最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:97
総数:620414
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

犯罪防止教室

6月12日(木)の6時間目に犯罪防止教室を行いました。LINEの話を中心に中学生におけるネットワーク機器のトラブルについてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習ワンポイントアドバイス

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(木)に3年生の保護者対象にワンポイントアドバイスを行いました。64人の保護者がお集まりくださいました。ありがとうございました。

ゲストティーチャー

6月11日(水)の5,6時間目にゲストティーチャーの方に御来校いただきました。様々な職業の方に貴重なお話を聞いて、生徒たちも働くことに対する興味関心が高まった時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室の開催について

下記の要領で犯罪防止教室を開催いたします。お忙しい時期とは思いますが、ご参加いただきますようお願い申しあげます。

                   記

日時: 6月12日(木) 6校時 14時35分〜15時25分

場所: 五日市南中学校 体育館

内容: 講話 「LINEについて 危険性と対策」
    講師 広島県佐伯警察署 少年育成官 土井知子 様

・駐車場がございませんので車での来校はご遠慮ください。
・スリッパをご準備ください。

犯罪防止教室の開催について

体育祭

5月17日、晴天の中予定通り体育祭が行われました。
子供たちみんな一丸となり競技に取り組み、素晴らしい体育祭となりました。
子供たちへのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の開催について

本日は予定通り第38回体育祭を開催いたします。

体育祭のお知らせ

5月17日(土)は平成26年度 第38回体育祭を開催する予定です。
つきましては、御多用中とは存じますが、是非御出席いただき、
生徒たちの演技に御声援くださいますよう、御案内申しあげます。


<お願い>
・駐車場がございませんので、自家用車での御来校は、御遠慮ください。学校付近に駐車されますと、近所の方に大変御迷惑をおかけしますので、駐車は御遠慮ください。学校の事情を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

ボランティア清掃

清掃にはうってつけの五月晴れの中、部活動からや自主的に参加してくれた子供たち、地域の皆様、おかげさまで非常に学校が美しくなりました。子供たちも気持ちよく体育祭に臨んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

4月24日(木)、4月25日(金)、4月30日(水)の3日間であいさつ運動を実施いたしました。生徒、教職員ともに気持ちのいいあいさつをして一日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動退所式

徳地青少年自然の家退所式です。
三日間の活動を終え、退所しました。
徳地青少年自然の家で学んだ事をこれからの学校生活に活かし頑張りましょう。


画像1 画像1

野外活動TAP2

TAPの様子です。仲間と協力して取り組みました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動キャンドルサービス

キャンドルサービスの様子です。楽しい雰囲気の中、みんなの心がひとつになりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動野外炊飯

みんなで協力してカレーを作りました。外で仲間と食べるカレーはとても美味しかったです。



画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動TAP

徳地アドベンチャープログラムを通して、みんなで仲良く活動しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動入所式

無事徳地青少年自然の家に到着しました。




画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動出発

五日市南中学校をみんな元気に出発しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
気持ちを新たに五日市南中の仲間として共に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表

新しいクラスが発表されました。
心機一転、新しい仲間たちと勉学や部活動、色々なことに励んでいきましょう。
画像1 画像1

校長あいさつ

画像1 画像1
 学校長の藤川要造です。本校は広島市の南端に位置し、校区内に2つの公立小学校と瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せ、スクールカラーがスカイブルーの学校です。

 昭和52年に五日市町立南中学校として開校し、今年で38年目を迎えました。チャイムのない学校として全国的にも知られ、生徒たちも「自分たちが学校を良くして行くんだ。」「自分たちが授業をつるんだ。」という気持ちで日々学校生活を営んでいます。

 平成26年度の取り組みとして、学級力向上に向けては「視写タイム」を通して、書く力を高めながら学力の向上を図っていきます。また、授業ではICTを積極的に活用し、生徒が学習に意欲が沸き、授業が楽しい、わかるという授業づくりに力を入れていきます。

 豊かな人間性の育成においては、広島県教育委員会より「生徒指導集中対策指定校」の指定を受けましたので、その制度のもと教育委員会、関係機関との連携を密にしながら、人間性豊かな生徒の育成に向けて取り組んでいきたいと考えています。

 保護者や地域の皆様に信頼される学校づくりに向けて、教職員一丸と邁進していきます。今後とも、皆様の御支援、御協力をよろしくお願い致します。

校章・スクールカラー

画像1 画像1
【校章の由来】
バックに南十字星の星座をデザインし、真理と英知を、また、世界に羽ばたく希望の光を表しました。中心の肉太に配した「中」は、力強く生きる中学校生活を表します。この二つの象形は、美しく豊かに調和し、五日市町の南端、瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せる南中学校の誇りと、限りない希望を表しています。(小川浩爾 案)

【スクールカラー 「スカイブルー」】
運動場南側に広がり、宮島に面した、明るくおだやかな瀬戸の海、このように明るく、美しく、おおらかな生徒に育ってほしいという願いがこめられています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601