最新更新日:2024/10/22
本日:count up233
昨日:259
総数:405390
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

自然体験学習〜安佐動物園〜

11月22日(水)

あいにくの雨でしたが、安佐動物園へ自然体験学習に行きました。
2年生が1年生をリードしてくれ、スタンプラリーやえさやり体験を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひゅるりら〜ひゅるりら〜秋の葉っぱ〜

朝、晩、だいぶ冷えてきました。

葉っぱも色づき、秋まっさかりですね。

1年生は、秋の葉っぱの色ぬりをしました。

校庭の木についている葉を見て、
教室で色ぬりをします。

ていねいにぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダでげんき

画像1 画像1
1年生は、国語科の学習で「サラダでげんき」を学習しました。

各クラス、おいしいサラダができました。

子どもたちの音読も、とても上手になりました。

5年生 稲刈り「はぜ干し」

稲刈りのあとは、はぜ干しです。2〜3週間乾燥させた後、脱穀をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

6月に植えた稲が大きく育ち、いよいよ稲刈りを行いました。鎌を使い刈り取り、束ねた後、はぜ干しをしました。初めての子どももいて、よい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科 自動車工場の見学

マツダミュージアムへ社会見学に出かけました。新車に乗せてもらったり、マツダの歴史を学んだり、組み立てラインを見学したりと、学校で学習したことをしっかりと確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

理科では、「流れる水のはたらき」という、流水の作用を調べていく学習が始まりました。まずは、砂場で大きな砂山と川を作り、ペットボトルで水を流して、土の浸食作用などを確認しました。驚きの声をあげる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切にしよう

 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
 先日、保健室で全児童の視力検査を行いました。A(1.0以上)が見えなかった人には「お知らせ」のプリントを配りましたので、眼科に行って医師の診察・指導を受けるようによろしくお願いいたします。
 また、児童保健委員会のみなさんが10月の保健目標にちなんで、楠那小の先生方に「目の健康に気をつけていること」のインタビューをしました。
 保健委員会の時間に、それぞれがインタビューをまとめ立派な掲示物が完成しました。
さて、先生方は目の健康を守るためにどんな事をしているのでしょうか。
保健委員会が作成した掲示物(保健室前廊下)を、ぜひ見に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日、3年生が人権擁護委員の方からヒヤシンスの花を受け取りました。「いっちゃんごめんね」の紙芝居をしていただ後、まもる君とあゆみちゃんが登場して問題を解決するビデオを見ました。友達の気持ちを考える貴重な時間となりました。人権擁護委員の竹本様、杉田様、田中様、ありがとうございました。

「おもちゃまつり」をしました!

9月29日(月)に、1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。
この日のために、楽しいおもちゃを考え、分かりやすい説明の練習を何度もしました。
また、「1年生の気持ちになって説明しよう。」というねらいのもと、1年生の様子を見ながら、分からないときには手を添えて一緒におもちゃ作りをしました。
2年生に感想を聞いてみると、「1年生が喜んでくれて嬉しかった。」「説明が上手だねって言われた。」と、どの子も満足そうな顔で答えてくれました。
「おもちゃまつり」大成功です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お話会

9月30日(火)の4時間目には、久しぶりのお話会を開いていただきました。ボランティアの野田さんと藤田さんに、「家」にちなんだ話をたくさんしていただきました。最後の絵本「ちいさいおうち」は、みんなじーっと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科 「歩測で調べる」

算数科の「平均」の学習の発展として、歩測の学習をしました。自分の歩幅の平均を計算し、廊下の長さを計算で求めました。実際の長さと1cm違いの児童もいて、驚きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き入ったストーリーテリング

画像1 画像1
 9月22日に図書ボランティアの三浦幸子さんのストーリーテリングがありました。5年生は、話の世界に引き込まれました。世界の昔話「ラオスのむかしばなし」「イギリスのむかしばなし」「日本のむかしばなし」です。それぞれのお国柄がよく出ていて話の世界に入り込んで聞きました。ありがとうございました。

5年生 国語科「パネル討論をしよう」

国語科では、パネル討論の準備を進めてきました。今日は、その本番。様々な意見や反論も出てもり上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 子どもまつり ポスター作り

図画工作科では、子どもまつりのポスター作りを始めました。11月に町内に掲示されるので、みんなはりきって描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ストーリーテリング

9月22日(月)には、図書ボランティアの方々によるストーリーテリングがありました。長い話もじっくり聞き入る子どもたち。楽しい手遊びもありました。ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心と体で感じた本の世界

9月22日(月)の3時間目,図書ボランティアの亀本さんと中田さんに読み聞かせをしていただきました。
「弁当づくりで身につく力」「リンゴの丘のベッツィー」など自分に置き換えて考えるような本を紹介していただき,子ども達の心を耕していただきました。
「煮干しの解剖教室」では,実際に煮干しを用意していただき,1人1人が解剖を楽しみながら,本の内容にふれることができました。普段食べている小魚にも心臓や胃袋などの臓器があることに驚き,実感を伴った観察力を高めると同時に,食についての教養を深めることができました。
亀本さん,中田さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「走り幅跳び」

5年生は、「マット運動」の後に、「走り幅跳び」の学習を始めています。跳び方をVTRで確認し、こつを見つけながら学習をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会「ふわふわことばポスト」設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の取り組みの第二弾は、「ふわふわことばポスト」設置です。いじめのない学校をめざし、児童会が考えたものです。初日から、次々と心温まることばが寄せられていました。どれくらい発見できるか楽しみにしています。

赤ちゃん先生やってくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った赤ちゃん先生が楠那小学校にやってくる日です。迎えるのは、2年生です。「こんにちは赤ちゃん」の歌が始まると赤ちゃん先生がお母さんと一緒に入って来ました。6人の赤ちゃんです。みんな0才児です。2年生はおそるおそる赤ちゃんに触れていました。手の大きさや足の大きさを比べたり、だっこしたり、歌を歌ったりしました。「自分もこんなに小さかったんだな」「赤ちゃんが笑ってくれてうれしかった」とどうすれば喜んでもらえるか考えたようです。命を考えた時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
3/31 学年末休業終了
年間行事予定
4/1 入学受付
4/3 6年登校  入学式準備
4/6 学年始休業終了
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618