最新更新日:2024/06/17
本日:count up108
昨日:47
総数:394899
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生 図工「本物そっくりに」

図工では、「本物そっくり」と題して、Kクレイという特殊な紙粘土を使って造形活動を行っています。長〜くのびたり、簡単にくっついたりする粘土で遊んだ後に、おすしを作ったり、ケーキを作ったりと、思い思いの作品を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな 2文字ずつ 学習します。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からひらがな学習を2文字ずつ行います。

暑い中、集中して頑張りました。

上手に書くことのできる児童が増えてきました。

よく頑張っています☆

【保護者のみなさまへお願い】
 宿題のプリントが2枚あります。
 どちらも確認をしていただき、サインをお願い致します。
 併せて、生活ノートのサインもよろしくお願い致します。

けんぴつはけずってね。

画像1 画像1
学校には、毎日けずったえんぴつを5本持ってきましょう。

2Bが書きやすいです。

校長先生:今日の一言(5/13)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/13)です。

名札はついていますか

画像1 画像1
 5月の生活目標は、「身だしなみを整えましょう」です。名札はついているでしょうか。楠那小学校では、「ハンカチ・ちりし・なふだ」の確認を毎朝行っています。その名札を事務室で扱っています。一つ75円です。ご利用ください。

図書委員の6年生が説明をしてくれました。 の巻

画像1 画像1
5月8日(木)給食の時間に、
図書委員の6年生が本の貸出・返却について説明をしてくれました。

なんと…今年から、大きゅうけい、昼きゅうけいも貸出・返却ができます!
6年生のお兄さん、お姉さんが貸出・返却手続きをしてくれます。

本と仲良しになってほしいです(^o^)

【マメ知識】
 楠那小学校では、パソコンを使用した図書貸出・返却手続きを行っています。
 本には1つ1つバーコードがついています。
 それをパソコンが読み込みます。
 ハイテクですね…!!

5年生 理科 「メダカの観察」

理科では、メダカの観察を行いました。オスとメスの違いを、背びれやしりびれの形を見ながら、確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生:今日の一言(5/9)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/9)です。

生活ノートを書き始めました。

画像1 画像1
本日から、1年生が「生活ノート」を書き始めました。

まだひらがなを全部習っていないけれど、
先生のお手本を見て、頑張って書きました。

家に帰って、まず最初に、
宿題をする。
次の日の時間割を見て、準備をする。
この2つを習慣化していきたいです。

新しいノートに書くのは、緊張するけど、嬉しいね(^o^)


【保護者のみなさまへ】
 学校での様子を知っていただくため、生活ノートの確認をお願いしております。
 お子様の生活ノートを確認されたら、サインをお願い致します。
 

5年生 英語科 「動作の言葉」

英語科では、動作を表す言葉を聞いて動く活動をしました。「Head shoulder ♪」と歌に合わせて動いて楽しんだり、田川先生の英語での指示で動いたりと、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科「ヨウ素でんぷん反応」

理科では、初めてヨウ素液を扱った実験をしました。でんぷんに反応し、青紫色になることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「こどもの日」献立

画像1 画像1
 5月7日(水)はこどもの日を祝う献立でした。
・鶏肉のからあげ ・ひじきのいために ・みそしる ・かしわもち でした。
連休明けでしたが、みんなでおいしくいただきました。しっかり食べて、大きくなってほしいと思います。

校長先生:今日の一言(5/8)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/8)です。

応援団、頑張っています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の応援団が休憩時間に集まって話し合いです。

やるき十分!!

頼もしいよ☆

運動会をしっかりと盛り上げてください(^o^)

エイヤーー!!

画像1 画像1
運動会に向けて…練習中です。

さぁ、何の練習でしょうか(^o^)

屋根より高いこいのぼり〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(水)5・6時間目に、「こいのぼり」を作りました。

クレヨンを使って作りました。

はみださないように…気を付けてぬります。

みんな一生懸命!!

休み明けの6時間は大変だったと思います。
よく頑張りました☆

あ…!教室のサクラが…!!

4月の始めにピンク一色だったサクラも、
今では、緑一色、近くで見ると、赤い実をつけています。

教室のサクラも衣替えです。

子どもたちが一生懸命作った葉っぱがつきました(^o^)
クレヨンを使って作りました。

みんなが作った葉っぱを集めると…サクラの木になりました。
なんだかほっこりしますね☆
画像1 画像1

お皿がきれいです☆

画像1 画像1
1年生の給食開始から、約1ヶ月が経ちます。

少しずつ食べることにも慣れ、
給食準備、後かたづけにも早くできるようになってきました。

ある児童のお皿です。

とてもきれいに食べることができました(^o^)

校長先生:今日の一言(5/7)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(5/7)です。

学校だより「保南の風にのせて」5月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校だより「保南の風にのせて」 5月号を掲載します。
ご覧ください。

詳しくは、矢印の下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
学校だより「保南の風にのせて」 5月号を掲載します。
ご覧ください。

詳しくは、矢印の下のアドレスをクリックするとご覧いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
5/13 眼科検診  校庭開放中止(〜28日迄)
5/14 1〜4年生5校時終了後下校  運動会係打合せ
5/15 内科検診  尿検査2次(配布)  再集金引落日  アルミ缶回収 P運営委
5/16 尿検査2次(提出)   区P総会
5/17 運動場側溝土揚げ作業(校庭開放)
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618