最新更新日:2024/07/04
本日:count up120
昨日:140
総数:491828
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

ことばの教室へようこそ!

≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。
・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。
・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。
・ことばの数が少ない。
・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。

◆ その他、ことばに課題のある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫

◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。

◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。

◆ 他校からも通ってきます。


≪いつでもご相談ください≫

◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629


      ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(月)4年生〜先週の社会見学〜

 先週の金曜日、4年生が高陽浄水場に社会見学に行きました。フロック(水の中にあるゴミを薬品で固めていくこと)の様子に驚いていました。水の中にはこんなにゴミがあるのかと、新たな発見をした4年生でした。また、水が飲料水になるまでに約20時間かかることにも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月)4年生〜先週の社会見学〜

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合小には「ことばの教室」があります

 本校には言語通級教室「ことばの教室」があります。通常学級に在籍し、週に1時間程度、この教室で指導を受けることができます。本校以外の学校からも児童が通っています。お子さんの「ことば」に気になる点があると思われたら、お気軽にご相談ください。



≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信を持って生活できるように教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
 ・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
 ・「テレビ」→「てえび」など、音が省かれる。
 ・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
 ・「あああ・・・あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を
  繰り返したり、引き伸ばしたりする。
 ・「・・・っ・・・っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
 ・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
 ・言いたいことを上手くことばで表現できない。
 ・ことばの数が少ない。
 ・相手に伝わるように整理して話すことができない。

◆ その他、ことばに課題がある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫
 
◆ 個人ごとに作られた時間割に合わせて、決められた曜日、
 時間にことばの教室に通います。
 
◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または小集団学
 習)を行います。
 
◆ 他校からも通ってきます。


≪いつでもご相談ください≫
 
◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東  
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金) たんぽぽ・ひまわり教室では・・・

 いつもはそれぞれの教室で個別学習をしている算数ですが、今日はみんなで算数の学習です。的あてゲームをしながら、数の勉強。4本のラインがあって、的から離れたラインからボールを投げると、遠くなるほど点数が2倍・3倍・4倍となります。一人ひとりが自分の力に合わせて投球したり、計算したりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)今日の5年生

 4校時の様子です。1組は1立方メートルの学習、2組は家庭科室でゆで卵の調理実習、3組は音楽で新しい歌を気持ちよさそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)6年生 はにわ作り

 6年生が社会科の歴史で学習した「埴輪(はにわ)」に挑戦。広島市文化財団より6名の職員の皆さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 埴輪についてお話を聴いた後、いよいよ「はにわ作り」にとりかかります。さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
 各クラスの出来上がった作品は後日紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)6年生 はにわ作り

 粘土を分割して、胴体から作り始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) 6年生 はにわ作り

 埴輪らしくなってきました。目や口が付くと、一つ一つ違った表情が生まれます。夢中で作品に向かう6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)4年生の教室では・・・

 3校時の様子です。1組は国語で段落ごとのまとまりを考えていました。2組は角の大きさの求め方を考えていました。自分の意見をしっかりと手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)2年生は・・・

 1組も2組も算数です。「25+14」の計算の方法をみんなで考えていました。ブロックを使ったり、大型テレビにノートの考えを映したり。友達の考えがしっかりわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)3年生は・・・

 1組は図書室で社会科の学習です。窓から見える南と北の様子をスケッチしています。2組は算数。時間と時刻の計算です。みんなで時計を見つめます。廊下では、青虫がさなぎになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)5年生の2校時

 1組は国語で段落に気をつけて作文を書いています。2組は係活動のポスター作成をグループでやっています。3組は算数で体積の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) 1年生の2校時

 1組から順に、算数、国語、生活の学習をしていました。めあては達成できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) 芽が出るのはいつかな?

 今日は1年生が朝顔の種まきをしました。残念ながら、子どもたちがプランターに種をまく様子の写真が撮れませんでした。ずらりと並んだ一人ひとりのプランターです。
画像1 画像1

5月7日(水) 何を植えるのかな

 たんぽぽ学級の子どもたちと先生が、学級園を耕していました。さあ、やわらかくなった畑には、どんな植物が育つのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

5月2日(金)事前学習の2年生

 もうすぐ、1年生を学校探検に案内する2年生です。今日は、1年生にわかりやすく学校の中のことを伝えるために、事前学習をしていました。写真は事務室の先生からお話を聞いている2年生です。
画像1 画像1

5月2日(金)スポットライト 青虫!

 3年生の教室前の廊下には、キャベツが並んでいました。この季節になると廊下に登場するキャベツです。3年生の理科の学習で青虫の成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) あなたはどちらの出身?

 6年生の英語の学習です。今日は「出身地をたずねたり、答えたりしよう」という内容でした。この言い方をマスターして、相手を見つけてた訊ね合っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(土) 授業参観

1年生の授業風景です。入学して初めての授業参観には、たくさんの保護者が来られていました。そわそわ・どきどきの1年生だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/16 避難訓練(不審者) 6年挨拶運動(〜6/20) 口座振替予備日
6/17 連合野外活動 図書ボランティア読み聞かせ
6/18 連合野外活動
6/20 子ども安全の日 中学校区挨拶運動
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162