最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:114
総数:395285
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

あいりちゃんのしあわせのヒマワリの種をまきました

画像1 画像1
 5月27日(火)運動会も終わり、あいりちゃんのヒマワリの種を理科園にまきました。児童会運営委員4名が進んで仕事を請け負ってくれました。昨年も見事なヒマワリに成長し、種取りをして市内の小学校に届ける準備をしました。今年も大きく育つよう毎日水やりをしていくそうです。

やさいを育てています「大きくなあれ」

画像1 画像1
 2年生は、生活科で夏野菜を育てています。ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリです。毎朝、水やりをしています。途中、1年生のアサガオの芽を見て、一年前の自分を思い出して、成長を感じているようです。

図書ボランティアさんによる本の読み聞かせ

画像1 画像1
楠那小学校では、低学年に毎週図書ボランティアさんが
本の読み聞かせをしてくださいます(^o^)

いつもありがとうございます。

子どもたち。真剣です!

図書委員によるお話会

画像1 画像1
5月28日(水)大きゅうけいに
図書委員によるお話会が行われました。

今回は、図書委員の児童が空き時間に、各クラスへ宣伝に来てくれました。
1年生〜3年生の児童が多く集まったように思います(^o^)

ゆっくり分かりやすく読んでくれました。

応援団のみなさん、お疲れさまでした!

運動会が無事に終わりました。

ゴールデンウィーク前から運動会のため準備をしてきた応援団。

6年生の応援団の児童に感想を聞きました!(^o^)

○自分なりに精一杯やっていたので、よかった。初めて団長をやって、みんなをまとめたりするのが大変だった。
○団長としてみんなをまとめて、今年は優勝できるようにみんなを引っ張ることができたので、とてもうれしいです。
○みんなふざけずに、まじめに勝ちたいという気持ちで応援していたので、良いと思いました。
○来年も、みんながしっかり声をだして運動会をもりあげてほしい。
○みんなで楽しい応援ができて、最高!!


最高学年として、みんなをまとめることの大変さを感じた児童が多かったようです。
子どもたちの成長の1つとなってほしいと願っています。

校長先生:今日の一言(5/28)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/28)です。

自分本位の「思いやり」ではなく、相手本位の「思いやり」。

いつもいつも心がけたいものです。

今日もよい天気です!

歯みがきセット(^o^)

5月29日(木)は歯科検診があります。

給食終了後、歯みがきをしてから歯を診てもらいます。

木曜日は、歯みがきセットを持たせてください。

よろしくお願いします。

6年生が歌を歌ってくれました。

画像1 画像1
6年生が歌を歌ってくれました。
1年生を囲むように、並んだ6年生。
いつもよりもひときわ大きく見えました。

「校歌」、「われら楠那の子」

美しい歌声が教室に響きました(^o^)

歌声を聞いた後、
2人の児童が6年生に感想を伝えました。

6年生も1年生も嬉しそうでした。

毎日、たてグル掃除や休憩時間にお世話になっている6年生。
いつもありがとうございます!!
これからもよろしくね★

5年生 理科「ひょうたんとへちま」

理科では、「花から実へ」の学習に向け、ひょうたんとへちまの苗を植えました。おしべ・めしべや花粉の受粉について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「いよいよ田植え〜田おこし〜」

来週に予定されている田植えに向けて、楠那田んぼの整備を始めました。まずは、雑草を取り除き、週末の代かきに向けての準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 春季大運動会組体操決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(日)運動会日よりでした。本年度から取り入れた表現運動です。5,6年生は組体操に取り組みました。当日は、みごとに技を決めていました。87名の連携と心を合わせた演技に大きな拍手をいただきました。

アサガオの観察をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(金)
生活科の時間に、
アサガオのふたばを観察をしました。

いろ、かたち、おおきさ、におい、てざわり、きもち などに
注目して観察をしました。

一生懸命、観察カードをかいています。

大きくなあれ!

図書委員、大忙しです!!

画像1 画像1
昼休憩の図書室の様子です。

今年から、
図書委員がパソコンを使って、本の貸出、返却をしています。

たくさんの子どもたちが図書室にきています。

図書委員の6年生は大忙し!!(^o^)

たくさん本を読んでくださいね。

図書委員さん、よろしくお願いします。

応援団、一生懸命頑張ります!

楠那小学校では、4〜6年生の児童が応援団として
運動会を盛り上げてくれます。

みんな大きな声を出して頑張っています。
練習は大休憩や昼休憩などの休憩時間が中心です。
休憩時間を使って練習に励む子どもたちの姿は、素晴らしいです。

楠那小学校のみなさん、
応援団と一緒に、一生懸命声をだして応援をしましょう(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズ・ソーラン 〜きめるぜよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
キッズ・ソーランの練習を頑張っています!

本番は
はっぴを着て、バトンを持ちます!!

かわいいです(^o^)

各クラスのテーマカラーです。
1年1組…赤色
1年2組…青色
2年1組…黄色
2年2組…緑色

運動会へ向けて 〜みんなで石を集めようじゃないか!〜

今年の楠那小学校の運動会は、

高学年…組体操
中学年…表現【チアリーディング】
低学年…表現【民舞】    にチャレンジします!!

そのために、
学校みんなで石拾いをしました。

みんなでいい運動会にしたいですね(^o^)
画像1 画像1 画像2 画像2

そうじが上手になってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
楠那小学校では、5月からたてグル掃除が始まりました。

たてグル掃除では、クラスの半分の児童が縦割りグループで
特別教室や運動場を掃除します。

そして、もう半分の児童が学級の掃除を担当します。

たてグル掃除が始まって早1ヶ月。

掃除のやり方を覚え、上手にできるようになってきました(^o^)

掃除の反省会も自分たちでしています!

また、今週から運営委員会のお兄さん、お姉さんが
無言清掃に取り組もうと声をかけてくれています。

☆そうじのおまじない☆を教えてもらいました。

「き・れ・い」
き…きれいに掃除をしよう。
れ…掃除の仕方をしっかり練習しよう。
い…いっしょうけんめい掃除をしよう。

よく考えてありますね!!

5年生 英語 ALTのエリック先生

英語科の学習に、今年度初めて、ALTの先生(アメリカ人の先生)、エリック先生が来られました。ゲームを交えながら楽しく学習でき、大いに盛り上がった英語科の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 「メダカのたまご」

メダカのたまごが生まれたので、観察しました。たまごの中で、目の形もできあがっているたまごもあり、子どもたちは驚きの声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生:今日の一言(5/20)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/20)です。


運動会ももうすぐです!
5月25日(日)ぜひ楠那小学校まで足をお運びください!!(^o^)

今年から…子どもたちは以下のことにチャレンジしています!
高学年:組体操【迫力満点です!さずが高学年☆】
中学年:表現(ヘビーローテーション)【中学年の華麗な動きをご覧あれ☆】
低学年:表現(キッズソーラン)【力強く踊るかわいい低学年にご声援を☆】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
5/29 歯科検診
5/30 3年「町探検」(予備日)
6/2 X線撮影  4年生「平和学習講座」 3年生「史跡巡り」  校庭開放停止  P執行部会
6/3 学校朝会学校協力者会議(全体会)  X線撮影   校庭開放停止  新体力テスト
6/4 新体力テスト(予備日)  集団下校訓練 市P協総会
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618