![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:137 総数:523494 |
9月8日(火) 5年生です
体育館での5年生の練習風景です。大きな旗を使っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 4年生の国語
「ふしぎ」の詩です。「作者は一体何のどんなところをふしぎだと言っているのか?」がめあてになっていました。友達の音読を熱心に聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 割合の表し方
6年生の算数は「等しい比の性質」を学習していました。今日は「8:20と6:15が等しい比かどうか調べる方法は?」というめあてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) たからものを紹介します
2年生の国語は「話したいことを書いて、聞いている人に伝わるように話す」力をつける単元です。話すテーマは「自分のたからもの」です。今日は、はじめ・なか・おわりを意識して話したいことを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 虫を探しに・・・
今朝、虫かごや虫ケースを手にして登校した1年生です。今日は生活科で学校の中の虫見つけをしていました。学校の敷地の中でたくさんの虫を見つけていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 2年生の練習風景
2年生がリズムに乗って先生たちと一緒に楽しそうに体を動かしていました。体全体をしっかり使って表現します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 1年生の練習風景
1年生の体育館での練習の様子です。フラフープを使っていろいろな動きにチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金) この動きは?
さわやかな朝でしたが、昼間はとても暑くなりました。そんな中、4年生が外で運動会の練習をしていました。2週間後、どんな演技が完成しているでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金) ヘチマ畑で・・・
5年生の理科です。ヘチマの花を観察しに外に出ていました。花のつくりについて調べます。でも、そばにできている大きなヘチマの実も気になる5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木) 万の位、わかるかな?
3年生の算数です。これまで千の位までの学習でした。「千の束が24集まったらどうなるのだろう」とみんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 運動会に向かって
6年生が体育館で組体操の練習をしていました。組を作ってそれぞれの技を特訓中です。まだまだ自信がなさそうな様子ですが、これが2週間後にはどうなっているでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 2年生の算数
2年生は「時計を生活に生かそう」の単元です。お道具箱から時計を出して「時間と時刻」について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 3年生の算数
3年生は「10000より大きい数を調べよう」の単元です。今日は数直線のめもりの読み方を学習していました。どの学年も大型テレビを使い、算数のデジタル教科書を活用している場面が目立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(木) 4年生の国語
4年生の国語も詩の授業です。4年生の教科書には金子みすヾの「ふしぎ」が載せられています。詩を読んで思ったことを書いていました。
「ふしぎ」 金子みすヾ わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 記録をとります
石拾いのあと、2年生がグラウンドで50m走の記録をとっていました。水筒とタオルがベンチで見守っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 詩を味わおう 6年生
国語で「詩」の学習をしている6年生です。詩を読んで、自分の考えを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりしていました。自分の考えをグループで出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 詩を味わおう 5年生
ちょうど5年生の教室でも国語の「詩」を学習していました。夏休み明けの今、どの学年も「詩」の単元が入っています。それぞれの学年に応じた「詩の世界」を読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 3年生 始動!
体育館で3年生が運動会の練習を始めていました。
さあ、どんな演技が完成するのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 朝ごはん作りにチャレンジしました
夏休みの自由課題に「作ってみようよ 自分の朝ごはん」というものがありました。夏休み前に全校児童に投げかけたものです。これは5日間、自分で朝ごはんを作り、写真を貼って提出します。5人の児童がチャレンジしていました。頑張りました。自信になったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 長さってなんだろう?
1年生の算数では、「どちらがながい」の単元に入ります。今日はその前に「長さの概念」を考えていました。全員が20cm程度の紙テープをもらい、教室の中で同じ程度の長さ見つけをしていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |