![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:63 総数:377512 |
ねらいの明確な授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() どの児童も、定規を使って、丁寧に数字をかいて計算していました。ノートの使い方を見ても、熱心に学習していることが分かります。 音楽科の授業から(1〜2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビの活用は1〜2年生だけではありません。 中・高学年では電子黒板を使った授業が行われています。ICTを効果的に活用した各教科の授業が本校でも進められています。 畑に植えたよ☆
夏が近づいてきました。
ひまぽぽの畑を耕し、夏野菜の苗と、ひまわりとあさがおの種を植えました。 2〜6年生は1年生に植え方を優しく教え、1年生は上級生に見守られながら植えました。「元気に育ってね」と声をかけながら水をあげる姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(体育館・グラウンドでの活動)![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(校舎内での活動)![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、理科クラブではスライムづくりをしていました。 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、広島市子ども文化科学館で星座や月についての学習をしました。初めて知ることもたくさんあり、「夜の星を見てみよう。」という声も聞こえてきました。 次は、平和記念資料館の見学をしました。資料館では、広島で起こった悲しい戦争について自分の目で見てしっかり心にとらえることができました。平和が大切だという気持ちを強く持つことができたようです。 これから総合の学習で、今日の学びをまとめていきます。 図画工作科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 ★こんなことがあったら です。 1 画用紙を木の形に切り取り、カラフルな模様を描きます。 2 カラフルな模様を黒一色で重ね塗りをします。 3 木を画用紙に貼ります。 4 黒く塗った木を割り箸で軽くひっかきます。 感心したのは、子どもたちがこの授業で取り組んでいることを分かりやすく説明してくれたことです。「説明する力」。この力がついきていることが、図画工作科の授業の中で分かったことはうれしいことです。もちろん、制作している作品も楽しいものでした。 花ボランティア
今日は、1回目の「花ボランティア」の日でした。
約30名の保護者の方が参加してくださり、玄関前の花壇を見違えるようにしていただきました。 中央に「ベゴニア」、周りに「ポーチュラカ」の花。 小学校に来られたときには、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き順や点画のつながりなどに気をつけて 「整えて」文字を書くことを学んでいます。 子どもたちは姿勢や筆の持ち方も整えて、 美しい文字を書こうと練習に励んでいます。 新体力テスト(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも新体力テストに取り組んでいますが、1年生はグラウンドで立ち幅跳びのテストをしていました。指示に従ってテストをしており、この2か月の成長を感じました。 テストが終わると、登り棒や雲梯(うんてい)に移動。はだしになって、歓声を上げて登ったりぶらさがったりしていました。 救命法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講習会では、人工呼吸法やAED使用法などを復習し、万一のときに対応に備えて真剣に学ぶことができました。 初めての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() 用具の出し方、机の上への置き方、筆の持ち方など一つ一つ確認していました。 初めてのことばかりなので、緊張した様子で学習していました。 新体力テスト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はグラウンドでソフトボールに挑戦。熱い中、がんばってボールを投げていました。友だちの投げる様子をしっかり見る姿も見られました。 国語科の授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、4年生のあるクラスの国語科の授業の様子を見ていますと、説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の授業が行われていました。リーフレットづくりを中核にすえて読みの学習を進めるというものです。まだ始まったばかりの学習ようで、これから読み取ったことがこれからリーフレットに書き込まれていきます。 落ち着いて学習を進めている様子に、4年生の子どもの成長を感じました。 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 毎年のことですが、山本幼稚園の園児のみなさんが、6年生の児童が新体力テストに挑む様子を見学します。ボールの投げ方や走り方を実際に見て、体力つくりに役立てるためです。これも、本校と山本幼稚園が行っている連携教育の一端です。 新体力テスト(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のあるクラスでは、新体力テストの種目の一つである「シャトルラン」の練習をしていました。このテストは持久力を計測するテストですが、方法が少し複雑なので、説明を聞いて試しに走る経験をしているようでした。 アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは毎朝水やりを忘れずにしています。 芽がでたときには「先生、芽が出たよ〜」と嬉しそうに話していました。 写真は、双葉を観察している様子です。形や色をよく見たり手で触ったりしながら、観察カードにかいていました。 古墳めぐり 〜山本の歴史を知ろう〜![]() ![]() ![]() ![]() 第3学年 図工「大すき自分の線と色」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスを使って、いろいろな形の線を描き、できた模様や形に絵の具で色をつけました。 色の組み合わせ方を工夫しながら、とても楽しそうに色をつけていました。 できあがった作品を合わせて掲示してみると、とても色鮮やかできれいです。 生活科の学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「早く大きくなるといいね」 「明日も水やりをしよっと!」 という声が聞こえてきます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |