![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:221 総数:431016 |
学級の学習環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学級も整然としていました。机や椅子は整頓され、ゴミ一つ落ちていませんでした。また、図画工作の作品なども展示されていました。 落ち着いて学習を進めていることが伝わる4年生の各学級でした。 国語科「たんぽぽ」研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、1年生にたんぽぽのひみつを分かりやすく教えたいという気持ちがいっぱいで、最後まで一生懸命に取り組んでいました。 特に、ペアトーク(今回は、席が近い友達と自分のパネルを見せながら説明を聞き合うこと)をはじめ、たくさんの場面で、友達の考えに熱心に耳を傾ける姿がみられました。時には、アドバイスしたり、拍手を送ったりして、みんなでともに学び合っていました。 授業が終わった後の子どもたちの表情がとても満ち足りた様子だったのが、印象的でした! 体育の授業から(ひまわり・たんぽぽ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔が見え、笑い声が聞こえる授業でした。 国語科「たんぽぽ」研究授業 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1年生に、たんぽぽのひみつを、よく分かるように教える計画を立てました。 1年生に分かりやすく教えるためには、順序に気をつけること、教科書の文に書いてあることを、自分の言葉で1年生に分かりやすく伝えること、絵を加えること、「何が」「どうなる」が分かるように説明することをおさえて、「たんぽぽのひみつパネル」をつくっています。 ミニトマト・ピーマン![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明けも間近。本格的な夏の訪れです。 音楽科の授業から(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★今月の歌を歌詞と映し出す ★めあての提示 ★学習内容の説明 などです。 平素の授業から、なくてはならないツールとして電子黒板などを活用しています。 7月保健室掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の保健室の掲示は「熱中症について」です。熱中症とはどのような症状があるか、熱中症を防ぐためにどのような対策が必要かについて掲示しています。 児童が元気に夏を過ごすことができるよう指導をしていきたいと思います。 広がれつながれ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポリぶくろを使って、つないだり、ふくらませたりして大きなものをつくるというものです。子どもたちは、色の組み合わせを工夫したり、つなぎ方を考えたりして、楽しそうに学習を進めていました。 校庭で、できあがった大きな作品を広げて楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。 色の美しさを全身で感じ取っていたようです。 車椅子体験を通して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験を通して、車椅子を利用する人にとっては、小さな段差を越えるだけでも苦労することを実感していました。 体験後のふり返りでは、車椅子を利用している人が困っていたら、声をかけて自分にできることをしたいという意見が出されました。 みんなのこうえんであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で第6公園に行きました。 公園では、シロツメクサをつんだり、鬼ごっこをしたり、くつとばしをしたり、すもうをしたり…みんなで仲よく遊びました。ルールやマナーを守って、楽しい時間を過ごしました。 水泳指導![]() ![]() ![]() ![]() 天候にめぐまれず、なかなかプールに入ることができませんでしたが、ようやく晴れて、授業を行うことができました。1回目の授業では、プールでのきまりや安全について確認しました。少し水が冷たく感じた児童もいましたが、楽しく水に慣れることができました。 今後の授業で、浮く・泳ぐ力をしっかりとつけていきたいと思っています。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |