最新更新日:2024/05/24
本日:count up50
昨日:69
総数:392759
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

校長先生:今日の一言(4/17)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/17)です。

返事を意識して生活したいですね。

1年間、一緒にがんばろう!

4月18日(金)2時間目に新1年生との交流会を行いました。たて割グループの中で1年間、そうじや黄金山登山などをともにする1年生との顔合わせ。自己紹介で緊張する1年生を優しくサポートする姿はまさに「最高学年」そのものでした。自己紹介の後、雨上がりの運動場で元気よく、仲良く遊んだ1年生と6年生。「ドッヂボール」、「ブランコ」、「ケイドロ」、「だるまさんが転んだ」など、1年生が楽しめる遊びを事前にしっかり考えていました。回ってきたボールを1年生に優しく渡す6年生の顔は笑顔であふれていました。来週には、同じペアで遠足に行ってきます。1年間、頼れるお兄さん・お姉さんとして大活躍してくれることでしょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6ねんせいと あそびっこ

画像1 画像1
今日は、2時間目にたてグル(縦割りグループ)で同じ6年生と遊びました。


まずは体育館で自己紹介。
1年生も6年生も嬉しそうです。

給食や遠足でたくさんお世話になる6年生。
顔と名前をしっかり覚えてほしいと思います。

運動場で元気に遊びました。
手をつないだ1年生と6年生の姿を見ると、とても嬉しくなります。
雨があがっていたので外で遊ぶことができました。
よかったです♪

6年生のお兄さん、お姉さん、どうもありがとうございました!
1年間、かわいい1年生をよろしくお願いします(^o^)


【マメ知識】
楠那小学校では、縦割り活動が盛んです。
1年生〜6年生までがグループに分かれ、
一緒に掃除をしたり、遠足に行ったり、黄金山に登ったりします。
画像2 画像2

校長先生:今日の一言(4/18)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/18)です。

たのしく おんがく こうかの れんしゅう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての音楽の授業がありました。

2組さんで合同音楽です。

校歌の練習をしました。
言葉が難しい…!!でもすぐに覚えられます(^o^)

最後にさんぽを歌いました。

元気に歌うことができました。

よく頑張りました!!

「ひらがな」学習 開始します!

画像1 画像1
今日からひらがなの学習が始まった1年生。

どきどきわくわく。
一番最初に習うのは…「し」です。

ゆっくり、濃く、丁寧に、はみださないように(なぞるとき)書きます。

早く終わった人は、挿絵に色塗りをします。
色塗りも大事なお勉強です。

左半分が宿題です。
一画一画丁寧に書く子どもになってほしいと思います。

集合写真

画像1 画像1
集合写真を撮りました。

みんな元気いっぱいです(^o^)

しんたいけいそく

画像1 画像1
今日は、身体計測をしました。

保健室の先生にやり方を教えていただきました。

・身長
・体重
・座高 をはかりました。

1年間でどれだけ成長するでしょうか(^o^)
楽しみです。

初めての英語

高学年の仲間入りをし、4月16日(水)に、初めて英語科の授業がありました。ALTの田川先生に初めて会うときのあいさつの仕方を教えていただき、名刺交換ゲームなど、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつばこのいれかた わかったよ

画像1 画像1
1年生の靴箱です。

きれいな靴の入れ方を勉強しました。

明日からもきれいに入れられるかな…!?

合い言葉は、「かかつまピタ!」です(^o^)

はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(水)3時間目に「はるみつけ」をしました。

まず教室で…
「春を見つけましょう。」
「3つ見つけた人は、二重丸。
 4つ見つけた人は、花丸。
 5つ見つけた人は、スーパー花丸。」と伝えます。

そして、運動場の花壇や理科園を見ながら、春を見つけます。
子どもたちは、
「1つ目見つけた!」
「ぼくは、10こ目だよ。」
どんどん春を見つけていました。

教室に帰ってから、さくらの花びらを作りました。

たくさん春とふれあうことができました。


週も半ばを過ぎ、緊張している1年生は疲れが出てくるころです。
早寝、早起き、朝ご飯で1日のリズムを作り、
元気に毎日の学校生活を送ってほしいと思います。

1年生、明日も一緒に頑張りましょう!★

校長先生:今日の一言(4/16)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/16)です。

はじめての きゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めての給食、初めての4時間授業でした。

4時間目に給食のきまりを学習しました。
・静かに待つこと
・トイレに行くこと
・手洗いをすること
・マスクをすること

みんな守ることができました。

6年生のお兄さん、お姉さんが準備から後かたづけまでを手伝ってくれました。
頼もしい6年生です。
1年生も上手にお礼を言うことができました。

もりもり食べて大きくなあれ(^o^)

1年生、明日も頑張りましょう!

校長先生:今日の一言(4/15)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/15)です。

もう昼間は、半袖でも過ごせそうですね。

楠那の子どもは元気いっぱいです。

きょうの いちねんせい

画像1 画像1 画像2 画像2
外遊びのきまりを学習しました。

静かに話を聞くことができました。

これで明日から1年生も外遊びができます(^o^)

最後に少し運動場で遊びました。
元気のよい1年生です。

明日から楽しみにしている給食が始まります。
6年生のお兄さん、お姉さんが給食の準備を手伝ってくれます。

1年生、明日も一緒に頑張りましょう!

校長先生:今日の一言(4/14)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/14)です。

今日はいいお天気!
風も強いです★

はじめてのさんかんび

画像1 画像1
一年生は今日で入学してから3日目です(^o^)

今日は、初めての参観日がありました。

友達やおうちの方に
・名前
・すきなもの   を伝えます。

たくさんの人が見ている前で堂々と話すことができました。

さすが、楠那の一年生!

最後に、保護者の方も一緒に「なかよしげえむ」をしました。
友達のおうちの人に一人一人が自己紹介をします。
自己紹介が終わったら、シールがもらえます。

写真は、子どもたちが集めたシールです。
残りの枠をクーピーでぬって、なかよしの花を咲かせたいと思います。

少しずつ、少しずつ学校のきまりや授業のきまりを覚えてほしいです。

一年生、月曜日からも一緒に頑張りましょう☆

校長先生:今日の一言(4/11)

画像1 画像1
校長先生の今日の一言(4/11)です。

今日は、全校参観日です。

頑張る子どもたちの姿が楽しみです(^o^)

☆今日の1年生★

画像1 画像1
入学してから初めての登校です(^o^)

朝の時間です。
机の上にランドセルを置いて、静かに待つことができました。

少しずつ学校に慣れてほしいと思います☆

大休憩の時間には、たくさんのお兄さん、お姉さんが
様子を見に来てくれました。
楠那の子どもたちの心の豊かさを感じます。

1年生、明日からも一緒にがんばりましょう!


校長先生:今日の一言(4/10)

画像1 画像1
校長先生の「今日の一言」(4/10)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月間行事予定
4/21 視力(1年) 聴力(5年)  子ども安全の日  集金引落日  家庭訪問
4/22 6年:全国学力・学習状況調査 視力(2年) 聴力(3年) 再集金引落日 ふれあい教育相談日 家庭訪問
4/23 視力(3年) 聴力(1年、他学年児童) 5月分集金明細書配布
4/24 1年生歓迎の会
4/25 遠足
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618