![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:209 総数:381369 |
計算カード(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() たし算の学習では計算カードを使い始めているようです。カードを机の上に並べたり、気づきを発表したりしていました。 教室や家庭で計算カードをくり返しくり返しめくり、計算力を高めていきます。 歩行教室
歩行教室がありました。
交通ルールや道路の歩き方を教えてもらったり、横断歩道や踏切の渡り方に気をつけてコースを歩いたりしました。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 今日学んだことを忘れずに、これからも交通安全に気をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども110番の家とのふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こども110番の家」を巡りながら下校しました。 子どもたちは、「こども110番の家」を訪問し、元気よく挨拶をしていました。通学路近くや自宅近くの「こども110番の家」を知るいい機会となりました。 役員の方、付き添ってくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 南校舎前では…![]() ![]() ![]() ![]() 「ミニトマトの実が大きくなっている!」 「ピーマンも!」 という声もよく聞こえてきます。 「こども110番の家」ふれあい活動
山本小学校地区には、「こども110番の家」への加入が170軒あまりあります。
今日は、1年生が下校時、自分の地区にある「こども110番の家」を訪問しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学生のボランティア活動(6月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 前回は教室に入ることはほとんどありませんでしたが、今日は帯タイムの様子をそばに寄りじっくりと観察しました。また、学級によっては自己紹介をしていました。 先週とはぐっと変化し、気づいたことをメモする学生も見ることができました。 「基礎・基本」定着状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、国語科・算数科・理科に関する調査、学習・生活に関する調査に取り組みました。今後は調査結果を詳細に分析し、指導に役立てたいと思います。 どの子どもも、問題にしっかりと向き合い、もてる力を出していました。 ひまぽぽ交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をした後、スタンツ「アブラハムの子」を練習しました。 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーが上手になるために大事な「5つの名人」を教えていただきました。 1.勝手にふかない名人 2.かまえ方名人 3.穴をふさぐ名人 4.しずかに置く名人 5.耳(聴く)名人 の5つです。 これからリコーダーが上手になるように、この「5つの名人」を忘れずに学習していきたいと思います。 最後に、リコーダーの先生に、「山本小学校のみなさんはいい音が出ていますね。態度もりっぱです。」と褒めていただきました。 これからもリコーダー名人目指して、がんばります。 花ボランティアの皆さんが植えられた花は…![]() ![]() ![]() ![]() 先日花ボランティアの皆さんが植えられたベゴニアが、雨の中、花を多くつけるようになってきています。近くには、2年生の児童が育てているミニトマトの植木鉢があります。これにも、黄色の花を見つけるようなりました。 音楽の学習から(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 画面に映るのは、1年生の教室での授業です。全校の各学級で歌う「今月の歌」(今月は、「折り鶴の跳ぶ日」)を画像とともに音声を流しています。画像があると、子どもたちは歌詞の内容をイメージしやすいようです。 「とてもいい歌!」という声が上がり、きれいな歌声が聞こえてきました。 学校協力者会議![]() ![]() ![]() ![]() 1 今年度の学校経営方針 2 年間行事等の確認 3 いじめ防止のための取組 4 情報交換 が主な内容でした。 委員の皆様から多くの貴重なご意見を頂戴しました。今回いただいたご意見も 参考にして学校経営を進めてまいります。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会とも、これからの活動計画を真剣に練る姿を見ることができました。 写真はボランティア委員会の活動の様子です。ボランティア委員会は、ユニセフ募金を計画しているようです。海外で生活に困っている子ども・病気で命を落とす子どもの実状を知るとともに、困ったユニセフの活動内容や募金の方法について考えていました。また、募金を呼びかけるポスターを作っていました。 ノート指導(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() この学級の児童も、テレビの画面を見ながら、書き方をしっかり学んでいました。ノートに書かれている数字も文字も、とても丁寧です。 メダカの卵(5年生・理科)![]() ![]() ![]() ![]() 「のぞくだけ」 と掲示してありました。実際にのぞいてみると、ふ化が近いメダカの卵がありました。目玉もはっきりと見えるので、写真に撮ってみました。 大学生のボランティア活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その第1回目です。 昼休憩の時間にいっしょに遊んだり、帯タイムでの学習の様子を参観したりしました。 来週は、各教室での掃除をいっしょにすることも始めます。 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 東西南北の4つのコースに分かれて、道の様子や人の様子、公共施設や店などいろいろな観点で気付いたことをメモしました。 今後、「発見!山本の町」という総合の学習に生かしていきたいと思います。 社会科の授業から(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「この熱い一日の最後の授業をどのように進めているのだろうか」と思いつつ、高学年の6校時の授業を参観して回りました。 写真は、5年生のある学級の社会科の授業です。 手をピッと伸ばして挙げています。真剣な顔をして黒板を見ています。 さすが、高学年です。少しぐらいの暑さには負けず、頑張って学習しています。 校内全体研究会向けて(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ★グループになって話し合い活動を行い、気づきを発表する。 この学級でも、ともに学ぶ力が付いてきているようです。 ねらいの明確な授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どの児童も、定規を使って、丁寧に数字をかいて計算していました。ノートの使い方を見ても、熱心に学習していることが分かります。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |