最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:167
総数:328854
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1ねんせい やはたじんじゃへいったよ 7月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八幡神社へ歩いて行きました。ちょうど,茅の輪(ちのわ)神事の時期で,幸運にも茅の輪くぐりができました。茅の輪の正面より輪をくぐり左に周り,再び輪をくぐり右に周る。再度輪をくぐり左に周り,最後に輪をくぐり神前にお参りをしました。みんな真剣にお参りをしていました。
 その後,自由時間でおにごっこをしたり,虫を探したりして思い思いに楽しんでいました。また,秋に行けるといいですね。  

1ねんせい へいわしゅうかい 7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和集会の前に,6年生が鶴の折り方を教えに来てくれました。6年生に教えてもらいながらみんな一生懸命鶴を折っていました。みんなで折った鶴を糸に通して,平和集会当日,代表2名が折り鶴を持ってステージに上がり,全学年の折り鶴を一つにしました。
 学年発表では,平和について学習したことを呼び掛けにしてみんなの思いを伝えました。そして,「わたしのうた」を歌いました。みんなの思いが世界に届くと嬉しいですね。 

平和集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和集会の学年発表は、「みて、みて、平和のでっかい絵」についての
よびかけと「小さな世界」を歌いました。

 3年生からのメッセージ
「心ひとつに え顔いっぱい 元気いっぱい」

一人一人が平和への願いをこめて、呼びかけをすることができました。 

・・・たんぽぽ・ひまわり学級だけのプール・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)は,たんぽぽ・ひまわり学級だけで水泳をしました。いつも水泳の授業は,交流学級で受けているので,みんなこの日を楽しみにしていました。
 ちょうど水泳の授業をする学年がなく,小プールも大プールもたんぽぽ・ひまわり学級で独占!青空のもと,思いっきり楽しみながら苦手なことにもチャレンジして頑張りました。ロケットスタート・伏し浮き・息継ぎ・クロールなど,それぞれの目標をもって練習しました。
 最後には,全員で宝探しや貨物列車,洗濯機をしました。友達の応援で,勇気を出して新しいことができるようになった友達もいました。
 明日から夏休み!! しっかりプールで泳いで,9月の水泳記録会では新記録が出るといいですね。暑い夏休みを元気に過ごしましょう。

2年生 草抜きをしたよ!

 学年園に植えたさつまいもの様子を見に行きました。植えた頃よりツルが一段と大きくなっていました。みんなで草抜きもしました。たくさん太陽を浴びてもっともっと大きくなってほしいですね。収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(火)の1時間目に、全校児童が集まって、平和集会が開かれました。
先週から練習してきた成果を存分に発揮し、全校児童に5年生みんなの思いを伝えることができました。

2年生 ロケット練習をしたよ!

 夏休み前,最後の水泳学習をしました。この日は,青空が広がるいいお天気でした。これまでに,顔付けや息のはき方などを練習してきた子どもたち。最後の学習は,ペットボトルを使っての伏し浮きとバタ足練習です。掛け声に合わせて泳ぐ姿勢になり,「3・2・1」でロケット発射!みんな最初のころよりも水に慣れ,上手に伏し浮きができるようになりました。夏休みも開放プールでたくさん泳いでもっと上手になってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 平和集会練習

画像1 画像1
7月11日(木)の1時間目に、平和集会の練習をしました。

平和な世界になるように、全校のみんなへ思いが届くように、しっかり練習しました。

本番は16日(火)です。

平和学習 〜地域の宮本さんのお話〜 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の,宮本成之さんに,戦争や原爆のお話を語っていただきました。
戦争や原爆の直接的な恐ろしさだけでなく,戦争は家族をばらばらにする,食べる物もなくなるなど,様々な視点から教わりました。
当時の八幡の写真や,原爆の爆風で窓ガラスが割れたことなど,地域のことについてもお話していただきました。
子どもたちには,貴重な学習になりました。

伸び伸びヘチマ(4年生)

画像1 画像1
春に植えたヘチマが,すくすく育っています。
4年生の身長を超す長さになりました。
今後の成長が楽しみです。

活発になった生き物たち(4年生)

理科で,夏の生き物の様子を見に行きました。
何がいるかなとのぞいてみると・・・

バッタやカマキリなどなど,たくさんの生き物が活動していました。
空を見上げると,アゲハチョウや,様々な鳥もいました。

気温が上がって,生き物たちの活動が活発になっていることが,よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 第1回なかよし交流会

 7月8日(火)の3・4時間目に保育園花園とサムエル薬師が丘こども園のお友だちと1回目の「なかよし交流会」をしました。 お迎えの会では,名前を呼んでメダルを首にかけてあげ,席まで連れて行ってあげたり,自己紹介をしたりしました。つぎに,学校たんけんをし,八幡小学校のいろいろな教室を案内して回りました。ここでは,小さなお友だちの手をぎゅっと握って,やさしく声をかけながら探検していました。 終わりの会では,保育園・幼稚園のお友だちと手を振ってお別れしました。
 つぎは,10月に交流する予定です。次回の交流会もたのしみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 5年生といっしょに!

 7月8日(火),世界が平和になるようにと願いを込めて折りづるを折りました。今年度は,5年生のお兄さん・お姉さんといっしょに折りました。
 グループごとに,お兄さん・お姉さんにやさしく教えてもらう2年生。中には,教えてあげているところもありました。みんな上手に折ることができ,嬉しそうに「折れたよ!」と次々と見せてくれました。5年生のみなさん,ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たんぽぽ・ひまわり読み聞かせ

 たんぽぽ学級卒業生のお母さんが読み聞かせに来て下さいました。梅雨時期なので、今月は、カエルが登場する絵本や雨に関する絵本を選んで、読んで下さいました。子どもたちは、身を乗り出すようにして、お話の世界に浸っていました。
 大きな紙芝居は、動きを付けるなど、工夫して読んで下さるので、子どもたちは、「次は、どうなるのかな?」と、ワクワクしながら聞いていました。
 毎月、子どもたちの好きそうな本を選んだり、手造りのおもちゃを持ってきて一緒に遊んだりしてくださるので、子どもたちも心待ちにしています!次回は、九月の予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 野外活動事前学習

画像1 画像1
いよいよ2週間後に迫った野外活動。その事前学習を8日(月)の3、4時間目に行いました。
最初は5年生全員でしおりの読み合わせ。その後、各係に分かれて、1回目の係会合をしました。
野外活動の準備もいよいよ大詰めです。おうちでも、早めの準備をお願いします。

みてみて平和のでっかい絵 完成(3年)

画像1 画像1
 1組・2組・3組が作った平和の絵を1つに合わせました。このでっかい絵は、
広島本通り商店街・広島金座街商店街アーケード内に、
8月6日(火)〜8月19日(月)に展示される予定です。
 また、もう1つの縦91センチ×横75センチの絵は、他の学校の絵と合わさって、
7月28日(日)13時〜19時、ピースアーチ内ステージ(ハノーバー庭園)に展示される予定です。
 ピーストレイン、広島電鉄3号線区間(広電西広島電停〜広島港電停)に、
7月27日(土)〜8月1日(木)に展示される予定です。
くわしくは、第15回「みて!みて‼平和のでっかい絵」ブログサイトを御覧ください。
 
http://big-picture2013.blogspot.com/

1ねんせい はじめてのすいえい! 7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと,水泳が始まりました。みんな,わくわくどきどきでおおはりきり!!1年生のめあては「顔つけができるようになること」「決まりを守って安全に学習すること」です。一人一人の目標も決めました。水に少しずつ慣れて楽しい水泳になるといいですね。どれだけ上手になるかこれから楽しみですね!! 

1ねんせい ほこうきょうしつ 7月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で歩行教室がありました。歩道の歩き方や歩道のない車道の歩き方などいろいろな交通ルールを教えてもらいました。
 その後,横断歩道や線路の渡り方を実際にやってみました。少し緊張した様子でしたが,どの子も最後まで堂々と歩きました。今回の学習を生かして,安全に登下校できるようになると,素晴らしいですね。

楽しかった、連合野外活動!(その3)

 二日目!朝ごはんを食べた後、みんなで歩いて牧場へ行きました。畑の野菜やきれいなお花を見ながら歩きました。
 最初に、放牧された牛が牛舎に帰ってくるところを見学しました。目の前を大きな牛が通って、びっくりしました。牛舎の中では、えさやりや乳搾りを見ることもできました。
 その後、羊にえさをあげました。大きくてやわらかそうな葉っぱを探して、手を伸ばすと、すぐに、羊が近づいてきて、おいしそうに食べてくれました。
 最後に、お昼ごはんを食べて、閉校式をした後、バスに乗って学校まで帰りました。バス停には、お家の人がお迎えに来てくれていました。
 みんな、お家に人に、楽しかったことやがんばったことなどを、たくさんお話ししたことでしょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかった、連合野外活動!(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校ごとに並んで、開校式をしました。お弁当を食べた後は、広場でシャボン玉をしたり、ジャンボバドミントンをしたりしました。他の学校の友だちにもかしてあげて、仲良しになりました。
 体を動かした後は、みんなが楽しみにしていた、お菓子作り!ビスケットにチョコレートやデコレーションペンで飾り付けをしました。
 夜は、みんなで体育館に集まって、キャンドルサービスをして楽しみました。初めてのお泊りの人もいましたが、誰も泣かず、すぐに眠りにつきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000