最新更新日:2024/06/21 | |
本日:7
昨日:192 総数:380401 |
英語の授業から(5年生)子どもたちの反応もよく、挙手する様子から意欲的に学習していることが分かりました。表情も本当によく、コミュニケーションを楽しんでいる、ということが実感できます。 国語科の授業から(4年生)題材は、「『着るロボット』を作る」です。事実と意見をもとに、ガイドブックを作る、という学習活動が組まれていました。机を上を見ると、意見と事実を示す、ブルーとピンクのポストイット。授業の工夫が随所に見られました。子どもたちの表情もよく、深まりのある学習が成立しているようです。 校内の花々花期の長い花ですから、冬を経て、来春まで咲き続けることと思います。 音楽の授業から(4年生)「曲の感じを表す言葉」(感じを表す言葉を集めたヒントカード)あり、ICTの活用ありの、工夫された授業でした。しっかり準備された授業で感心するともに、平素から築いてきた学習のルールの定着ぶりを実感しました。 参観するたび感じることですが、音楽の授業は確実に変わってきているように思います。 給食の準備の様子からちなみに今日の給食のメニューは、 ・牛乳 ・ごはん ・みそおでん ・酢の物 です。子どもたちから、 「おいしい!」 という声が聞こえてきそうです。 就学時健康診断受付が終わり、保護者の皆様とともに内科や眼科などの検診を受けるために校内を巡ることとなりました。元気のよい子どもたちです。 イチョウの黄色い葉の下で今週も、元気で、明るい毎日でありますように。 赤十字加盟校赤十字加盟校の活動として、ボランティア委員会が中心となって一円玉募金の活動を行っい、今年は、11月25日〜26日にかけて募金活動をします。募金をすることを通じて、世界の情勢に目を向けてほしいと思います。 「残したいもの 伝えたいもの」(4年生)食育「もっとバランスよく食べるひみつにせまろう」子どもたちは、バランスを考えて食事をとることの大切さに気付いたようです。これからの食生活に生かされることを期待しています。 子どもの文化芸術体験事業(アウトリーチ)・その2子どもの文化芸術体験事業(アウトリーチ)・その1
昨日に引き続いて、3年生児童を対象にして、「子どもの文化体験事業」を行いました。今日は、アウトリーチ形式での学習です。
アウトリーチとは、少人数のなかで、演奏者と参加者(児童)が音楽世界を創っていく形態です。たとえば、音を出す体験をしたり、楽器の説明を聞いたりします。演奏会とは少し異なる場となります。 第3回学校協力者会議1年生から順次教室を回り、学習の様子を見ていただきました。協議では、 ・学校評価の中間評価 (学校経営重点目標に係る達成状況) ・学校や地域での児童の様子 などについて話題としました。 学校改善についての肯定的評価をいただくとともに、若干の課題も浮かび上がってきました。今後の学校経営に生かしてまいります。 子どもの文化芸術体験事業(高学年の部)・その2
高学年の部でも、子どもたちの中に演奏家の皆さんは入っていただき演奏されていました。間近に見るオーボエ・クラリネット・フルート、そして、美しい音色。うっとりと聴く子どもの姿がありました。
最後には、「ビリーブ」を全員合唱しました。体育館から教室に向かうある児童に、 「今日の演奏、どうだった?」 とたずねると、 「とてもよかったです」 と答えが返ってきました。 子どもの文化芸術体験事業(高学年の部)・その1子どもの文化芸術体験事業(低学年の部)・その2
演奏家のみなさんはステージの上で演奏されるだけではありませんでした。子どものたちの中に入り、歩きながら演奏される場面もありました。また、楽器をパーツごとに分けて演奏されたり、楽器の構造を説明されたりすることも。
演奏会の最後には、演奏が流れる中、今月の歌「ビリーブ」を合唱しました。平素の学習ではなかなか体験できないことを体験できる有意義なひとときでした。 子どもの文化芸術体験事業(低学年の部)・その1生の演奏を聴く児童も多く、その美しい音色を楽しむことができました。 自転車教室交通安全教室の指導員の方々に自転車に乗るときのルールや危険な場所などを教えていただきました。子どもたちは、運動場に描かれた自転車コースに繰り出し、踏み切りを渡るときの練習やS字カーブの練習を一生懸命しました。 雨が降りそうでしたが、天候にも恵まれ最後まで行うことができました。 土曜日授業(PTA講演会)講師は、元広島市教育委員会特別支援教育課主任指導主事の竹内吉和先生です。演題は、「気になるわが子がやる気になる方法」。 200名近い参加がありました。講演内容はきわめて具体的で、熱心にメモもとられる姿を多くみかけました。時に笑いもあり、有意義な講演会でした。 土曜日授業(算数の学習)写真は、2年生の教室と3年生の教室です。それぞれ、九九の学習、長さの学習を進められています。 真剣に学習課題に取り組んでいるどもの姿が伝わります。また、板書は分かりやすく、ICT(テレビなど)も効果的に使われていました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |