最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:44 総数:390795 |
山本もっといい町大作戦今日の学習のまとめをしたプリントを見ると、「車いすが通りやすい町にする」など、自分たちの町をより住みやすいものにしようとする記述が多くありました。 近年定着してきている ★ユニバーサルデザイン の視点が小学校段階でも一般的になってきていることが分かります。 多角形と円黒板に示された「めあて」を起点にして、 ★円周 ★直径 の関係を見つけるという学習です。操作活動をもとに、気づきをノートに丁寧にまとめていたので、感心しました。 子どもたちは、2とか5という整数。1.5とか0.9という小数など、限りのある数しかこれまでに扱ってきていません。円周率(3.141592653589…)という無理数は、小学生にとってもミステリアスな印象を与えます。思い出に残る学習となるはずです。 研究授業(花いっぱいなあれ)1 グループになり、「花いっぱいなあれ」の中で一番に好きなところを交流する。 2 カードに好きなわけなどを書く。 3 好きなところごとに、カード書いた内容を発表する ということが授業の流れでした。グループでの交流では、「わけを付けて、なぜそのところをが好きか」を進んで発表できていました。また、カードに書く学習場面では、書きよどむ児童もおらず、書く力も付いてきていると思いました。 薬物乱用防止教室子どもたちは真剣に話を聞き、たばこや酒、薬物乱用の危険性について学び直すことができました。ぜひ、ご家庭でも話題にされ、一緒に考えてあげてください。 給食週間の始まり今週は、給食週間にちなんだ献立となっています。 ・1月27日(月) 牛乳、おむすび(麦ご飯、ひじきの佃煮、のり)、鮭の塩焼き、味噌すいとん *鶴岡市の給食は、おむすびと漬け物程度のようです。 ・1月28日(火) 牛乳、まるごと広島ええじゃんカレーライス(麦ご飯)、三色ソテー *カレーの中に、広島県産の牡蠣、豚肉、パセリが入っています。 校内研究授業に向けて今回の授業で取り上げる作品は、「花いっぱいなあれ」(まつたにみよこ作)。古典的な名作で、この年代の子どもたちに好まれる童話です。今日は、1年4組の授業を参観しました。 ★「花いっぱいなあれ」の中で、自分が一番好きなところを選んで伝え合おう というねらいに向けて、学級の子どもたちは、しっかり考え、その考えを友だちに伝えることができていました。 この後、5日に向けて、1年1組以外の学級で授業が公開されます。 掃除時間のひとこま校舎の外を見ると、2年生が防球ネット下の草を一生懸命抜いていました。黙々と仕事をする様子に感心しました。 一つのことを最後までやり抜く力が、学校全体に広がってきているように思います。 蝋梅(ロウバイ)寒い日が続きますが、立春も間近です 図画工作科の授業(第5学年・一版多色刷り)5年生の教室では、「一版多色刷り」に挑戦していました。「江戸期の浮世絵の図柄を参考にして、版木を彫り絵の具で色をつける」という学習です。 どの児童も真剣に、選んだ浮世絵を真剣に写し取ったり彫ったりしていました。「早く彫り上げ、刷ってみたい」という気持ちが伝わりました。 総合「ともに生きる町」一緒に楽しく過ごすために、ゲームを考えたり、歌やメッセージカードをプレゼントしたりしました。子どもたちも施設の方も笑顔で交流していました。 「あっという間に時間が過ぎた。」と帰ってきてからも楽しそうに話をする姿が印象的でした。 基準服・体操服の採寸基準服を着ると、幼稚園・保育園の園児の子どもたちも立派な1年生。微笑ましいひとときでした。 入学説明会(「入学の手引き」の説明)・入学受付(4月1日)、入学式(4月9日)のこと ・通学路のこと ・学校給食費や諸費の集金のこと ・学校生活を送る上でのきまり ・アレルギー対応 などです。 出席された保護者の皆様はメモをとるなど、真剣に聞いておられました。来年度入学する児童は、190名余りと予定しています。 入学説明会(通学路の確認)出席された保護者の方々も、真剣に通学を確認したり、説明を受けておられました。 体育館用ストーブ気温が下がる時期に行われる儀式(卒業式など)や、地域の各種団体の方々と学ぶ時間(昔あそびの会など)に利用させていただきたいと思います。 さっそく本日の入学説明会で活用しました。「暖かいね」という声がさまざまな所から聞こえてきました。 祇園地区オリジナル給食今日の献立は、 ・祇園パセリのかき揚げ *かき揚げのなに入っているパセリは、3年生の総合的な学習の時間でゲストティーチャーとして来校いただいている古田さん・西本さんの畑で作られたパセリです。 ・祇園大根の即席漬け ・山本元気汁 *中に入っている白菜は祇園産です。 ・手作りのみかん寒天 ・麦ご飯 です。 ほとんどの食材が市内・県内のもので、まさに「地産地消」の献立です。 不審者侵入時の避難訓練・不審者への対応 ・教室の扉の施錠 ・笛による不審者侵入の伝達 など、切実な場面設定をもとで有意義な訓練ができたように思います。子どもたちも担任の指示を聞き、適切な行動がとれていました。 昼になり グラウンドいっぱいの 子どもかな小林 一茶 朝の冷え込みとは一転して少し温かな昼休憩となりました。気温が上がるとグラウンドで遊ぶ児童もさすがに増えてきます。長縄で遊ぶ1年生。先生といっしょに遊ぶ2年生。いくつかの学年合同でドッジボールをする子どもたち。…… 元気に遊ぶ様子を見ていると、「遊び」が大切な時間であることを実感します。 1年3組ではインフルエンザで欠席者が増え、感染が広がる心配が出てきました。そのため、本日、給食終了後に早退する措置をとりました。つきましては、ご家庭でも、手洗い・うがいの励行をお願いします。また、必要に応じてマスクの着用もお願いします。 広島県一斉防災訓練「安全行動 1・2・3」とは、 1.姿勢を低くして(しゃがむ) 2.体や頭を守って(かくれる) 3.揺れが収まるまでじっとする(まつ) という一連の行動です。 3年生のクラスでも、私語をすることもなく、自分の身を守る行動をとることができていました。 たんぽぽ学級・ひまわり学級の月曜日月曜日。それもとても寒い朝ですが、元気いっぱい今週をスタートしていました。 崖の上のポニョアコーディオン・鍵盤ハーモニカなど、担当する楽器を真剣に練習する姿が見られました。過去5年間は送る立場であった6年生。6年間の総まとめの一つとして、下級生に向けて心を込めた演奏をしてくれることと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |