最新更新日:2024/06/14
本日:count up24
昨日:167
総数:328873
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

洗濯板体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に,昔の道具の工夫やひみつを調べる学習をしています。その時代にあるもので,最大限どのような工夫がされているのかを調べることによって,当時の人々の努力にせまるとともに,自分たちの今後に生かしていくという目的があります。
 夏休みに様々な道具を調べる活動に御協力いただき,ありがとうございました。
 今回は,いろいろ調べて行く中で,全員で洗濯板のひみつを確かめながら,実際に洗濯をしてみる活動を行いました。洗濯板の溝で本当に汚れが落ちるのか,溝が弓状にカーブしているところに,本当に石けんがたまって洗いやすくなるのかといった点に実感しながら,洗濯しました。
 班で協力して,よい体験学習になりました。

ヘチマの実りの季節です(4年)

画像1 画像1
春に子どもたちが植えたヘチマの種。
小さな黒い粒だったのに,植え替えを経て,もうこんなに立派な実をつけています。
観察した子どもたちは,生長の早さに驚いていました。
これから,どれだけ実がなるか楽しみです。

1ねん ならべて つんで 9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習で『ならべて つんで』をしました。いろいろなものをどんどん並べたり,積んだり,つないだりして楽しみました。「ここに並べてみようよ。」「なんか部屋みたいになってきたよ。」「高く積んでみようよ。」など,友達といろいろ話をしながらどんどんアイデアが浮かんできていました。気づいてみればあっという間の2時間でした。もちろん片付けも声を掛け合って時間内にきちんと片づけました。まだまだやり足りない子どもたち・・・。また,できたらいいですね。

1ねん じどうかんにキャラバンカーがやってきたよ 9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八幡児童館に,キャラバンカー&おはなし隊がやってきました。子どもたちは朝からそわそわ・・・。たくさんの子どもたちが参加していました。おはなし隊の方に読み聞かせをしていただいたり,キャラバンカーに乗っている本をあれこれ悩んで選んでいたり,とても楽しそうでした。何冊も読んでいる人もいました。貴重な体験になりましたね。 

授業の準備OK!(4年)

画像1 画像1
 授業始まりの1枚です。
 夏休み明けですが,気持ちを切り替えて,授業にのぞめています。

6年生 着衣泳!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)5・6時間目に広島海上保安部の方にお越しいただき、着衣泳の学習を行いました。
海や川で溺れた場合にどのような行動をすればよいのかを教えていただきました。
1.子どもだけで海や川に行かないこと。
2.落水してしまった場合は慌てず、泳がず、浮いて救助を持つこと。
3.溺れている人を見つけたら、浮力のある物を投げて渡してあげる。
着衣の状態で泳ぐことの難しさ、背浮きの大切さを学ぶことができました。

4年生PTC「いのちの授業 〜伝えたい いのちの大切さ〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の5・6時間目に,体育館で学年PTCが行われました。助産師グループ「マザーリングクラブ」の川口一美さんに,「いのちの授業 〜伝えたい いのちの大切さ〜」という演題で話をしていただきました。
 赤ちゃんが産まれるまでの過程や,産まれるときの様子などを,実際の写真や音声を交えながらお話してくださいました。具体的で分かりやすく,「自分」という1つの命が誕生するのは,どれほど大変ですごいことか,ということが伝わったのではないかと感じました。今回の授業を通して,改めて命の大切さについて実感を深められたと思います。

 受精卵のときは,針の穴ほどの大きさですが,一人一人に紙を配ってくださいました。2ヶ月くらいたったときの赤ちゃんの大きさも,紙に豆を包んで教えてくださいました。実物を伴うと,実感がより深まります。

実際に,体のどのあたりで赤ちゃんが育つのか体に絵をあてて教えていただき,心臓の音はどんな音でどれくらいの速さなのかも,聞くことができました。
 今年度のPTCは,家族で一緒に活動や作業をするものではありませんでしたが,1/2成人式を迎える4年生で,「ぼく」「わたし」の命の誕生という大切な話題を共有できたことは,とてもよかったのではないかと思います。
 お忙しい中,参加してくださった保護者の皆様,いろいろと準備してくださった学級委員の皆様,ありがとうございました。

プレゼント完成!全員集合だあ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明けも、たんぽぽ・ひまわりの子どもたち10人は、元気で頑張っています。
もうすぐ敬老の日なので、プレゼントの「眼鏡置き」を作りました。かわいいプレゼントを喜んでくださるかな?
 これから、運動会の練習が始まります。お友達と一緒に、元気に頑張ります!

5年 楽しかった野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22〜24日の2泊3日、野外活動が行われました。
散策、野外炊飯、ナイトウォーク、テントでの宿泊、箸作り、オリエンテーリング、キャンプファイヤー、ディスクゴルフの各活動を、みんなで協力して楽しく行い、ひと回りもふた回りも成長して学校に帰ってくることができました。
3日間で作ることができた「団結」の力を、夏休み明けの学校生活に生かしていきましょう!!

1ねんせい やはたじんじゃへいったよ 7月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八幡神社へ歩いて行きました。ちょうど,茅の輪(ちのわ)神事の時期で,幸運にも茅の輪くぐりができました。茅の輪の正面より輪をくぐり左に周り,再び輪をくぐり右に周る。再度輪をくぐり左に周り,最後に輪をくぐり神前にお参りをしました。みんな真剣にお参りをしていました。
 その後,自由時間でおにごっこをしたり,虫を探したりして思い思いに楽しんでいました。また,秋に行けるといいですね。  

1ねんせい へいわしゅうかい 7月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和集会の前に,6年生が鶴の折り方を教えに来てくれました。6年生に教えてもらいながらみんな一生懸命鶴を折っていました。みんなで折った鶴を糸に通して,平和集会当日,代表2名が折り鶴を持ってステージに上がり,全学年の折り鶴を一つにしました。
 学年発表では,平和について学習したことを呼び掛けにしてみんなの思いを伝えました。そして,「わたしのうた」を歌いました。みんなの思いが世界に届くと嬉しいですね。 

平和集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和集会の学年発表は、「みて、みて、平和のでっかい絵」についての
よびかけと「小さな世界」を歌いました。

 3年生からのメッセージ
「心ひとつに え顔いっぱい 元気いっぱい」

一人一人が平和への願いをこめて、呼びかけをすることができました。 

・・・たんぽぽ・ひまわり学級だけのプール・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)は,たんぽぽ・ひまわり学級だけで水泳をしました。いつも水泳の授業は,交流学級で受けているので,みんなこの日を楽しみにしていました。
 ちょうど水泳の授業をする学年がなく,小プールも大プールもたんぽぽ・ひまわり学級で独占!青空のもと,思いっきり楽しみながら苦手なことにもチャレンジして頑張りました。ロケットスタート・伏し浮き・息継ぎ・クロールなど,それぞれの目標をもって練習しました。
 最後には,全員で宝探しや貨物列車,洗濯機をしました。友達の応援で,勇気を出して新しいことができるようになった友達もいました。
 明日から夏休み!! しっかりプールで泳いで,9月の水泳記録会では新記録が出るといいですね。暑い夏休みを元気に過ごしましょう。

2年生 草抜きをしたよ!

 学年園に植えたさつまいもの様子を見に行きました。植えた頃よりツルが一段と大きくなっていました。みんなで草抜きもしました。たくさん太陽を浴びてもっともっと大きくなってほしいですね。収穫が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(火)の1時間目に、全校児童が集まって、平和集会が開かれました。
先週から練習してきた成果を存分に発揮し、全校児童に5年生みんなの思いを伝えることができました。

2年生 ロケット練習をしたよ!

 夏休み前,最後の水泳学習をしました。この日は,青空が広がるいいお天気でした。これまでに,顔付けや息のはき方などを練習してきた子どもたち。最後の学習は,ペットボトルを使っての伏し浮きとバタ足練習です。掛け声に合わせて泳ぐ姿勢になり,「3・2・1」でロケット発射!みんな最初のころよりも水に慣れ,上手に伏し浮きができるようになりました。夏休みも開放プールでたくさん泳いでもっと上手になってほしいです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 平和集会練習

画像1 画像1
7月11日(木)の1時間目に、平和集会の練習をしました。

平和な世界になるように、全校のみんなへ思いが届くように、しっかり練習しました。

本番は16日(火)です。

平和学習 〜地域の宮本さんのお話〜 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の,宮本成之さんに,戦争や原爆のお話を語っていただきました。
戦争や原爆の直接的な恐ろしさだけでなく,戦争は家族をばらばらにする,食べる物もなくなるなど,様々な視点から教わりました。
当時の八幡の写真や,原爆の爆風で窓ガラスが割れたことなど,地域のことについてもお話していただきました。
子どもたちには,貴重な学習になりました。

伸び伸びヘチマ(4年生)

画像1 画像1
春に植えたヘチマが,すくすく育っています。
4年生の身長を超す長さになりました。
今後の成長が楽しみです。

活発になった生き物たち(4年生)

理科で,夏の生き物の様子を見に行きました。
何がいるかなとのぞいてみると・・・

バッタやカマキリなどなど,たくさんの生き物が活動していました。
空を見上げると,アゲハチョウや,様々な鳥もいました。

気温が上がって,生き物たちの活動が活発になっていることが,よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000