最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:167
総数:328857
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 1年生とあそんだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)の大休憩に,一緒に学校たんけんをした1年生のお友だちと外遊びをしました。教室まで迎えに行き,手をつないで外に連れて行ってあげました。何をして遊ぶかを自分たちで決めてしまうのではなく,「なにがしたい?」と1年生に聞いている子もいました。一生懸命ブランコの後ろで押してあげたり,タイヤをピヨンピヨンと跳ぶ1年生の後ろをついて行ったりとお兄さん・お姉さんらしくがんばっていました。休憩が終わるとまた,手をつないで教室まで連れて行ってあげるというやさしい場面も見られました。とても良い経験になりました。

がんばったよ! 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「表とグラフ」を勉強しました。2年生2人,3年生3人,6年生1人,学年は違っても協力して,表やグラフを完成させました。グラフにすると,数を比べるのに便利なことが分かりました。
 今年,たんぽぽ・ひまわり学級は10人でスタートしました。1年生2人と2年生2人は,交流学級で頑張りました。

どきどきわくわく1ねんせい

1年生、ちょうど100名、八幡っ子の仲間入りをしました。
身体測定で初めて保健室にお世話になったり、
「おはなしたっきゅうびん」の方に大きな絵本を読んでもらったり、
「お迎え集会」で大きなお兄さん、お姉さんみんなと出会ったり。
どきどきわくわくの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から始まった理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近なタンポポのすがたを色、形、大きさに気をつけて観察し、生き物の観察の仕方を学びました。
 虫めがねを使って、たくさんの発見をしました。

1年生をお迎えしたよ! 4月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 八幡小学校の仲間に新しくなった1年生をお迎えする会がありました。2年生は呼びかけと『てとてとてと』の歌を発表しました。みんな,練習の時よりも大きな声で堂々と発表できました。また,昨年度、育てたあさがおから採った『タネ』をプレゼントし,とても喜んでもらえました。その他にも,○×ゲームや歌などがあり,楽しいすてきなお迎えの会になりました。これから1年生と仲良くしていきましょう。

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、初めての英語の授業がありました。英語で挨拶したり、歌を歌ったりして、とても楽しく学習をすすめることができました。

1年生を迎える会!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(金)に1年生を迎える会がありました。
6年生は1年生の手を引いて入退場し、大きな歌のメロディーにのせて、八幡小学校を1年生に紹介しました。

高学年に進級しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度になって2週間。
高学年として,張り切っています。
係のポスターと理科の観察の様子です。
学年目標のように,「みんなで,笑い合い,助け合い,学び合う」4年生です。

『2年生 はじまりの会』 4月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員で,学年開きをしました。群読をしたり,『手と手と手と』の歌を歌ったりしました。先生たちも歌で自己紹介をしました。最後に,学年目標を発表しました。『友だちを大切にしよう』『さいごまで 聞こう 話そう』『きまりを守ってにこにこ笑顔』『しっぱいは宝物 どんどんやってみよう』2年生は,この4つを目標に一年間みんなで頑張っていいきます。

学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)に先生企画の第1回学年集会を行いました。
学年テーマ『one〜踏み出せ、一歩!〜』を発表し、学年目標の説明や学年ルールの話をしました。耳を傾け、真剣に聞く態度はさすが6年生!
レクリエーションでは『名前ビンゴ』や『並び替えゲーム』で楽しく遊びました。

HPの年度更新にともなう過去の記事の閲覧について

いつも八幡小学校のホームページを御覧くださり、ありがとうございます。
 今年度も子どもたちの様子や学校の取り組みを、発信していきたいと思います。
 なお、前年度に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の「過去の記事」より前年度メニューをクリックすることで閲覧が可能になっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を御覧いただくこともできますので、ぜひ御利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000