最新更新日:2024/06/14
本日:count up13
昨日:167
総数:328862
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 1年生と一緒に新体力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)から毎年恒例の新体力テストを行っています。
6年生は1年生に教えながら一緒に計測を行います。1年生の相手もだいぶ慣れたようで、笑顔で教える姿が多く見られました。
新体力テストは6月まで続きます・・・笑顔を絶やさず仲良く過ごしてほしいものです。

2年生 どきどき わくわく 町たんけん! 5月29日

 2,3時間目に,町たんけんに行きました。出発直前まで雨が心配でしたが,子どもたちのたんけんに行きたいという気持ちが伝わり,雨も上がりました。「行ってきまーす!」と元気に出発した子どもたちは,一人ずつお店の方にインタビューするという体験をし,しっかりとメモを取って帰ってきました。お店の方には,子どもたちの質問にとても丁寧に答えていただきました。また,保護者の方にも子どもたちの様子を見守っていただき安全にたんけんを行うことができました。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

城山中学校からの職場体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)〜17日(金)
城山中学校から5名の卒業生が職場体験に来ました。
困っている子に声をかけたり、勉強を教えたり、
一緒に遊んだりと、大忙しの1週間だったと思います。
3年生の担任一同、とても助かり、みんなにとっていい
1週間になりました。ありがとうございました。

社会科 町たんけん1(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)社会科の学習で、学校のまわりの
様子を調べるために、町たんけんに行きました。
学校を出て、南へ歩き、八幡川へ行き、新幹線の所を
ぐるっとまわって、学校までもどってきました。
白地図に見つけたものや、発見などをかきました。

社会科 町たんけん2(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)に町たんけん2に行きました。
今回は、各クラス3グループ(城山、八幡2丁目、
八幡が丘)に分かれました。
今回の町たんけんでは、1回目との比較もできたので、
さらに発見が増えていましたね。

救命法講習会(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(木)に消防署から3名の講師に
来ていただいて、救命法講習会を行いました。
基本的なことをDVDを見て学んだり、人形を
使って心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸・AED)
を教えていただいたりしました。

ごみの工場を見学に行きました

社会科で,「ごみのしまつ」の学習をしています。
広島市の8種類のごみが,ごみ収集車によって,どこへ運ばれてどのように処理されているのか調べるために,工場見学に行きました。
中工場と西部リサイクルプラザに行って,多くのことが分かりました。
ごみを減らしていかないといけないという意識も,強くなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新体力テストに取り組んでいます! 5月22日

 今日から6月14日まで新体力テスト週間です。『体力をつけよう!1年生のころの自分の記録を追いこそう!』を目標に8つの種目に取り組みます。今日は,「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の4つに挑戦しました。みんな,各種目の説明をよく聞いて,友だちと協力しながら記録を取りました。残りの種目も自分の記録を少しでも超えられるようにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分度器を使っています(^_^)/

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で分度器の学習をしました。
細かい作業ですが,頂点や辺にしっかり分度器を合わせながら,丁寧に取り組みました。
毎日,がんばっている4年生です。

1ねんせい がっこうたんけん(2年生といっしょに)5月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のおにいさん、おねえさんに案内してもらい、がっこうたんけんに出かけました。
 学校にはたくさんのお部屋があることがわかりました。校長先生のお部屋も見つけました。
 最後に体育館に集まって、学校クイズがありました。
 2年生ってかっこいいなと思いました。
 今度は自分たちでがっこうたんけんに行ってみたいな。

1ねんせい 砂場で遊んだよ(5月13・15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グランドの砂場で遊びました。
 みんなで力を合わせて山にトンネルをほったチームやごちそうを作ったチーム、
 たからさがしをしたチームなどいろいろな遊びを工夫してしました。
 また、みんなで遊びたいな。

1ねんせい えんそくにいったよ(5月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は6年生に手をつないでもらい、植物公園に歩いて行きました。
グループできれいな花を見て回ったり、ビンゴに挑戦しました。
お弁当を食べた後は、おにごっこやかくれんぼをしました。
たくさん歩いて疲れたけど、楽しい思い出がひとつ増えました。


6年生 遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(木)に植物公園へ1年生と一緒に遠足に行きました。
1年生と手をつないで歩くのも一苦労・・・
植物公園では、鬼ごっこやかくれんぼ、探検などをして1年生と一緒に遊びました☆
1年生は楽しかったぁ・・・。 6年生は疲れたぁ・・・。
大きなケガもなく無事に帰ることができました。


遠足へ行ったよ! 5月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しみにしていた遠足。春の陽気を体いっぱいに感じるられるくらいの素晴らしいお天気になりました。2年生は,五日市中央公園が目的地です。隣の友だちとしっかり手をつなぎ,学校を出発!道路の歩き方に気を付けながら歩きました。公園では,友だちと仲良く思いっきり走り回ったり,遊具で遊んだり。クラス間を超えて,いろいろな遊びを楽しみました。しっかり遊んだ後は,待ちに待ったお弁当タイム。おいしいお弁当にみんな大満足!広い公園で,たくさんの友だちとしっかり親睦を深めることができた遠足になりました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
彩が丘中央公園に遠足に行きました。
絶好の遠足日和に恵まれ,小川に入って気持ちよく遊び,新しいクラスの友達との仲も,深まりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、佐伯運動公園へ行きました。
アスレチックでは、すべり台やおにごっこなどをして遊びました。
運動場では、サッカーや長縄などをして遊びました。
新しいクラスの友達と一緒にお弁当を食べました。
しっかり楽しんで、友達ともっと仲良くなることができました。
天候にも恵まれ、とてもいい遠足になりました。

1年生お迎え集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の出し物は、群読「どっちの学校 いい学校?」でした。
「泣虫学校」と「ニコニコ学校」では、「ニコニコ学校」がいいですよね。
みんなで八幡小学校をニコニコ学校にしましょう。

5年 遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラスの仲間と遠足に行きました。
比較的距離がありましたが、みんなで頑張って目的地へ。楽しい一時を過ごして帰ってきました。

母の日のプレゼントをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハンガーに手作りTシャツを洗濯ばさみでとめています。Tシャツの表には,お母さんへのメッセージを書きました。裏には,絵の具で手形をとり,日付を書き込みました。
 Tシャツをはずせば,洋服かけやタオルかけとして,毎日使ってもらえそうです。子ども達のすてきな笑顔や愉快な表情がいつも見られるハンガーです。
 大切に使ってもらえると嬉しいですね。

2年生 学校たんけんをしたよ! 5月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に八幡小学校のいろいろな教室を案内しました。1年生の手を握って,ゆっくり校内を歩きました。どんな教室なのかどんな先生がいるのか,教室の前で説明をしました。また,心を込めて作ったメダルを1年生にプレゼントを首にかけてあげました。大きな声で説明をする姿やしっかりと手をにぎって歩く姿は,立派なお兄さん・お姉さんでした。たんけん後には,学校クイズもし,1年生にもとても喜んでもらうことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000