![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:18 総数:97965 |
水泳 がんばっていますよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動に行ってきました(3日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日は,平和学習をしました。似島には,陸軍の施設の遺構が今なおたくさん残っています。戦時中,似島がどんな役割を果たしていたのか似島の歴史について学びました。原爆の被害にあった人が次々似島に運び込まれ,十分な手当てを受けることもできず,たくさんの人々が亡くなっていったという辛い過去があることを野外活動の思い出とともに心にとどめておいてほしいと思います。 野外活動に行ってきました(2日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配していた天気が回復し,登山(外方の浜コース)やプールカヌー,チャレンジ日本一周を楽しむことができました。子どもたちが一番喜んだのは,プールカヌーでした。人数が少ないので,何回も乗ることができ,見る間に上手になっていきました。中には,バランスを崩して転覆する子もいましたが,転覆しても楽しそうでした。 チャレンジ日本一周では,子ども2チームと先生チームの3チームで勝負しました。子どもたちには負けないだろうと思ていましたが,やってみると,なかなか都道府県が書かれたプレートが見つからないのです。そのうち歩き疲れて足が棒になりました。結果は,子どもたちに完敗でした。 野外活動に行ってきました(1日目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 似島臨海少年自然の家に,湯来西小学校の5・6年生と合同で野外活動に行きました。 焼き杉作りや野外炊飯(すき焼きうどん),アスレチック,キャンプファイヤーをしました。すき焼きうどん作りでは,かまど係やサラダ係,すき焼きうどん係に分かれ,協力して手際よく作ることができました。おいしいすき焼きうどんができ,残食0でした。片付けもバッチリで,点検では一発合格でした。 子ども11人という少人数のキャンプファイヤーでしたが,みんなでしっかり歌ったり,踊ったりして楽しい時間を過ごすことができました。 第50回交通安全こども自転車広島県大会に参加しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商工センターの中小企業会館で自転車大会が行われ,5・6年生5人(うち1人は補欠)が参加しました。6月1日から放課後,体育館で佐伯交通安全協会の方の指導を受けながら練習してきました。自転車の実技テストだけでなく,交通規則や道路標識,安全な乗り方の学科テストもありました。競技を終えた子どもたちの表情には,安堵と悔しさが入り混じっているようでした。 平和学習会をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生が,事前に学習した「サダコと原爆」の物語を1年生から4年生に発表しました。湯来東小学校では,毎年,千羽鶴を折って原爆の子の像に捧げています。被爆70周年を迎える今夏,鶴を折る意味を改めて考え,平和を願う気持ちをより強く持てるようにと原爆の子の像のモデルになった佐々木禎子さんのことについてみんなで学習することにしました。1年生から4年生は,発表を真剣に聞いていました。発表を聞いて思ったことを縦割り班で聞き合ったり,平和へのメッセージを折り紙に書いて折り鶴を折ったりしました。また,平和を願う思いを一人一人黒板に書いて,みんなの気持ちを確かめました。6年生は各班のリーダーとして,1・2年生の感想を優しく聞いたり,一緒に折り鶴を折ったりして頑張りました。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 歯を大切に(歯科指導)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は学校歯科医の先生から,歯の構造やむし歯の進行のしかた,飲み物の影響などのお話を聞きました。 どちらの学年でも,ミュータンス菌の映像を見せてもらったときには,驚きの声が一気にあがりました。その後,歯垢の染め出しをおこなって,自分のみがきにくいところをどのようにみがいたらよいのか,ていねいに教えてもらいました。自分の歯に応じた歯ブラシのあて方がとてもよくわかりました。 湯来東小学校へようこそ!![]() ![]() 校長の 川本 敏幸です。 『子どもにとってのよい学校をめざして』 新入生4名を迎えて,全校児童27名で平成27年度の湯来東小学校の教育活動がスタートしました。 私たち教職員は,「子どもにとってのよい学校」を実現させていきたいと考えています。 「よい学校」とは,子ども一人ひとりにしっかりと目を配り,「全ての子どもにとってよい学校」になることだと考えています。 そのためには,本校は完全複式学級ですが,「全員が楽しく,わかる・できる授業」にすることが大切です。このことを本年度の研究テーマとし,さらに「学習リーダーの育成」を重点課題としています。複式授業においては,学習リーダーを中心に「自主的・共同的学習を充実」させることがキーポイントです。複式授業での学習指導の工夫改善に取り組みます。教職員が一丸となり,「全ての子どもにとってのよい学校」づくりに努力します。 そして,子どもたちが,21世紀にたくましく活躍する人になることを目指し,湯来東小学校ならではの教育活動を推進させていきたいと思います。 【 め ざ す 学 校 像 】 〇「確かな学力」「豊かな心」「たくましい体」を育む ⇓ 『子どもに生きる力をつける学校』 〇「恵まれた自然と人材」を生かした教育活動 ⇓ 『地域の活性化の拠点となる学校』 〇「伝統文化を大切に継承する」特色ある活動 ⇓ 『郷土・水内を愛する子どもを育てる学校』 〇「保護者や地域に情報を積極的に発信」する学校運営 ⇓ 『保護者や地域から信頼される学校』 保護者の皆様,地域の皆様,今年度もどうぞ本校の教育活動に,ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。 頑張った!運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配していた天気も回復し,グラウンドの状態もよく,子どもたちは元気一杯,競技や演技に取り組むことができました。湯来東小,湯来西小,湯来中の3校合同運動会なので,入場行進や開会式,合同種目,閉会式など1回しか全員そろっての練習ができませんでしたが,6年生は他の学年の子に声を掛けながら,本番でもしっかり力を出して競技や演技,そして係の仕事を頑張ることができました。 ようこそ ジョン先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのジョン先生と一緒に英語を楽しく学習しました。子どもたちは,どんな先生だろうとワクワクして待っていました。ジョン先生は,アフリカのナイジェリア出身で,英語のほかフランス語やスペイン語など6つの言葉を話すことができるということでした。自己紹介では,好きな食べ物やスポーツ,ナイジェリアのことなどいろいろ話してくださ いました。おもしろくて楽しい先生だったので,子どもたちは,次に来られるのが楽しみになったようです。 《子どもたちの声》 ・ 自己紹介のとき,ナイジェリアの人口が1億7千万人ということにおどろきました。 ・ ナイジェリアから日本まで22時間もかかったと聞いて,とてもびっくりしました。 まだまだ英語でペラペラと言えるようになりたいです。 ・ とてもおもしろい先生で,答えを言って合っていたり,好きな物が同じだったりして もハイタッチをしてくれました。6月に来られるので,楽しみです。 ・ 英語の授業はとても楽しかったです。特に絵スチャーがとても楽しかったです。 *絵スチャーとは,5秒のカウントダウンで黒板に動物などの絵をかいて,それが何かを当てるゲームのことです。 野菜作りにチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の畑を8等分して,自分が育てたい野菜作りにチャレンジすることにしました。子どもたちは,トウモロコシ,エダマメ,ミニトマト,小玉スイカ,ホウレンソウなど思い思いの苗や種を自分の区画(約80cm四方)に植えました。いつごろ食べられるか楽しみにしているようですが,これからの世話しだいです。生活科や総合的な学習で野菜を育てた経験を生かして,愛情をもって世話をしてほしいと思います。 田植えをしました![]() ![]() ![]() ![]() 校舎裏にある縦約30m,横約10mの長方形の田んぼに行ってみると,8人が並んで苗を植えていきました。手際よく田植えをする姿を見ると,やっぱり高学年になると違うな〜と思いました。しかし,残りあと少しになったとき,それまで抑えてきたどろまみれになりたいという衝動を抑えきれなくなったようで,尻もちをベチャッとついてしまう子が・・・。その後は,どろを脚にぬりたくって,満足そうな笑顔を見せてくれました。 遠足で登山にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感応山(かんのうざん,510m)という山に登りました。春の自然にしっかり親しみながら,1年生から6年生の全員無事頂上まで登ることができました。6年生は,1年生の水筒を持ったり,優しく声を掛けたりするなど縦割り班のリーダーとして頑張りました。頂上では,心地よい風が吹き,眺めも最高でした。 アユの放流体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も水内川漁協のお世話で,アユの稚魚を学校前の水内川に放流しました。今回だけでなく何回かに分けて全部で約15万匹放流するそうです。アユの寿命は1年ですが,無事大人のアユに成長することができるのは3割程度ということです。6年生に「15万匹の3割は何匹?」と聞くと,「150000匹×0.3=45000匹」と素早く計算することができました。では,7割のアユはどうなったのでしょう?その多くは,カワウに食べられているようです。カワウ一羽が1日に食べる魚は500gにもなるそうです。水内川のきれいな環境を守るだけでなく,増えすぎたカワウ対策が漁協の方を悩ませているようです。 5・6年生 スタート!![]() ![]() 5年生2人,6年生6人,計8人の複式のクラスです。この子たちを担任するのは2回目になりました。2年前,湯来東小学校に転勤になり,3・4年生の複式学級を初めて担任しましたが,そのときの子どもたちです。あれから2年。6年生は最高学年として下学年の子どもたちをリードしていこうとする気持ちが芽生えてきているようです。笑顔いっぱいの学級,学校になるよう頑張ってくれることと期待しています。 |
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |