![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:72 総数:430667 |
夏休み前、最後の日は…・その7![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習を進める学級。算数科のまとめのプリントをする学級。学級活動で夏休みの生活のきまりを確認する学級。……。どの学級も30度を超す暑さの中、頑張っていました。 夏休み前、最後の日は…・その6![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会を進める学級では楽しそうに会を進めていましたし、漢字の復習を進める学級は真剣にドリルに取り組んでいました。 3校時、そのぞれの学級の様子を垣間見ました。 夏休み前、最後の日は…・その5![]() ![]() ![]() ![]() 意見文を書く学習。 「むずかしい!」 というつぶやきがあるものの、原稿用紙に向かっていました。 また、計算練習にも熱心に取り組んでいました。 熱い中、本当によく頑張っています! 夏休み前、最後の日は…・その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある学級では、夏休み前までのがんばりに対してのメダル授与。別の学級ではお楽しみ会。算数科のまとめの学習をしている学級もありました。 夏休み前、最後の日は…・その3![]() ![]() ![]() ![]() いずれの学級も落ち着いた雰囲気のなかで、ゆったり、しっかり学習を進めている姿がとても印象的でした。 夏休み前、最後の日は…・その2![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に糸のこぎりに向かう姿。丁寧に色をつけている姿。 暑い教室の中で、頑張っています! 夏休み前、最後の日は…・その1![]() ![]() ![]() ![]() 手紙を書く習慣は薄れてきているように言われますが、夏休みに暑中見舞いをぜひとも書いてほしいと思います。 広島市環境局中工場・西部リサイクルプラザ見学(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「残したい山本の自然」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の最後のクラブでは・その3![]() ![]() ![]() ![]() 細やかな折り方を求められるものにも挑戦する姿が見られました。やはりここでも、笑顔・笑顔でした。 夏休み前の最後のクラブでは・その2![]() ![]() ![]() ![]() これらのクラブでも、表情から「楽しさ」が伝わってきます。 夏休み前の最後のクラブでは・その1![]() ![]() ![]() ![]() イラストクラブでは持参した本を見ながら上手にイラストを描いていました。パソコンクラブでは、文字を入力したり検索をしたりしていました。 クラブは、子どもたちにとって本当に楽しい時間であることが表情から伝わりました。 年間指導計画(シラバス)
平成26年度、各学年の年間指導計画(シラバス)をアップしました。
算数科の学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、 ★対角線 です。 個人の学習を進めたり、グループの学習をしたりすることを通して、対角線への理解を深めていました。ともに学び合う力を伸びてきているように感じました。 エアコンがまだ設置されていないなかのでの学習環境ですが、暑さにも負けず、子どもたちは頑張って学んでいます。 プールでの学習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、低学年がプールを使用する日です。グラウンドに集合し、道路を渡ってプールに向かいます。歓声が、道路・グラウンドを越えて伝わってきます。 3〜4時間目。1年生も楽しそうにプールに入っていました。 児童保健委員会![]() ![]() ポスターには気をつけてほしい事項を載せています。多くの人に見てもらいケガを未然に防ぐ行動ができればいいなと思います。 職場体験![]() ![]() ![]() ![]() Doスポーツ 〜バレーボール〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選手の模範実技では,高い打点から繰り出されるスパイクやサーブ,正確なトスやレシーブを見て,子どもたちからは驚きと大きな歓声があがりました。 その後はグループに分かれて,実際に選手とふれあい,実技の指導を受けました。選手の熱心で温かい指導のおけげで,子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。 今日の経験が,6年生の体育科「ソフトバレーボール」につながっていくことを期待しています。 学級の学習環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も整然としていました。机や椅子は整頓され、ゴミ一つ落ちていませんでした。また、図画工作の作品なども展示されていました。 落ち着いて学習を進めていることが伝わる4年生の各学級でした。 国語科「たんぽぽ」研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1年生にたんぽぽのひみつを分かりやすく教えたいという気持ちがいっぱいで、最後まで一生懸命に取り組んでいました。 特に、ペアトーク(今回は、席が近い友達と自分のパネルを見せながら説明を聞き合うこと)をはじめ、たくさんの場面で、友達の考えに熱心に耳を傾ける姿がみられました。時には、アドバイスしたり、拍手を送ったりして、みんなでともに学び合っていました。 授業が終わった後の子どもたちの表情がとても満ち足りた様子だったのが、印象的でした! |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |