「祇園パセリ」をテーマにして(総合的な学習の時間・3年)
祇園地区では、昭和20年代からパセリの栽培が盛んになりました。栽培農家は減少してきていますが、現在まで大切にされ、育てられてきています。本校の3年生は、この「祇園パセリ」をテーマにした学習を、「総合的な学習の時間」で進めています。
今日は、「祇園パセリ」について学んだことポップにまとめる学習をしていました。力作ばかりで、実りある学習がなされていることが分かりました。
【学校の様子】 2015-01-29 09:40 up!
英語科の学習(「What is this?」 5年生)
5年生では、「連想ゲーム大会をしよう」という単元名のもとに楽しい英語科の学習に取り組んでいました。
各グループの子どもたちが交替に前に出て、
Hint1
Hint2
Hint3
というい3つのヒントを出し、そのヒントをもとに答えを考えるというゲームです。
この時間で学ぶべき言い回しは、
★What is this? It is a(an)〜.
です。
★グループで答えを考える。そこにコミュニケーションが生まれる。
英語科の学習のねらいにアプローチしていました。
【学校の様子】 2015-01-28 12:04 up!
校外学習に向けて(たんぽぽ学級)
たんぽぽ・ひまわり学級では校外学習を予定しています。見学地は、「健康科学館」などです。中区の施設まで行きますから、公共公機関を利用することになります。バスの時刻表を見て利用する便を確認したり、運賃表を見てバス代を調べたりする学習を進めることになります。
学校生活の場を通して、算数の学習や社会の学習に取り組んでいることが分かります。
【ひまわり学級の様子】 2015-01-28 11:30 up!
土曜日授業に向けて(二分の一成人式・4年)
2月に予定している土曜日授業で、4年は「二分の一成人式」を計画しています。それに向けての取組の一つとして、カードづくりに励んでいました。それぞれに個性が表れた作品であり、手にされた保護者の皆さんの笑顔を思い浮かべます。
20歳に向けての折り返しとなる「二分の一成人式」。思い出深い日となることでしょう。
【学校の様子】 2015-01-27 11:31 up!
体育の学習から(長縄とび・2年)
この時期になると、体育の学習で、短縄や長縄にどの学年も取り組んでいます。2時間目には、4組が長縄とびに挑戦していました。
「一斉のーで」
「だめじゃ」
「とべたあ」
という声がグラウンドに響き渡っていました。
簡単には連続して跳べないようでしたが、がんばって挑戦していました。励ましながら跳んでいる様子に、子どもたちの成長も感じます。
【学校の様子】 2015-01-27 10:23 up!
説明する力(算数・1年)
1年の算数の学習もかなり進んできています。5組の算数の授業では、「2けたの数から1けたの数を引く」という学習をしていました。算数の授業でも、「わかる」ということとともに「できる」ということが大切です。それとともに、「説明する」ということも大切です。
黒板の前で算数セットを用いて説明したり、デジタル教科書の映像を活用したりすることがこの学級でも見られました。自分の考えや思いを言語化するプロセスで、子どもたちは学びを構築しています。
【学校の様子】 2015-01-27 10:05 up!
「ひとの誕生」(理科・5年)
インフルエンザのために学級閉鎖となっていた5年3組の児童も、元気に登校。4校時には、理科の学習を真剣に進めていました。
植物の成長と人間の成長との類似点を整理し、進んで発表する様子から、学級の児童のやる気を感じとることができました。
【学校の様子】 2015-01-26 11:56 up!
パンジーの植え付け
パンジーの苗の植え付けをしました。業務員さんによる一つずつ丁寧な植え付けで、花壇が見違えるほどになりました。白いパンジーや黄色いパンジーは、これから春になかけて、美しさ咲き続けることになります。そして、卒業生を祝ってもくれます。
【学校の様子】 2015-01-23 16:56 up!
ハードル走(3年生の体育の学習から)
2時間目には、3年1組が「ハードル走」の学習をしていました。寒い中での体育の学習ですが、元気いっぱい運動をしていました。何度も繰り返して、ハードルを跳びこし、走り抜いていました。
「リズムよく!」
「ファームがよくなってきた!」
などの声が運動場に響き、実りある授業を見ることができました。
【学校の様子】 2015-01-23 10:19 up!
入学説明会
来年度入学予定の新1年生保護者対象の入学説明会を開催しました。入学説明会では、学校生活を送る上での心構え、アレルギー対応のことなどを詳しく説明しました。また、説明会終了後には、基準服の採寸をしたり学用品の注文も受け付けたりしました。
一緒に参加した入学予定の子どもたちは基準服を身につけて、笑顔いっぱいでした。
【学校の様子】 2015-01-22 15:34 up!
避難訓練(不審者対応)
不審者対応の避難訓練を実施しました。
不審者役には地域学校安全指導員のTさんになっていただき、西校舎に侵入したという想定のもとでの訓練です。不審者への担任の迅速かつ適切な対応がなされ、児童も担任の指示を静かに聞き行動化を図っていました。
決して起きてはならない不審者侵入ですが、万一のことを想定して訓練を毎年行っています。
【学校の様子】 2015-01-21 10:37 up!
戦争体験に学ぶ会(6年生)
地域のお住まいの方をゲストティーチャーとしてお招きし、戦争時の体験をお聞かせいただく会を昨日から開いています。12名の方にご協力願っています。
子どもたちは、2〜3人のグループになりお一人の方から話を聞かせていただいています。戦時下の話、8月6日の話、原爆投下後に入市されたときの話、終戦後の話…。戦争の悲惨さ、平和の大切さなど、子どもたちは多くのことを学んでいます。
【6年生の様子】 2015-01-20 11:22 up!
児童保健委員会 生活習慣について
児童保健委員会では、12月と1月の委員会活動で規則正しい生活習慣をおくるための標語を考えました。
子どもたちの目線で、睡眠・運動・食事・手洗いなどさまざまな内容について標語を作成しました。
素敵な標語が出来上がりましたので、いくつか紹介させていただきます。
・早起きで 今日も元気に 「いってきます」
・手を洗い バイキンバイバイ バイバイキン
・風呂入り 体温め さぁねよう
・生活リズム整えて そしたら今日も 元気いっぱい!
【保健室から】 2015-01-20 11:22 up!
大寒の朝…
「午後からは気温が上がり、温かい冬の日となります」と天気予報では報じていましたが、さすがに「大寒」の日、寒い朝をむかえました。これから立春にかけて1年でもっとも寒い時期となりますが、春は少しずつやってきているようです。
写真は、蝋梅と水仙。
春を感じる植物のそばを、高学年の子どもたちが、「おはようございます」と気持ちのよい挨拶をして、学校に向かっていました。
【学校の様子】 2015-01-20 08:26 up!
英語の学習から(5年生)
今日の英語科の授業は、学級担任、A.I.E、A.L.Tの3人が指導者となる形態のものでした。学習している言い回しは、
★ Where do you go?
★ I want to go to 〜.
です。3人の指導者のチームワークのなかで、子どもたちは目を輝かせて、楽しく学習していました。
【学校の様子】 2015-01-19 11:17 up!
人権の花(3年生)
本校は、数年おきに「人権の花」を育て、自分の人権・他者の人権を守る教育活動を推進しています。これは、国の法務局の支援を受けているものです。
子どもたちは、ヒヤシンスの水栽培を進めるなかで、友だちを大切することや、命を大切にすることを学習しています。
【学校の様子】 2015-01-16 15:12 up!
体育館の大型時計
先日お知らせしましたように、体育館の時計が新しくなりました。以前の時計と比べてかなり大きくなり、遠くからも見えやすくなりました。
この時計は、これから10年、20年……と、入学式や卒業証書授与式などの儀式、学校朝会、体育の学習などの場で、山本小学校の子どもたちの成長を見守ってくれます。
【学校の様子】 2015-01-16 12:16 up!
書写の学習(3年生)
ひと言も言葉を発すことなく、半紙に「正月」という文字を書いています。心を落ち着けて筆をもち、墨をつけ、筆を下ろす姿に感心しました。
集中して文字を書けば、作品もやはり立派です。3年生も毛筆の学習が始まって1年にもなりませんが、確かに上達しています。
【学校の様子】 2015-01-15 10:16 up!
お話の絵(図画工作の学習・1年)
1年生の教室では、図画工作の学習で、「お話の絵」を描いていました。青い色画用紙の上に白い絵の具を落とし、物語「くじらぐも」のお話をもとにした絵を描いているようです。
1年生の子どもたちも、水彩絵の具に少しずつ慣れてきています。
【学校の様子】 2015-01-14 12:06 up!
給食室の掲示(1月)
給食室の1月の掲示は「おせち料理」です。おせち料理の由来を説明するカードを貼り、一つ一つには深い意味があることを知ってほしいという願いがあります。
また、1月の給食目標は、
★感謝して食べよう
です。
食材を作っている人とともに、調理している人へも感謝して食べてほしいと思います。
【給食室から】 2015-01-14 11:47 up!