ぐんぐんタイム(体力つくり・3年生)
今朝の3年生のぐんぐんタイム(体力つくり)では、長縄跳びに挑戦していました。元気のよいかけ声、跳べたときの歓声などが体育館に響き渡っていました。
元気のよい3年生です。
【学校の様子】 2014-10-24 10:25 up!
ぐんぐんタイム(体力つくり・5年生)
後期になり、ぐんぐんタイム(体力つくり)が始まっています。今朝は、5年生が持久走に取り組んでいました。ペースランニングということで、一定のペースで走り続けることに気をとめながら走ることに挑戦しています。
【学校の様子】 2014-10-24 09:46 up!
「ひまわり」の勉強をしました。
ひまわり学級では9月に国語で「ひまわり」という説明文の学習をしました。
生長の様子を読みとり、わかったことをひまわりブックにまとめていきました。
自分が書いた観察カードもひまわりブックに貼り、世界で一つだけの「ひまわりブック」に仕上げることができました。
10月に入って、ひまぽぽのみんなで育てたひまわりの種を数えました。
一番大きなひまわりから1613個の種が取れました。
【ひまわり学級の様子】 2014-10-24 08:46 up!
修学旅行・その4
二日目は雨天となりました。いのちのたび博物館の見学を終え、スペースワールドへ。屋外のすべての乗り物に乗ることはできませんでしたが、班別行動で、楽しい思い出づくりをしました。
写真は、買い物も終え、スペースワールドでの時間が終わりかけている場面です。
【学校の様子】 2014-10-23 09:15 up!
修学旅行・その3
雨にもあわず予定通りの日程で見学をし、ホテルに入りました。写真は夕食の場面です。
おいしい料理を食べ、会話もはずみました。
【学校の様子】 2014-10-23 09:08 up!
修学旅行・その2
秋芳洞・秋吉台、サファリランドなどを見学しました。サファリランドでは、動物ふれあい広場で動物を実際にさわったり、ライオンの赤ちゃんやホワイトタイガーを間近に見たりしました。
【学校の様子】 2014-10-23 09:03 up!
修学旅行・その1
10月21日から22日にかけて修学旅行に行きました。一日目の天候も心配しましたが、子どもたちの願いが伝わったのでしょう、雨も降ることなく見学地を回りました。
【学校の様子】 2014-10-23 08:50 up!
人権の花
10/22(水)の5校時に、人権擁護委員会の方から人権についてのお話を聞きました。
子どもたちは「人権」とは何かについて知り、いじめのないクラスにするためにどのようにすればよいか考えました。最後に、いじめのないクラスにしていくために、あゆみちゃんからプレゼントしてもらった人権の花(ヒヤシンス)を、各クラスで育てていくことになりました。
【3年生の様子】 2014-10-22 20:39 up!
校外学習
10月15日に校外学習があり、安佐動物公園に行きました。
子どもたちは、動物科学館で動物の子育てと出産についてのビデオを見たり、ピーチクパークで動物たちと触れ合ったりしました。また、ピクニック広場では、みんなでお弁当を食べたあと秋見つけをしました。どんぐりや落ち葉をたくさん見つけたり、落ち葉をかけあったりなど…楽しく過ごすことができました。
【1年生の様子】 2014-10-21 17:53 up!
広島市小学校陸上記録会・その3
ビッグアーチという特別な場で走ったり、跳んだり、ボールを投げたりしたことは、よき思い出になったことと思います。また、ふだん感じることとない緊張感も味わったはずです。学校の代表として参加した今回の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
【学校の様子】 2014-10-20 07:25 up!
広島市小学校陸上記録会・その2
「広島市小学校陸上記録会」では、100m走・走り高跳び・ソフトボールにエントリーし、持てる力を精一杯出し切りました。
【学校の様子】 2014-10-20 07:21 up!
広島市小学校陸上記録会から・その1
10月19日(日)に、ビッグアーチにて「広島市小学校陸上記録会」が開催されました。本校からは、7名の児童が参加しました。
【学校の様子】 2014-10-20 07:17 up!
清掃時間から(1年生・6年生)
本校では、清掃時間に1年生と6年生が合同でグラウンドの石拾いをしています。1年生自身も自ら進んで石拾いをしていることが、また、6年生は1年生の様子を見て指導していることが分かりました。
さまざまな場で異学年交流を進めていきたいと思っています。
【学校の様子】 2014-10-17 13:44 up!
元気よく体育の授業(1年生)
3校時には、1年生の3学級が体育の授業をしていました。
リレーをしたり、ボール送りのゲームをしたりする中で歓声がグラウンドに響いていました。
1年生は、とても元気です。
【学校の様子】 2014-10-17 11:06 up!
社会見学に行って来ました!
10/7〜8に水産振興センターとオタフク工場の社会見学に行って来ました。
心配していた天気もよく、見学日和でした。
水産振興センターでは、かきの養殖のビデオを見たり、種苗生産しているスズキにえさやり体験をしたりしました。
オタフク工場では、生産工場に入るまでの衛生チェックがとても厳しく、そこから食品の安全・安心が守られていることを学びました。また、生産ラインを見学することで様々な工夫がされていることも知ることができました。
【3年生の様子】 2014-10-15 18:53 up!
社会見学
10月7日に、社会見学に行ってきました。
社会科「自動車工業」の学習を深めるために、『マツダミュージアム』を
理科「天気の移り変わり」の学習の知識を広げるために、『江波山気象館』を
見学しました。
社会見学では、学習を深めることだけでなく、見学することを通して、
社会のルールやマナーを知ったり、体験したりすることができることも
大きな学びです。
山本小学校の児童は、他校の児童や一般の方に、気配りをしながら、
ルールやマナーを守って、落ち着いて見学することができました。
見学する姿から、5年生の成長を感じました。
【5年生の様子】 2014-10-15 18:53 up!
山本タイム(帯時間)から
5〜6年生の山本タイム(帯時間)では、週3回、モジュール的に英語の学習をしています。今日はゲームを通した英単語の学習をしていました。
「担任から発する発音をもとに、机の上に並べてあるカードを取る」というゲームです。
どの児童も楽しそうにゲームに参加していました。英語科の学習もかなり定着してきているようです。
【学校の様子】 2014-10-14 14:48 up!
児童作品の掲示から(3年生)
3年生は、社会科で地元のスーパーマーケットを見学したことを新聞にまとめていました。見出しと書かれていることが結びついており、国語科で学んだことを活用できていると思いました。また、書かれている内容は、お店(スーパーマーケット)の仕事の中身・工夫・ひみつなどであり、学習の成果がうかがえます。
【学校の様子】 2014-10-10 13:28 up!
児童作品の掲示から(2年生)
2年生は、「かんじたことを」という学習で、生活の中から題材を選び、実作した作品を掲示してありました。子どもらしい感性で、読んでいて楽しくなるものばかりです。
たとえば、このような作品がありました。
計算カード
作者 Iくん
けいさんカードが
はやくなった
タイムをはかると
三分十五びょうだった
おそかったけど
よかった
二分めざして
いつもやっている
一分くらいまでやりたいな (実際はたてがき)
【学校の様子】 2014-10-10 13:07 up!
児童作品の掲示から(1年生)
1年生各教室の廊下側掲示板には、「くもは がようし」(教科書おもて表紙の詩)を写した作品が掲示されています。入学以来、半年。平仮名もずいぶん形が整い、しっかりした文字となっています。
【学校の様子】 2014-10-10 12:57 up!