![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:126 総数:427693 |
1年生と豆まき集会をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、豆まきの由来を話したり、歌やゲームの説明をしたりしました。 「まめまきの歌」「鬼のパンツ」の歌は、とても盛り上がりましたね! 鬼退治ゲームでは、豆をまき、自分が追い出したいと思う、心の中の鬼をしっかり退治することができました。 きっとみんなの心の中には、福の神が入ってきたことでしょう。 5年生 図画工作科「多色刷り版画」
多色刷り版画は、「刷り」の工程に入りました。色つけやバレンでのこすりを何度も繰り返しますが、少しずつ出来上がる作品を確かめながら、楽しんで作業しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お話会
学期に一度のお楽しみ。お話会が2月16日(月)にありました。今回のテーマは「不思議」。不思議絵や、算数パズルのような内容を、図書ボランティアの本田さんと亀本さんに読んでいただき、とてもおもしろい内容で、子ども達は大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「手」。 『おじいちゃんの手』『彼の手は語りつぐ』『手にえがかれた物語』『せかいでいちばん手のかかるゾウ』など計8冊を紹介していただきました。 毎日何気なく使い,目にしている手に色んな意味があることを本から学びました。 これまでのお話会を通して本の世界を深めてきた6年生。 図書ボランティアの方,ありがとうございました。 これからも本の世界を自ら深めていって欲しいですね。 最後の参観日 〜音楽発表会〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日は最後の参観日でした。 最後にふさわしく,今回は歌と合奏で成長した姿を家族や地域の方に見ていただきました。 休憩時間や音楽の時間,朝の会の時間,練習に練習を重ね,本番に挑んだ子ども達。 風邪気味で声を出しにくい子もいたりとベストなコンディションではありませんでしたが,それぞれが全力を尽くし,歌い,演奏しました。 最後にはアンコールもいただき,子ども達の顔にもやりきった満足感がにじみ出ていました。 「6年生ありがとうコンサート」という題で行われた今回の発表会,口を大きく開けて歌う姿や,肩を揺らしながらリズムをとる姿には,日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちが込められていました。 音楽は音を楽しむもの,子ども達の演奏から改めて教わりました。 素晴らしい音楽発表会でした!! 1年生国語科:じゃんけんやさんになろう![]() ![]() それぞれの班でじゃんけんを工夫して考えました。 AはBにかちます。〜だからです。 BはCにかちます。〜だからです。 CはAにかちます。〜だからです。 と理由をつけて説明することができました。 4月を思い出すと、子どもたちの成長を実感します。 1年生ものこり2ヶ月をきりました。 どんな2年生になるのかな。 スーパー2年生かな!? のこりの時間を大切に、1年生みんなで頑張りましょう。 ![]() ![]() 1年生:豆まき集会
2月6日(金)3・4時間目
2年生が豆まき集会に招待してくれました。 本当は、2月3日(火)に行うはずだったのですが、 あいにく1年1組が学級閉鎖でダウン。。 そのため、日を改めて、金曜日に再度招待してもらいました。 ・司会の仕方 ・教え方 ・言葉のかけ方 など、2年生の姿を見て、学ぶことが多かったようです。 今日学んだことを 2月17日に行う「むかしあそびしゅうかい」で活かしていきます。 今度は、楠那保育園のふじぐみさんを1年生が招待する番です。 2年生みたいに上手にできるかな… ふじぐみさんが喜んでくれるといいな… 1年生の子どもたちははそんなことを考えながら、準備にいそしんでいます。 この1年間で、成長した子どもたちの様子を見ることができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 特別授業
「もののとけ方」の学習もほぼ終わりになりました。今日は、文教女子大学の高橋泰道先生に来ていただき、特別授業を行っていただきました。単元の復習をして、後半には尿素と塩化アンモニウムの結晶作りを行いました。きれいな結晶に歓声をあげる子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リコーダー練習
6年生の卒業に向け、サブリーダーとして送る会の準備などを行っていますが、卒業式に演奏するリコーダー「さくら」の練習が始まりました。指使いが難しいのですが、休憩時間も練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 多色づり版画
図画工作の多色づり版画の彫りを始めました。刃の前に手は置かない、前に刃を進めながら彫る、など基本的な彫刻刀の使い方を確かめて作業に入りました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストーリーテリングのおはなし会
「ひろしまストーリーテリングの会」の三浦さん・檜垣さんをお迎えして、「ストーリーテリングのおはなし会」が行われました。
ろうそくに「お話の火」を灯してからお話が始まります。 「鳥のみじい」「おおかみと七匹の子やぎ」「ホットケーキ」の3つのお話を聞きました。 子供たちの顔を見ながら、ときには叙情豊かに、ときにはリズミカルに、ときにはおもしろおかしく語られる三浦さんと檜垣さんの姿に、子供たちは、お話の世界にすっかり引き込まれていきました。 お話が終わった後、「クラスみんなの願い事が叶いますように。」と思いを込めて、2月生まれの子供たちが一斉にろうそくの火を吹き消しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 PTC「モスバーガー」
PTCとして、モスバーガーの方々に来ていただき、食育の授業をしていただきました。「食の大切さ」のDVDを見ての学習や、テリヤキバーガー作りの実習や試食を行い、楽しくおいしい学習となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「木版画」
5年生 最後の図工単元は「一版多色刷り版画」です。今年度の一番の思い出の下書きを書き始めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」
理科では、食塩とミョウバンの溶ける量を増やす方法を考える実験を行いました。水量を増やすグループと水温を上げるグループに分かれ、それぞれ協力して実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「木の鼓動」
社会科では、「わたしたちの生活と森林」という、森林資源の大切さや、それとともに生きる生活について考える学習が始まりました。青森県の世界遺産「白神山地」では木に聴診器を当てると「ゴー」という音が聞こえるというので、校内の木でも試してみました。様々な音が聞こえたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土の味 さつま汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コノシロをだし汁や砂糖・みそと一緒にミキサーにかけ, あつあつのご飯にかけて生姜・ねぎ・こんにゃく・ごまを乗せて出来上がり!! 一緒にみそ汁もいただきました。 自分たちでつくったみそ,自分達で焼いたコノシロを使ったさつま汁は最高の味でした。 「今日つくったさつま汁を,今度はみんなが伝える番になって下さい」 自分が住んでいるところで古くから食べられてきた郷土の味。 ご指導下さった溝畑さんから,そのバトンをしっかりと受けとった6年生。 10年先,20年先もその味を,受け継いでいって欲しいです。 1年間かけてご指導下さった溝畑さん,本当にありがとうございました。 自転車教室があったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車に乗る前の点検、危険な乗り方、自転車横断帯の渡り方など、覚えておくことがたくさんありました。 今回学んだことを、3年生になって活かしてほしいです! 5年生 算数「割合とグラフ」
算数科では、割合の学習を進めています。〇割引きや〜%増しなど、子どもたちは毎時間頭を悩ませながら学習しています。先日、帯グラフと円グラフの学習では、自らテーマを決め、クラスのみんなにアンケートをとり、計算をしてからグラフ化しました。「好きな教科」や「好きな季節」など、おもしろい結果が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつま汁づくり いよいよスタート!
6年生は総合の授業の一貫でみそづくりに取り組んできました。
その手作りのみそを使って,明日30日(金)に郷土料理「さつま汁」の調理に挑戦します。その料理の主役は,子ども達がつくった「みそ」と「コノシロ」という魚です。 今日は下準備として,コノシロを七輪で焼き,大きな骨を取って身をほぐしました。 焦げないように,でも火が全体に通るように,火加減を調整しながら焼きました。 火の様子を見て魚の位置を変えたり,空気孔を調整して火加減を調整したりする中で,直火で調理する楽しさと良さにふれることができたと思います。 見事な焼き加減で出来上がった焼き魚に明日への期待が高まります。 いよいよ明日はさつま汁づくり本番です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那環境調査隊!いざ出発!! 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校全体の家庭から入手したアンケート調査を元に、危険とされたポイントを実際におとずれ、その様子をその目で確かめ、写真をとっていきました。ふだんはそんなに気にもせず活動している楠那の地域ですが、「どんなところが危険なのかな!?」という目で意識して見てみると、それまで見えなかったものが見えてきます。 「ここ、街灯が少なくて夜は暗いよ!」「公園からとびだしたら危ないね!」「ここ、いろんな方向から車が来て事故が起こりそう!!」と子どもたちはいろいろな面に目を向け、自分たちの地域の安全について考えていました。 「子ども110番」の位置についてもオリエンテーリング感覚で探し、見つけると「あった!」「あった!!」と大喜び。でも、実際に行ってみるとそこには「子ども110番」の家がなかったり、位置がちがっていたりし、地図を修正していきました。 次の活動は、見学したことをもとに発表会。楽しみにしています!! 協力してくださった学生ボランティアの本田さん、伊藤さん、亀本さん、そして築本先生。ありがとうございました!!! |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |