![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:377474 |
降雪の日、2日目![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の雪がかなり溶けているので、花壇や日陰に残っている雪を集めて遊ぶ姿が見られました。わずかな雪でも、楽しそうです。 大休憩が終わり教室に戻るときには「昼休憩にはもう溶けてるね」という残念そうな言葉を聞こえてきました。 子どもたちは、本当に雪が好きです。 降雪の日、グラウンドでは![]() ![]() ![]() ![]() 明日も降雪が予報されていますが、どうなることでしょう。 今日の給食風景から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、ふだん以上の笑顔。楽しい給食時間だったようです。 写真は、3年1組の給食風景です。 昔あそびの会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の児童は、お手玉・羽子板・けん玉・メンコ・おはじき…などの遊び方を皆さんに習っていました。いちだんと寒い体育館でしたが、遊びが始まると同時に、熱気にあふれてきました。 PTC(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時には、体育館で5年生のPTCが開催されていました。ボール運びや長縄跳びしたり、運動会で演じたソーランを踊ったりしていました。 お母さんのみならずお父さんの参加もあり、楽しいひとときを過ごすことができたようです。 算数の学習から(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の授業でも子どもたちは頑張っています。 校内の掲示から![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、北校舎階段の踊り場に掲示してある、2年と3年の図画工作の作品です。版画(3年生)も図画(2年)も見ていて楽しくなる力作ばかりです。 春日野小学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() 18日には、楽しい交流ができることと思います。 国語の授業から(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で既習した説明文「いろいろなふな」の文章の組み立てをもとに、類似した組み立てである3年生の説明文「もうどう犬の訓練」を重ね合わせて読むという学習です。重ね合わせることで、段落と段落の関係をふまえた読みの力を育てようとしています。 自分の考えを詳しく説明する力がずいぶん着いていることに感心しました。 北特別支援学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをしたりティータイムがあったり、子どもたちにとってもとても楽しいひとときだったようです。最後にはプレゼントもいただき、歓声が上がっていました。 「家族のきずな」作文コンクール入選(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今夏の安佐南区・安佐北区を中心にして発生した土砂災害を題材にした作文で、お父さんとの会話を通して考えたことをしっかり書き込んでいます。 第8回文化の祭典(音楽の部)![]() ![]() ![]() ![]() 会場は、「広島市文化交流会館 広島文化学園HGBホール」です。ステージでは、 ○たからもの ○ほほう! を発表しました。これまでの練習の成果をしっかり出していました。 12月の保健室掲示![]() ![]() ![]() ![]() 12月の保健室の掲示は咳エチケットについてです。咳エチケットが正しくできているか、4つ項目をあげています。 また、「1回のくしゃみでウイルスはどのくらい飛ぶのか」、リボンをひっぱて学ぶことができます。こどもたちは実際にひっぱてみて「こんなに飛ぶんだ!!」とびっくりしていました。 公開研究会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードを使いグループでの話し合いを進める様子に、自分の考えをはっきりと伝える姿に、子どもたちの成長を感じました。 公開研究会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「事実」と「意見」に焦点を当て、学級全体で深まりのある思考をしていました。説明する力も、この1年間でぐいと伸びています。 公開研究会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 椋鳩十の手になるこの名作を読み、作者からのメッセージを考えるという授業です。じっくり考えて発表する姿に、読みの力の伸びを実感しました。 案内板の設置![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわりの子どもたちの作品![]() ![]() ![]() ![]() 深まり行く秋、寒さを覚える冬を感じさせてくれる作品です。リースも細かいところまで丁寧に作っています。 書写の授業から![]() ![]() ![]() ![]() 練習している文字は「天空」。左のはらい・右のはらいなどに気をつけた作品が完成していました。 国語科「『ゆめのロボット』を作る」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ交流の1場面ですが、子どもたちは「例えば〜。」「推測なんだけど〜。」と、思考をめぐらせながら考えを伝え合っていました。思わず身を乗り出して友達の考えに聞き入る子どもたちも。 12月3日に行われる本校の公開研究会でも、この学習が行われます。「なるほど!」「もっと伝えたい。」といった主体的な子どもたちの学びが見られるようにしたいと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |