最新更新日:2024/09/24 | |
本日:27
昨日:122 総数:390997 |
公開研究会(5年生)椋鳩十の手になるこの名作を読み、作者からのメッセージを考えるという授業です。じっくり考えて発表する姿に、読みの力の伸びを実感しました。 案内板の設置たんぽぽ・ひまわりの子どもたちの作品深まり行く秋、寒さを覚える冬を感じさせてくれる作品です。リースも細かいところまで丁寧に作っています。 書写の授業から練習している文字は「天空」。左のはらい・右のはらいなどに気をつけた作品が完成していました。 国語科「『ゆめのロボット』を作る」(4年生)グループ交流の1場面ですが、子どもたちは「例えば〜。」「推測なんだけど〜。」と、思考をめぐらせながら考えを伝え合っていました。思わず身を乗り出して友達の考えに聞き入る子どもたちも。 12月3日に行われる本校の公開研究会でも、この学習が行われます。「なるほど!」「もっと伝えたい。」といった主体的な子どもたちの学びが見られるようにしたいと思います。 体育の学習から(3年生)グラウンドには一番下まで下ろしたハードル(40センチから50センチ程度)とともに段ボール置き、走り越すようにしています。子どもたちは一定の間隔に並べられたハードルをリズミカルに走り越えていました。 給食室の掲示(12月)赤皮栗かぼちゃ、黒皮栗かぼちゃ、そうめんかぼちゃ… 冬至にかぼちゃを食べるたり、ゆず湯に入ることも。 12月も給食をしっかり食べて元気な学校生活を送ってほしいと思います。 体育の学習から(6年生)今日の学習はハードル走。体育倉庫からハードルを進んで出し、高さを調整する姿が見られました。準備体操と軽いランニングをした後、実際にハードルが始まりました。走り終えたら、先生のもとへ。ビデオに撮ってもらった自分のフォームを確認し、再度挑戦していました。 公開研究会に向けて教科書に掲載されている説明文をもとに、自分自身が選んだ図鑑をもとに、「のりものすごいずかん」を作るという学習です。説明文を読むことにとどまらず、学習した内容を表現に生かす、という活動を組んでいますが、子どもたちは集中して図鑑づくりをしていました。書く力もついてきていることにも感心しました。 この授業も、公開研究会に向けての事前授業です。 公開研究会に向けて3年生は、物語文「サーカスのライオン」の授業(3年1組)を公開します。どの学級でも公開研究会に合わせて授業を進めていますが、写真は、2組の授業風景です。 グループの机の上にはホワイトボード。グループの考えをまとめて、ホワイトボードに書いていました。4人グループによる話し合いも、ずいぶん深まりのあるものになってきているようです。 深まり行く秋〜武田山〜武田山も、急ぎ足で冬支度をしているようです。 グラウンドで元気に体育の学習グラウンドでは、1年生の2クラスが体育の学習で元気よく体を動かしていました。 縄跳びをするクラス。輪をグラウンドに置きリレーをするクラス。 どちらも歓声が上がり、元気いっぱいでした。 そうじ時間での頑張り写真は、3年生と4年生の掃除の様子です。3年生は、靴箱をきれいになるまでに拭いていました。4年生は床に水をまいて磨くなど、トイレそうじを頑張っていました。 一つのことを丁寧にやり切ることを、そうじ時間でも経験させたいと思います。 公開研究会に向けて今日は、1年5組で、説明文の授業が公開されていました。子どもたちは手元に選んだ図鑑をもとに真剣に学習を進めていました。入学以来、書く力もずいぶん定着しているな、と思いました。 児童保健委員会 風邪予防について保健委員会の児童たちが山本小学校の先生方に「風邪を予防するためにどんなことをしていますか?」とインタビューをしました。インタビュー結果を掲示しています。 風邪予防対策をして、冬を元気に過ごしてもらいたいです。 見守り朝会子どもたちの登校時・下校時に通学路に立ち、声かけや旗ふりをしていただいている地域の方々をお招きしました。朝会では子どもたちへ温かい言葉をかけていただくとともに、1年生の児童は感謝の言葉を伝えました。 これからも、安心・安全な山本地区であるようにしたいと思います。 「やまもとっこ子ひろば」・その2「やまもとっこ子ひろば」・その1開会式ではクラブ紹介があり、各クラブの代表が練習日時などを伝える場面も。また、さまざまな食売コーナーなどが設けられ、にぎわいました。 今月の給食室掲示★よい姿勢で、よくかんで食べよう です。 姿勢正しく、しっかりかんで食べてほしいと思います。 本校では、給食会から配付する毎月の献立表とともに、毎週手作りの献立表も作成して食育を推進しています。 祇園パセリ(総合的な学習の時間)種まきをしてから2か月近く経過して、ずいぶん成長してきました。背丈、5センチぐらいになっています。 3年生のある学級では、成長した祇園パセリを観察し、スケッチする様子をしていました。真剣に観察する姿に、物を確かに見る力がついてきていることを感じました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |