![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:137 総数:523486 |
9月4日(金) この動きは?
さわやかな朝でしたが、昼間はとても暑くなりました。そんな中、4年生が外で運動会の練習をしていました。2週間後、どんな演技が完成しているでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金) ヘチマ畑で・・・
5年生の理科です。ヘチマの花を観察しに外に出ていました。花のつくりについて調べます。でも、そばにできている大きなヘチマの実も気になる5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(木) 万の位、わかるかな?
3年生の算数です。これまで千の位までの学習でした。「千の束が24集まったらどうなるのだろう」とみんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 運動会に向かって
6年生が体育館で組体操の練習をしていました。組を作ってそれぞれの技を特訓中です。まだまだ自信がなさそうな様子ですが、これが2週間後にはどうなっているでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 2年生の算数
2年生は「時計を生活に生かそう」の単元です。お道具箱から時計を出して「時間と時刻」について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(水) 3年生の算数
3年生は「10000より大きい数を調べよう」の単元です。今日は数直線のめもりの読み方を学習していました。どの学年も大型テレビを使い、算数のデジタル教科書を活用している場面が目立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(木) 4年生の国語
4年生の国語も詩の授業です。4年生の教科書には金子みすヾの「ふしぎ」が載せられています。詩を読んで思ったことを書いていました。
「ふしぎ」 金子みすヾ わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀にひかっていることが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉たべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれもいじらぬ夕顔が、 ひとりでぱらりと開くのが。 わたしはふしぎでたまらない、 たれにきいてもわらってて、 あたりまえだ、ということが。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 記録をとります
石拾いのあと、2年生がグラウンドで50m走の記録をとっていました。水筒とタオルがベンチで見守っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 詩を味わおう 6年生
国語で「詩」の学習をしている6年生です。詩を読んで、自分の考えを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりしていました。自分の考えをグループで出し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(水) 詩を味わおう 5年生
ちょうど5年生の教室でも国語の「詩」を学習していました。夏休み明けの今、どの学年も「詩」の単元が入っています。それぞれの学年に応じた「詩の世界」を読んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 3年生 始動!
体育館で3年生が運動会の練習を始めていました。
さあ、どんな演技が完成するのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(月) 朝ごはん作りにチャレンジしました
夏休みの自由課題に「作ってみようよ 自分の朝ごはん」というものがありました。夏休み前に全校児童に投げかけたものです。これは5日間、自分で朝ごはんを作り、写真を貼って提出します。5人の児童がチャレンジしていました。頑張りました。自信になったことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 長さってなんだろう?
1年生の算数では、「どちらがながい」の単元に入ります。今日はその前に「長さの概念」を考えていました。全員が20cm程度の紙テープをもらい、教室の中で同じ程度の長さ見つけをしていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日(金) 身体計測
昨日から始まっている身体計測です。今日は5年生・3年生が行っていました。最近は計測器もデジタル化していて、数値を記録する先生にしか数字が見えないようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 1年生の朝の風景
小学校での初めての夏休みを経験した1年生です。工作の宿題もいろいろ出来ていました。楽しい夏休みを過ごして一回りたくましくなったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 2年生の朝
学校朝会が終わってすぐの様子です。みんな元気に登校しているでしょうか。これから健康観察が始まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 3年生の朝
次々と持ってきた夏休みの宿題を出していました。友達がやってきた宿題の様子も気になる3年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) たんぽぽ・ひまわりの朝
全員が元気に登校しました。ひまわり学級では夏休みの日記を点検してもらっていました。たんぽぽ学級では、夏休みにがんばったことを一人ずつが発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 4年生の朝
先生に夏休みの課題をチェックしてもらっていました。グループで夏の思いでも語り合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(木) 5年生の朝
5年生も課題を提出していました。アイデア貯金箱もいろいろ出されていましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |