![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:223 総数:380994 |
広がれつながれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポリぶくろを使って、つないだり、ふくらませたりして大きなものをつくるというものです。子どもたちは、色の組み合わせを工夫したり、つなぎ方を考えたりして、楽しそうに学習を進めていました。 校庭で、できあがった大きな作品を広げて楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。 色の美しさを全身で感じ取っていたようです。 車椅子体験を通して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験を通して、車椅子を利用する人にとっては、小さな段差を越えるだけでも苦労することを実感していました。 体験後のふり返りでは、車椅子を利用している人が困っていたら、声をかけて自分にできることをしたいという意見が出されました。 みんなのこうえんであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で第6公園に行きました。 公園では、シロツメクサをつんだり、鬼ごっこをしたり、くつとばしをしたり、すもうをしたり…みんなで仲よく遊びました。ルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごしました。 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 天候にめぐまれず、なかなかプールに入ることができませんでしたが、ようやく晴れて、授業を行うことができました。1回目の授業では、プールでのきまりや安全について確認しました。少し水が冷たく感じた児童もいましたが、楽しく水に慣れることができました。 今後の授業で、浮く・泳ぐ力をしっかりとつけていきたいと思っています。 7月3日の校内研究会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生と4年生が授業を行っていました。写真は4年生の学級での授業です。授業にはさまざまな工夫があり、ねらいに向けて子どもたちはしっかりと学習を進めていました。 下校指導![]() ![]() ![]() ![]() まず1年生の6学級が下校しました。その後、2年〜6年までの各学級が下校しました。児童数が1000人を越すので通路は混雑しますが、学級での指導をもとに、整然と下校することができました。 図画工作科の作品![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて見ると、 「作品名は、 『動物さんのおうち』 です」 と、答えてくれました。 夢があり、見ていて楽しくなる作品ばかりです。 万引き防止教室
低学年と高学年に分かれて、体育館で「万引き防止教室」がありました。
講師として、安佐南警察署の崎本さんに来ていただきました。 「万引きは絶対に許されない行為であること」を、ロールプレイやDVDを取り入れて、わかりやすくお話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導開始(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 命をまもる学習であるということを意識して、約束やきまりをしっかりと守って学習することができています。 去年より少しでも泳ぐことができるようになってほしいと願っています。 PTC「紙ヒコーキ教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もやってきた!連合野外活動!!パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合野外活動の目標を 「自分のことは自分で」 「ともだちとなかよく」 「うつくしい山の中をよく見る・よく歩く」にし、野外活動までの1ヶ月間みんなで様々なことに取り組んできました。 1日目:出発式〜昼食作り〜草すべり〜キャンドルサービス 5チームに分かれ、高学年を中心にグループで活動を行いました。高学年は今までの経験を生かして低学年にアドバイスしたり、助けたりし、低学年は自分ができることを一生懸命にし、助け合いながら1日目を過ごしました。 校内全体研究授業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開する学年の一つである4年生でも、公開学級よりも早めに授業を進めています。4年生は物語「走れ」を読み合います。登場人物の心情の移り変わりを押さえて学習を進めていました。 公開学級は、当日の授業研究の深まりをもとに授業を行います。 太陽光発電![]() ![]() ![]() ![]() ★一日のうちに何時頃がもっとも発電が多いのか ★1年のうちで何月がもっとも発電が多いのか など、面白いデータが発見できます。 ミニトマトとピーマンの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしい野菜を実らせるために、毎朝水やりをしています。観察カードに自分の野菜の様子をしっかりとかいています。日に日に野菜がどんどん大きくなり、実をつけていくことがわかり、野菜の生長に喜びを感じながら育てています。 校内全体授業(3年生)その3![]() ![]() ![]() ![]() 多くのことを学ぶ公開授業・授業協議会でした。今日の授業をもとに、明日からの授業改善に努めてまいります! 校内全体研究授業(3年生)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループでの気づきがホワイトボードにまとめられ掲示してあります。児童の理解を深めるための、構造的な板書も見事です。 校内全体研究授業(3年生)その1![]() ![]() ![]() ![]() テレビに映し出された「今日の学習の流れ」に沿って深まりのある授業でした。グループでの話し合い、ホワイトボードの活用。4月からの3年生の学校生活の確かな歩みを感じました。 国語辞典を活用しての学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調べていたことわざは、 ★あぶはち取らず でした。子どもたち全員が、国語辞典の中からこのことわざを上手に見つけ出していました。使い方にも慣れてきているようです。 「あぶはちとらず」と同じ意味のことわざに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」があることも学んでいました。国語辞典に親しみ、進んで使える子どもになってほしいと思います。 ミニトマトのわき芽![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてわき芽を取らないといけないの?」 「とらないと、おいしいミニトマトができないからです」 なるほど、よく分かっていました。 でもわき芽を取るのは難しいようです。 「先生!これはわき芽ですか…」 楽しく学習する生活科の授業でした。 連合野外活動・出発!![]() ![]() ![]() ![]() 出発式に当たっては、高学年の子どもたちはしっかりとリードしていました。また、初めて参加する子どもたちは笑顔で指示を聞いて行動に移していました。天気にも恵まれ、楽しい生活を送ることと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |