![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:72 総数:430545 |
校内全体授業(3年生)その3![]() ![]() ![]() ![]() 多くのことを学ぶ公開授業・授業協議会でした。今日の授業をもとに、明日からの授業改善に努めてまいります! 校内全体研究授業(3年生)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループでの気づきがホワイトボードにまとめられ掲示してあります。児童の理解を深めるための、構造的な板書も見事です。 校内全体研究授業(3年生)その1![]() ![]() ![]() ![]() テレビに映し出された「今日の学習の流れ」に沿って深まりのある授業でした。グループでの話し合い、ホワイトボードの活用。4月からの3年生の学校生活の確かな歩みを感じました。 国語辞典を活用しての学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調べていたことわざは、 ★あぶはち取らず でした。子どもたち全員が、国語辞典の中からこのことわざを上手に見つけ出していました。使い方にも慣れてきているようです。 「あぶはちとらず」と同じ意味のことわざに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」があることも学んでいました。国語辞典に親しみ、進んで使える子どもになってほしいと思います。 ミニトマトのわき芽![]() ![]() ![]() ![]() 「どうしてわき芽を取らないといけないの?」 「とらないと、おいしいミニトマトができないからです」 なるほど、よく分かっていました。 でもわき芽を取るのは難しいようです。 「先生!これはわき芽ですか…」 楽しく学習する生活科の授業でした。 連合野外活動・出発!![]() ![]() ![]() ![]() 出発式に当たっては、高学年の子どもたちはしっかりとリードしていました。また、初めて参加する子どもたちは笑顔で指示を聞いて行動に移していました。天気にも恵まれ、楽しい生活を送ることと思います。 英語の学習
5年生は、4月から英語の学習を始めています。
英語の学習では、年8回ALT(外国語指導助手)が指導を行います。 6月11日に、初めてALTも加わった授業を行いました。 ALTにいろいろなことを質問するなど、積極的にかかわり、自分たちとは異なる文化に触れることができ、英語が話せることのよさを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年生ともなると深い思考をもとに発言する場面を多く見ることができました。落ち着いた雰囲気のなかで、確かな授業を創る雰囲気が醸成されてきています。 土曜日授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会でもテーマをもとに、笑顔のなかで有意義な話し合いを行われました。 土曜日授業(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では、自分の考えを根拠をもって発言しようとしていました。さすが中学年ともなると論理的に語ろうとします。また、学級懇談会では、4月からの学校生活をテレビで紹介する場面もありました。 土曜日授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() さすが3年生ともなると自分の考えをはっきりと言うことができているように思いました。事前にアンケートを実施し、それをもとにした学級懇談会が和やかな雰囲気の中で進められていました。 土曜日授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音読発表した後にインタービュー形式で保護者の皆さんに感想を聞くような授業もありました。また、学級懇談会では和やかな雰囲気のなかで話し合いが進められていました。 土曜日授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お面をかぶりいきいきと発表する姿などが見られ、入学後2か月余りの子どもの成長を感じました。 また学級懇談会では資料をもとにした話し合いや、子どもたちの様子などについての情報交換などがなされました。 組体操に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体研究会に向けての授業から![]() ![]() ![]() ![]() ★筆者はどういう理由で、3つの事例をこの順番であげたのでしょうか。 という学習のねらいに向けて学習を進めていました。グループでの話し合いにしても、発表にしても、着実に成長してきているという感想をもちました。 ■根拠を明確にして、考えを述べる。 思考力を育成する、という本校の授業づくりのコンセプトを具現化しようとする授業でした。 校内全体研究会に向けて
今年度最初の授業研究が6月19日に行われます。当日に向けて、授業公開する学級では、今回の教材文をもとに学習が始まっていました。
グループで話し合うこともできていました。友だちの意見をしっかり聞くこともできていました。 学習のめあてに向けて、確かに学ぶ子どもの姿がこの学級でも見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 計算カード(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() たし算の学習では計算カードを使い始めているようです。カードを机の上に並べたり、気づきを発表したりしていました。 教室や家庭で計算カードをくり返しくり返しめくり、計算力を高めていきます。 歩行教室
歩行教室がありました。
交通ルールや道路の歩き方を教えてもらったり、横断歩道や踏切の渡り方に気をつけてコースを歩いたりしました。子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 今日学んだことを忘れずに、これからも交通安全に気をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こども110番の家とのふれあい活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こども110番の家」を巡りながら下校しました。 子どもたちは、「こども110番の家」を訪問し、元気よく挨拶をしていました。通学路近くや自宅近くの「こども110番の家」を知るいい機会となりました。 役員の方、付き添ってくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 南校舎前では…![]() ![]() ![]() ![]() 「ミニトマトの実が大きくなっている!」 「ピーマンも!」 という声もよく聞こえてきます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |