最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:122 総数:390970 |
山本小学校オリジナル給食メニューは、 ・麦ご飯 ・牛乳 ・祇園パセリのかきあげ ・祇園野菜のかわりあえ ・山本元気汁 ・手作りミカン寒天 です。 このメニューでは、地元の野菜である、祇園パセリ、大根、大根葉、白菜を使っています。 給食調理員さんたちが、時間をかけて、心を込めて作った給食となっています。 山本小学校区の概要学区内には、上組古墳・部屋谷古墳・三王原古墳・浄円寺古墳・空長古墳群・寺山遺跡等が数多くあります。このことから、1800年前の弥生時代後期ごろから居住している地域であることが分かっています。 また、武田山には安芸武田氏の居城であった銀山城があります。山頂に立って東方を眺めると太田川が北から南へと流れ、広島湾に注いでいます。安芸武田氏が繁栄していた約500年前頃、本校が現在建っているあたりが海岸でした。武田氏がこの地域を治める上で、銀山城は絶好の場所に築かれたことが想像できます。 大正15年(1926年)9月10日には、後に「山本水害」を呼ばれる洪水が発生するなど、幾度も洪水・山崩れの災害を受けるという悲しい歴史があります。けれども、地域の人々の献身的な努力により復旧・復興し、現在の姿があります。 近年は広島市のベッドタウンとして宅地化されています。また、火山・武田山の山麓が開発され、大規模団地の開発・分譲が始まりました。それにともなって、児童数が1100名を越すマンモス校となり、平成22年4月には団地内に本校から分離した春日野小学校が開校しました。分離時には児童数が約800名まで減少しましたが、平成26年度には、再び1000名を越す児童が在籍する小学校となっています。 「汽車は走る」(音楽科の学習・2年)「汽車は走る」 という曲を歌っていました。ごく自然に体が動き、歌声に合わせていました。 歌声が終わった後、今日の学習は、「汽車は走る」の合奏のようです。 鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴、タンバリン、… などの役割を決める場に。 子どもたちはこれからの音楽の学習で、楽しく音づくりをしていくことと思います。 ニョキニョキとびだせ(図画工作科・1年)「ニョキニョキとびだせ」 というおもちゃ作りの学習です。 子どもたちは、「1メートル近い細長いポリエチレンの袋にストローにつけて、そのストローを吹くと、紙コップから袋が出てくるというおもちゃ」を一生懸命作っていました。 袋にはさまざまな絵を描き、工夫がいっぱいです。 「祇園パセリ」をテーマにして(総合的な学習の時間・3年)今日は、「祇園パセリ」について学んだことポップにまとめる学習をしていました。力作ばかりで、実りある学習がなされていることが分かりました。 英語科の学習(「What is this?」 5年生)各グループの子どもたちが交替に前に出て、 Hint1 Hint2 Hint3 というい3つのヒントを出し、そのヒントをもとに答えを考えるというゲームです。 この時間で学ぶべき言い回しは、 ★What is this? It is a(an)〜. です。 ★グループで答えを考える。そこにコミュニケーションが生まれる。 英語科の学習のねらいにアプローチしていました。 校外学習に向けて(たんぽぽ学級)学校生活の場を通して、算数の学習や社会の学習に取り組んでいることが分かります。 土曜日授業に向けて(二分の一成人式・4年)20歳に向けての折り返しとなる「二分の一成人式」。思い出深い日となることでしょう。 体育の学習から(長縄とび・2年)「一斉のーで」 「だめじゃ」 「とべたあ」 という声がグラウンドに響き渡っていました。 簡単には連続して跳べないようでしたが、がんばって挑戦していました。励ましながら跳んでいる様子に、子どもたちの成長も感じます。 説明する力(算数・1年)黒板の前で算数セットを用いて説明したり、デジタル教科書の映像を活用したりすることがこの学級でも見られました。自分の考えや思いを言語化するプロセスで、子どもたちは学びを構築しています。 「ひとの誕生」(理科・5年)植物の成長と人間の成長との類似点を整理し、進んで発表する様子から、学級の児童のやる気を感じとることができました。 パンジーの植え付けハードル走(3年生の体育の学習から)「リズムよく!」 「ファームがよくなってきた!」 などの声が運動場に響き、実りある授業を見ることができました。 入学説明会一緒に参加した入学予定の子どもたちは基準服を身につけて、笑顔いっぱいでした。 避難訓練(不審者対応)不審者役には地域学校安全指導員のTさんになっていただき、西校舎に侵入したという想定のもとでの訓練です。不審者への担任の迅速かつ適切な対応がなされ、児童も担任の指示を静かに聞き行動化を図っていました。 決して起きてはならない不審者侵入ですが、万一のことを想定して訓練を毎年行っています。 戦争体験に学ぶ会(6年生)子どもたちは、2〜3人のグループになりお一人の方から話を聞かせていただいています。戦時下の話、8月6日の話、原爆投下後に入市されたときの話、終戦後の話…。戦争の悲惨さ、平和の大切さなど、子どもたちは多くのことを学んでいます。 児童保健委員会 生活習慣について子どもたちの目線で、睡眠・運動・食事・手洗いなどさまざまな内容について標語を作成しました。 素敵な標語が出来上がりましたので、いくつか紹介させていただきます。 ・早起きで 今日も元気に 「いってきます」 ・手を洗い バイキンバイバイ バイバイキン ・風呂入り 体温め さぁねよう ・生活リズム整えて そしたら今日も 元気いっぱい! 大寒の朝…写真は、蝋梅と水仙。 春を感じる植物のそばを、高学年の子どもたちが、「おはようございます」と気持ちのよい挨拶をして、学校に向かっていました。 英語の学習から(5年生)★ Where do you go? ★ I want to go to 〜. です。3人の指導者のチームワークのなかで、子どもたちは目を輝かせて、楽しく学習していました。 人権の花(3年生)子どもたちは、ヒヤシンスの水栽培を進めるなかで、友だちを大切することや、命を大切にすることを学習しています。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |