最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:167
総数:328883
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1ねんせい ちいきこうりゅうかい 6月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方との交流会がありました。歌「そらのした じめんのうえ」を披露したり,一緒にゲーム(猛獣狩りに行こうよ〜交流会バージョン〜,貨物列車)をしたりしました。ゲームの合間には,集まったグループでおちゃらかをしたり,肩たたきをしたりして地域の方と触れ合いました。体育館での交流の後は,教室で一緒に給食を食べました。いろいろな話の中で「おばあちゃんと同じ誕生日だったよ!!」と嬉しそうに話をしてくれる子もいました。たくさんの地域の方々に見守られて安心して登下校できているんですね。本当にありがたいことですね。

1ねんせい がっこうたんけん 6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループごとに分かれて特別教室を中心に探検しました。普段入ることがない校長室や職員室,事務室や放送室に行ったり,1年生ではまだ使わない理科室や家庭科室,音楽室や図工室にも行ったりしました。他にも保健室やコンピュータールーム,なかよし教室にもいきました。自分たちの教室にはない物がいろいろあって,子どもたちは興味津々・・・。たくさんメモして教室に戻ってきました。みんな笑顔でぞれぞれ行った教室の話をしていました。好奇心があるっていいですね!みんなきらきらしていました。

1ねんせい かんげきかい 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 観劇会は,第一部と第二部がありました。第一部は,ミュージカル・パフォーマンス「スクラップ」でした。音楽劇を通して,物は大事に使いましょうね!!という内容でした。第二部は,ワークショップで,音楽に合わせて踊りました。みんな盛り上がってのりのりで踊っていました。芸術に触れることは素敵なことですね。それぞれが感じたことを大事にしてほしいなと思います。

地域交流会(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(金)に地域交流会がありました。
 なかよし学級の発表は、自己紹介、連合野活の話、エビカニクスの踊りでした。
 地域の方と1年生と一緒に踊ったエビカニクスが楽しかったです。

お話宅急便(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(金)にお話宅急便がありました。
 「ぴよーん」「キャベツくん」「ありとすいか」「カエルのおひるね」「かさかしてあげる」「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読んでいただきました。
 楽しいお話ばかりで、みんな興味をもって、集中してききました。

5年 プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(金)3・4時間目に待ちに待った水泳学習を行いました。あいにくの曇り空でしたが、気持ちの良く泳ぐことができました。水泳が苦手な人も、得意な人も、9月の記録会で自己記録が更新できるようしっかりと練習に励んでほしいと思います。

5年 防犯教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(水)5・6時間目に5・6年生合同で「児童を非行から守り、規範意識を向上させる」をテーマに佐伯署の土井様をお迎えし、防犯教室が行われました。
家に帰る時刻や友達同士でのカードやシールの交換、お金の貸し借りについてロールプレイを見て学習しました。あと1カ月で夏休みに入ります。今一度、学校のきまりを確認して安全に過ごしてほしいと思います。

5年 観劇会!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(金)3・4時間目に4〜6年が体育館に集まり「劇団 笑う猫」主催『SCRAP』の観劇会が行われました。廃材で作った楽器で演奏するサンバやキレのあるダンスに子どもたちもノリノリ!食い入るように見入っていました。
「すごい迫力だった!」「ダンスがすごい!」「また観たい、聴きたい!」などと感想をいっていました。

連合野外活動3(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、牧場見学へ行きました。目の前で牛を見たり、羊にえさをあげたり、さわったりしました。牛頭山を少し散歩しました。普段はできない貴重な体験ができました。
 連合野外活動では、集合・食事・生活リーダーを中心に、自分たちでできることをがんばりました。声をかけあって、きまりを守ることができました。野外活動で学んだことをこれからの勉強や生活にいかしていきたいと思います。

連合野外活動2(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の夜に、キャンドルサービスがありました。他の学校のみんなと一緒に、歌ったり、踊ったりして、楽しみました。電気を消して、一人一人のろうそくに火をつけました。最高の思い出になりました。

連合野外活動1(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(月)と24日(火)に青少年野外活動センターへ、連合野外活動へ行きました。
 大自然を満喫しました。でも、時間を守って行動したり、自分たちで集合したり、自分たちでできることは、最後までやりっきたりするなど、思った以上に大変なこともありました。しっかり遊び、しっかり学ぶ2日間になりました。

1ねんせい はじめてのすいえい 6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して,初めての水泳がありました。この日は,朝からわくわくの1年生!!みんなで水泳のルールを確認して,いざプールへ・・・。初めは,まず水に慣れることからスタート!!忍者になって水の中を上手に歩いていました。今日の姿を見て,どんどん上手になる予感がします。めあてが達成できるよう,みんなで励まし合いながら頑張っていきましょうね。

1ねんせい サムエル薬師が丘こどもの園との交流会 6月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サムエル薬師が丘子どもの園の年長さんと第1回目の交流会をしました。今回は,粘土で「レストランやさん」をつくりました。初めての交流会だったので,最初はお互い緊張気味でしたが,少しずつ慣れ,1年生が年長さんに「何が好き?」とか「上手だね!!」など優しい言葉をたくさんかけてリードしていました。1年生の頼もしい姿を見ることができて嬉しく思いました。次の交流会も楽しみですね。

プール掃除(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(月)にプール掃除をしました。
 今までやってもらっていたプール掃除を全校の児童のために行いました。最高学年としての自覚をもち、進んでプールをきれいにしました。
 6月16日(月)からの水泳が楽しみです。

3年 リコーダー講習会

 今日は,リコーダー講習会がありました。リコーダーの先生に来ていただき,リコーダーの聞き方や吹き方を楽しく教えていただきました。
 1時間があっという間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 発見!八幡の町!part1

 総合的な学習で,自分たちの住む町にある5つの公園について調べに行きました。
 途中,雨が降ってきてしまいましたが,公園のことをいろいろな視点で調べてくることができました。
 後日,公園ごとに分かれて調べたことをまとめ,発表し合う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 PTC

 6月13日(金)の5・6時間目にPTCがありました。江波山気象館の方に来ていただき,サイエンスショーと風船ロケット作りをしました。
 子どもたちは,大喜び!お家の人たちと楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 水泳スタート

 今日から子どもたちが楽しみにしていた水泳が始まりました。少し,気温が低くて寒い中,子どもたちは元気いっぱい!初めての大プールを満喫し,恐怖感もとれたようです。次は,浮いたり,進んだりする授業です。楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 新体力テスト(1年生のお世話)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食当番や掃除当番に続き6年生は今,1年生の新体力テストのお手伝いをしています。この日は上体起こしと反復横跳びのサポートをしました。「頑張れ!」「もうちょっと!」。1年生が少しでもいい記録が出せるよう励ましの声を送る6年生。とても心温まるひとときでした。

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

 水曜日はあいにくの雨でしたが,今日は雨も上がり,無事に町たんけんをすることができました。お店の中を見せていただいたり,聞いてみたいことをインタビューしたりしました。子どもたちは,目をキラキラさせながら,お店の人の話を聞いていました。
 これからお店のクイズを作って,発表会をしていきます。
 御協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
4/1 入学受付
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000