なつだ あそぼう!(1年生)
生活科の学習「なつだ あそぼう」でシャボン玉をしました。ハンガーやうちわのほね,あなじゃくし,ストローなどの道具を各自でもってきていろいろなシャボン玉に挑戦しました。「見て見て,手でもできるよ!」「走ると大きいのができたよ。」とたくさんの発見がありました。とても暑い日でしたが,運動場の隅に大小様々なシャボン玉が広がり,さわやかなひとときとなりました。
【お知らせ】 2015-07-10 19:33 up!
7 / 1 0 ( 金 )
あいさつ運動も、前期前半の最終日でした。
体力テストの長座体前屈や握力等を測定しました。
【ほほえみ】 2015-07-10 18:41 up!
辻本さんと盲導犬ルーク
7月8日(水)の3・4時間目に総合的な学習の時間で、辻本さんと盲導犬ルークを学校にお招きし、お話をしていただきました。 色々なお話の中で、道路の点字ブロックや歩行者信号の音の違いと意味など様々な事を教えてもらいました。また辻本さんが日常生活を送られる中で、ルークの存在はとても大きな存在なのだと分かりました。優しい口調でお話をされる辻本さんからルークとの絆の強さを感じました。
この学びを通して私たちに何ができるかをを考えていきたいです。
【3年】 2015-07-09 21:13 up!
第 2 回 ク ラ ブ 活 動
ほほえみっ子も、折り紙クラブで仲良く活動したり、
パソコンクラブで教え合ったりして、楽しんでいます。
【ほほえみ】 2015-07-09 21:00 up!
7 / 9 ( 木 )
交流学級でも、朝の会の係を頑張っています。
道徳で「言葉のキャッチボール」について学びました。
絵本を読んだ後、図書室で読書も楽しみました。
【ほほえみ】 2015-07-09 21:00 up!
「 お 金 っ て ? 」 学 習 中
算数科の時間に、一人ひとり頑張って、
お金を種類別に分ける活動をしましたよ。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:59 up!
7 / 8 ( 水 )
絵本「かわいそうなぞう」の読み聞かせをしました。
自立活動「音楽リズム」の様子を公開しました。
大掃除週間なので、床拭きを頑張っていますよ。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:59 up!
理科の実験!ほかけ車GO!GO!
理科の実験で「風やゴムのはたらき」について、学習しました。実験道具である理科のキットに子ども達も大喜び。当てる風によってほかけ車が動くきょりは、どのようにちがうのか、体育館や廊下などで実験しました。どの子も楽しく実験に取り組む姿を見て、理科好きな子どもが増えたらなと思います。ゴムの実験もがんばろう!
【3年】 2015-07-09 20:59 up!
7/7(火) 七 夕 の 日
「平和の集い」で、貴重なお話を聞きました。
3・4年生は、音楽発表会も頑張りました。
帰りには、七夕飾りを持ち帰りましたよ。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:58 up!
7 / 6 ( 月 )
2年生の学年集会「七夕会」で交流をしました。
ほほえみ学級では、笹に短冊と飾りをつけましたよ。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:58 up!
7 / 3 ( 金 )
「七夕」の学習をしました。
願い事を書いたり、飾りを作ったりしました。
大休憩です。室内では、1年生と6年生が交流し、
屋外では、3年生が交流学級のお友達と遊んでいました。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:58 up!
町たんけん パート2
延期に延期を重ねた町たんけんにようやく行くことができました。
今回は1・3丁目を探検しました。
施設や畑の様子を注意深く見て、川内の夏を感じました。
畑には「夏」を感じさせる野菜が多くあり、子どもたちは、「あっ、きゅうり!」「なすび!」「うまそ〜」と口々に言っていました。
今まで注意して見ていなかったものも、注意して見ることでいろいろな発見をした子どもたちでした。
帰りにサツマイモの畑を見ましたが、苗を植えたときよりも緑が増え、成長を感じました。
これからクラスで振り返りをし、川内マップを完成させていきます。
【2年】 2015-07-09 20:58 up!
7 / 2 ( 木 )
朝の会では、時間を意識する努力を続けています。
合同音楽交流会の練習を頑張っている3・4年生です。
遊具のある所まで範囲を広げ、鬼ごっこをしています。
【ほほえみ】 2015-07-09 20:56 up!
七夕きらきらコンサート
3,4年生が,音楽で練習してきた歌をミニコンサートの形で発表し,お互いのよさを聴き合いました。ふだんと違う雰囲気に,少し緊張した表情でしたが,立派な発表でした。自分の思いを表現する方法は,いろいろありますが,音楽もその1つです。歌声には,子ども達の気持ちが表され,その姿に担任の目にも涙がにじみました。感動を共有できる機会をたくさんもちたいと思っています。
【お知らせ】 2015-07-09 20:55 up!
学びの広がり
川内小学校では,様々な学習方法を取り入れて,子ども達が楽しく分かりやすい授業づくりをしています。5年生の算数の図形の学習です。1.デジタル教科書や写真で生活場面と学習をつなげます。2.自分で黒板に貼ってある大きな図形を動かしたり,プリントで小さな図形を動かしたりして考えます。3.教材提示装置を使ってテレビ画面にうつして発表します。4.デジタル教科書で確認します。
学びを通して,学校に子ども達の笑顔が広がっていくことを願っています。
【お知らせ】 2015-07-09 20:49 up!
すなやつちとなかよし(1年生)
図画工作科の時間に、「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
友達と一緒に、砂の感触を楽しんだり、さまざまな形をつくったりしました。
小さな作品もダイナミックな作品もできて、とても素敵な砂場に大変身!
でも片付けの時にはもとの砂場へ…。
作品をつくるのも、砂場をまた平らにするのもとても楽しそうな子ども達でした。
【1年】 2015-07-01 22:22 up!
お は な し 会
絵本を3冊も読んでいただきました。
それだけでなく、途中で手遊び歌をしたり、
最後には、曲に合わせて楽しく踊ったりもしました。
【ほほえみ】 2015-07-01 22:19 up!
7 / 1 ( 水 )
生活科の時間に、野菜を収穫して観察をしました。
観察カードを基に、お互いの発表を聞きあいました。
もちろん、とれたて野菜はおいしくいただきました。
【ほほえみ】 2015-07-01 22:19 up!
6 / 3 0 ( 火 )
1年生が6年生と一緒にあいさつ運動をしました。
漢字の練習をする2年生に寄り添うのは4年生です。
わんぱくタイムでは、組体操の技に挑戦しましたよ。
【ほほえみ】 2015-07-01 22:17 up!
学びがいっぱい(4年生)
4年生の廊下に掲示している作品です。図画・工作科や社会科で学んだことを生かして,自分が見たり,聞いたりしたことを文で表したり,絵で表したりして丁寧に仕上げました。どの作品も子ども達が,生き生きと取り組んだ様子が感じられる作品に仕上がっています。
【お知らせ】 2015-06-30 11:08 up!