最新更新日:2024/06/03
本日:count up139
昨日:74
総数:326953
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

冬の植物の様子(4年生)

画像1 画像1
 理科で春から観察してきたヘチマ。冬の様子は,どうなっているのか,見に行きました。大きな葉や,大きな実が,すっかり枯れて小さくなっていました。種が落ちているのを見つけた子どもたちもいました。
 サクラの様子も見に行きました。秋には葉が色を変えて,残っていたのですが,すっかり葉をおとし,枝だけに。しかし,枝の先を見てみると,すでに次の花の芽が!
 ヘチマとサクラの様子を1年間観察する活動を通して,季節に伴って姿を変える植物の様子がよく分かったのではないかと思います。正に,「継続は力なり」です。

作品展鑑賞(4年生)

画像1 画像1
 体育館で行われていた,作品展を鑑賞しに行きました。
 良いところに目を向けて,他の学年の作品も鑑賞しました。「すごいな。」「自分もこんな作品を作ってみたいな。」など,図工に対する興味・関心が高まったことと思います。

5年 校内作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)まで、体育館で全学年、図工の校内作品展を行っています。5年生は「本物そっくり」。各自で作りたいものをテーマにして作りました。お時間が許される方は、力作の数々をぜひご覧ください。

6年 書き初め会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(木)1・2時間目に体育館で書き初め会を行いました。
『伝統を守る』の手本を参考にして、とめ・はらい・はねに気を付け、丁寧に集中して書くことができました。
丁寧できれいな文字を書こうと体育館の中は「しーん…」とした静寂に包まれ、ゆっくりと時間が過ぎていくようでした。
作品は教室や階段の踊り場に掲示しますので参観授業日等に来校されて御覧ください。

6年 薬物乱用防止教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(水)5校時に学校薬剤師の大井先生を講師にお招きして薬物乱用防止についての学習を行いました。
薬物といっても覚せい剤・麻薬・シンナー・タバコ・お酒まで様々…
「1度でも薬物に手を出し、使うだけで『薬物乱用』という言葉が当てはまる」とおっしゃられていました。
人体に悪影響を及ぼす薬物は一生を台無しにしてしまいます。
「絶対に手を出さない!手を染めない!」を心に誓ってほしいと思います。

消防署見学(3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(水)に佐伯消防署に社会科の学習として見学に行きました。消防車の種類や火事を消したり人を助けたりする道具などを説明していただきました。実際に鉄を切る訓練も見せていただきました。とても分かりやすく、すごく勉強になりました。

お話宅急便(4年生)

画像1 画像1
 お話宅急便で,本を読んでいただきました。
 新年に合わせて,十二支のお話でした。時期的にも興味をもって聞いていました。
 他にも,雪の結晶のお話などもしてくださり,次の週に雪が降ったら,早速,虫眼鏡を手に雪を見て「おーっ!」と声をあげていた子どもたちでした。

安全マップ作り(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(水)に地域の方や保護者の方と一緒に安全マップ作りへ出かけました。自分の家の近くを中心に、危険な場所=入りやすい場所、見えにくい場所、ひとけの少ない場所、落書きやごみがそのままになっている場所、車や溝など。安全な場所=入りにくい場所、見えやすい場所。この2つを中心に探しました。
 実際に町に出て、自分で写真を撮って、なぜ安全なのか、なぜ危険なのかをメモしました。
 学んだことを生かし、危険な場所を避け、安全な場所を通るようにしましょう。参加してくださった方々のおかげで、安全にしっかり学習することができました。ありがとうございました。

1ねんせい なかよししゅうかい 12月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって初めての「なかよし集会」がありました。6年生のお兄さんお姉さんとグループになり,たくさんのゲームの中からどこから挑戦しようか6年生を中心に相談しながらいろいろなゲームを体験しました。どのゲームも楽しくてみんな大興奮!!笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。

1ねんせい PTC 12月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に予定していたPTCがやっと行われました。「シャンビーバルーンチーム」をお迎えして,風船のパフォーマンスをしていただきました。風船がみるみるうちに変わっていき,子どもたちはくぎづけ!!パフォーマンスの後は,お家の人と一緒に風船で「ねずみ」を作りました。悪戦苦闘しながらできた「ねずみ」を嬉しそうに見せ合っていました。あっという間の時間でしたね。

新聞作り(4年生)

画像1 画像1
 国語科の時間に,新聞作りをしました。
 個人で作る新聞ではなくて,グループごとにテーマを決めて,取材にもとづいて記事を書き,まとめました。
 それぞれのグループで,なかなかおもしろい記事ができあがりました。
 写真に載っている新聞は,「4年生」をテーマに書きました。

1ねんせい むかしあそび 12月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方に,いろいろな昔遊びを教えていただきました。「かみヒコーキ」に「お手玉」,「かざぐるま」に「かみでっぽう」,「かみごま」「手まり」に「けん玉」,「ぶんぶんごま」「おはじき」「はごいた」さらに「万華鏡」・・・。どれも大人気で,地域の方に教わって,いろいろな種類を作っていました。完成したもので夢中になって遊んでいたり,遊び方を教えてもらって挑戦したりしていました。昔の遊びって面白いですね。また,できるといいですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000