢いに大喜びでした。 プールの中では、水をかけあったり、かけっこをしたり、じゃんけん列車をしました。最後の宝探しでは、水の中に顔をつけて、多い子は10個以上宝を見つけることができました。 「シャワーのいきおいがすごかったよ。」 「寒かったけど楽しかったよ。」 「次は泳ぎたいなあ〜。」 と、初めてのプールを楽しんでいました。しっかりと水に親しんで学習していきたいと思います。 2年生 まちたんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天の中,地図を一生懸命見ながら,それぞれのグループごとに 目的のお店や施設にインタビューに行きました。 「おすすめの商品は何ですか?」「やっていてうれしいことは何ですか?」 など教えていただいたことを一生懸命メモして帰りました。 その日の午後は発表の準備に取りかかり,絵や文章で見つけた秘密や良い所を まとめました。 「次も家族で行ってみたいです。」と大満足の学習となりました。 ご協力していただいた,たくさんのお店や施設の方々,本当にありがとうございました。 水泳開始![]() ![]() ![]() ![]() 6年生になって初めての水泳ということもあり,授業でも約束事を確認し,25mの記録をはかりました。 久しぶりの水泳に,子どもたちは楽しくできたみたいですが,泳ぎ方を忘れていて,去年より記録が下がった人も…。 これからまた練習を重ね,泳げない人は泳げるように,泳げる人はより上手に泳げるように指導をしていきたいと思います。 面白いね(*^_^*)![]() ![]() ![]() ![]() 麦![]() ![]() 麦刈・脱穀・メッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手伝い![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は数を数えながら新体力テストをするのが難しいので,6年生がやり方を教えながら回数を数えていきます。 上体起こしと反復横とびとシャトルランを手取り足取りやり方を教えてあげました。さすが6年生,やってみせ,言って聞かせ,させてみせることができました。 1年生も6年生のお兄ちゃんおねえちゃんに教えてもらえるということで,大はしゃぎでがんばりました。 頼りになります,6年生。 |
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1 TEL:082-888-6811 |